2009.01.23 初・ダウン
今日は春の陽気ほど、昼間温かかったみたいですね。
って、ヒトゴト?^^;

昨日はだいぶ寒かったですよね??
ちょっと用事をしようと、1時間ほど徒歩で出掛けた時
近所だと侮って、防寒が甘かったからか冷えたみたいで
夕方からお腹が痛くなって、なんだか気持ち悪くなってきて
最近傷めた?ような腰痛が辛くて

ダウン

夫には、夕飯は作らない旨をメールしたら
スーパーで半額になったおにぎりと、コーヒーゼリーを
買って来てくれた。自分用にビールをたんまり(笑)

今日はお弁当はお休みして・・・
でも、おにぎりだけ作って・・・昨日のお返し。
一日中ほぼ横になってました
薬の副作用なのか?単に風邪っぽかったのかわからないけど
なんだか久し振りにしんどかった
まぁでも、1日位でなんとかなってよかった

今晩、夫は飲みに出掛けたから
夕飯も作らなくて良くて、ちょうどよかったです
残りご飯でおかゆを作って、温まってみました

BLOG2009_0117food0002.jpg
ご飯食べないと、薬が胃にキツイから、
なんだかんだ食べ過ぎている今日この頃(苦笑)
今週は(ゼローダ)休薬週で、調子がいい
(明日から2コース目かもしれないけど^^;)
朝方の胸部痛もないし、
ホットフラッシュもほとんど感じない
やっぱそれなりに強い薬なのかなぁ
そして明日は受診日
血液状態は、どんなになってるかな

調子がイイと、
無職でいることへの罪悪感が大きくなって
罪悪感からだけではなく
純粋に働きたい!と思う気持ちが強くなってきます

ブランクもあるし、フルタイムまでの責任を負うことは
いろいろ問題があると思っているので
短期や、アルバイトなど、少しずつでも働けるものに
恵まれれば

それにしても、最近昼間、再放送ドラマにはまってしまって^^;
午前中にブラックジャックによろしくでしょ~
午後から、マザー&ラヴァー、鹿男あをによし、ドクターヘリ
の3本立て^^;
見過ぎですよね、見過ぎですよね^^;
どれも、近日中に最終回っぽいので
次はそれほど興味のわかないドラマがやってくれればいいな
って、反省する気あるのかよ、私^^;

ひとまず、明日の検査も問題なく、投薬続行したい
それで、体調みながら、お仕事探し。
もし、せっかく雇ってもらえても、体調管理ができるかどうかが
不安なんだなぁ
2008.02.28 体温は語る
抗癌剤タッキー(タキソテール)中に活動を抑えられたツッキー
(ツッキ-=ツキノモノ=生理です^^;あしからず)

タッキー終了後4ヶ月程、休止期間としては6ヶ月程で
その活動を再開したものの不定期で
実際排卵は起こっているのか?
という疑問がだんだん沸いてきたので、遅れ馳せながら
ツッキ-活動再開?4ヶ月目にして測定を始めた訳でして^^;

まず、基礎体温のメカニズムを簡単に
低温相:ツッキ-開始から排卵が起こるまでの体温が低めの期間
     ツッキ-周期の半分の日数位(15日前後)
  ↓
陥落期:高温相に移行する直前に体温がガクンと落ちる時
     人によって明確ではない(異常ではない)
  ↓
高温相:排卵が起こって次のツッキ-がくるまでの体温が高めの期間
     ツッキ-周期の半分位(15日以内)
  ↓
再び低温相に移行=ツッキ-再来
高温相が続く=妊娠、流産や病気の可能性

基本的には、こういうことらしい。

んで、
ちょうど1月の2回目のツッキー(苦笑)直後から約一ヶ月間計測した結果
面白いくらいに正常な基礎体温を観測
上がったり下がったり、それと共にツッキ-到来であったり
ちなみに陥落期もみられ、PMSも感じたり。

ということは、排卵されてる可能性は充分あるってことですよね??
もちろん、ちゃんとホルモンなども調べた訳ではなく
あくまでも目安だとは思ってますが
テンションあがります

私ほどの歳(30前後)で、EC-Tの抗癌剤やった場合
うちの主治医は、
『たぶん、たーーぶん、戻る。』と。

私はホルモン治療が効かないタイプの乳癌とされているので、
ホルモン治療をされている方の参考にはあまりならないと思うし
これもまた個人レベルの問題となってくるけど、
抗癌剤をしてもこんな風にちゃんと戻ってくる人も確実にいるってこと、
誰かの励みになればいいなと思います

逆にもしも、ツライ気持ちを抱く方がいらしたら、ごめんなさい

4月の術後1年半検診まであと2ヶ月程は、
どう整っていくのか観察していくつもり。
順調そうで、検診も無事クリアできたら、夫も帰ってきたら(まだ…苦笑)
妊娠について、改めて前向きに考えたい  かな

主治医にも、この件に関しては報告するの、ちょっと楽しみです
(女医さんだから、こういうことは話しやすい!うん)
2008.02.01 もうかよっ!
もう今年も一月終わったんですね
今日から2月
ブログもまた1週間も放置してしまった^^;

先月初旬、久しぶりにまともにキタ生理
おくればせながら、生理が終わる頃から
基礎体温をつけてみることにしました

単純に考えて、排卵があれば
標準的な基礎体温がみられるだろうとの期待も込めて。

婦人体温計に添付されていた説明によると
低温相から高温相に変わるときに排卵されて
いるらしい
また、高温相から低温相になるときに
生理がくるらしい

測定を生理の終盤から始めたので
これから高温相が見られるのかな?と
勝手に思っていた
それにしては朝から高い(36.7℃位)とは
思っていたら…

測定を始めて2週間経たないうちに
つまり前回の生理が来て2週間経たないある朝
ストンと体温が下がった
ちなみに前日は頭痛があり

え?もう?
早くね?

なーんて思っていたら、昼頃ホントにやってきた
しかもそれから数日、まともに。

私、血?足りてる?大丈夫?
と、微妙に心配になったけど
それは全然大丈夫だった

いやぁ、一月に2回もまともに生理になったので
なかなか忙しかった(苦笑)
気持ちももちろんグラグラで。

それにしても、基礎体温ってスゴイなと
感心した
今もまた地道に毎朝基礎体温測定をしているけれど
今度は高温相=排卵?を観測できるかな
ダルイ
眠い
やる気がなーい


この三大ネガティブ(?)の原因は
ここ数日のツキノモノのせいだろうかいな

抗癌剤タキソテール中に止まって
約半年後位から

10月…不正出血?
11月…やや少ないよーな
12月…不正出血
1月…こんな感じだったと思う

あいまい且つ、頭の弱い表現にて失礼します^^;

こう書くと一応毎月きている感じかぁ。
でもまだ周期は読めません

それにしても、お正月明けからの
なんとなく気分が優れないのは
このせいか?

それならそれでいいんだけど
こういう時は、いろんな心配事が露呈するもんです

ドヨーーン
(とか書いてる時点で、だいぶ復活してるかも(苦笑))
