つい一月前までは、実家にてさんざんお世話になっていたのに
しばらく電話さえもしていませんでした。
むしろ父への方がメールで近況報告してたかも^^;

そんな母が、野菜を持って、私に会いに来てくれました。
大根に白菜に、葱・葱・葱(うちの夫は葱バカです^^;)じゃがいも、ほうれん草etc、
りんご(山形産♪)、キウイ(実家産♪)、みかん2個(笑)
母の手作りりんごジャムも、リクエストで持ってきてもらいました^0^

母が、一度行ってみたいという場所が、うちからは車で30分位で行けるので
ランチを兼ねて、ちょっとお出かけ

ランチに入ったこじんまりした和風カフェ、よかったですよ~♪
ランチに食べた鉄鍋うどん、上品に美味しかったし
食器や、お店の小物や装飾が、いろいろかわいかった
食後のコーヒーのマドラー立ても可愛くて、販売してたのでお買い上げ~
母も気に入ってオソロ~
BLOG2009_0121food0007.jpg BLOG2009_0121food0008.jpg

その後立ち寄った場所でも、こんなものをオソロ買い
BLOG2009_0121food0009.jpg BLOG2009_0121food0010.jpg
鬼は外!福は内!小鉢^^
来る節分には、これに豆を入れて豆まきします

さて、こうして母娘が遊んでいる一方、
兄からメールが・・・

件名:インフルエンザA
本文:になっちまったよ。


今日兄は、体調を崩して仕事を休んだと、母が来るなり言ってましたが
母が出た後病院に行って、判明したようです
友達も今年初めて罹患したっていうし、ホント気をつけなきゃ><

ちょっと前に切れて修理に出していたブレスレットが戻ってきました
BLOG2009_0121food0006.jpg
この石の並び、人によって様々だそうです。
ブレスが切れた原因を添付してくれるということで、楽しみにしてたのですが

身体を休めてほしいと切れています
少しまわりの人に頼って甘えてみたらいいと思います
一人で頑張りすぎていたのではないでしょうか?
リラックスリラックス!

なるほど。
もっと甘えていーの?休んでいーのね^^
2009.01.20 ダディ60
本日りんごパパ、還暦を迎えました
本人はまだ仕事で中国にいます
昨年中に帰国できる予定がちょっと延期になって・・・
でも今週中に戻ってきます
あと数日だけど、無事戻ってきますように。

お正月に一時帰国した際に、
(プレゼントに)何か欲しい物ある?と聞くと

車♪

・・・
気持ちだけで勘弁してね^^;
でもその後、

『りんごが元気でいてくれればそれでいいよ』

「・・・・・・うん、わかった」

なんだかたまらなくなってしまいました。
親に、子供が先に逝ってしまうかもしれない不安を
少なからず与えてしまっていること、
本当に申し訳なく思います

帰国したら、また父には一緒に遊んでもらおう。
りんごの笑顔、お届けっ
2008.11.28 お祝い・忙し
先日、祖母の誕生日で、ちょっぴりお祝いして参りましたが
祖母と1週間違いで、今度は義母の誕生日です
昨年に引き続き、また夫の代行も兼ねて私が彼女をお祝い

ちょっと早いですが、今日ケーキとプレゼントを持って
義母を訪ねました

夫が出向中だった昨年、
実家に逃げ込んでしまっている後ろめたさと、いろんな感謝をこめて
少しでも賑やかな誕生会を…と思い、
好意にしているご夫婦と私の母に協力してもらって
サプライズ誕生会を企画してたんですが、
ひょんなことから本人にバレて、なんだかこじれたことになりましたーー;
なんでこじれたかというと、
そのご夫婦に誕生日を祝ってもらうのが、義母としては受け入れられない
ってことだったみたいです
仲良さそうにしてたので、良かれと思ってしたことが
義母の心情は私が思う以上に複雑だったんですね
最終的に、誕生会ではなくお食事会ならということで話がつき^^;
義母宅にみんなで食事を持ち寄って、楽しく飲み食いしたんです
詰まる所、関わった人たちが私の気持ちを察してくれて
うまく合わせてくれたおかげです

まぁ、そんな失敗もあって、
今年はごくごくシンプルに(苦笑)

退院後、10日ぶりの義母でしたが、
元気そうでなにより。
持ってったケーキも素直に喜んでくれて、
二人で食べておしゃべりしてきました
おしゃべりの話題の一つが“カツラ”って^^;どんな会話だ(笑)

20080216161857
いつもながら、オヤジーな題名でどうもすみません( ̄▽ ̄;)

私の兄はよく、自分がアイスを食べたい時
家族の分まで買ってきてくれます

兄いわく
「一人で食べるのも忍びないから、
ついでに買ってきてやった(;´・`)」
「毎回買ってきてちゃ、出費がたまらん(´~`;)」
など憎まれ口も叩きつつ(笑)
気の利く優しさを持っている人です

こうしてすっかり兄のおごりに甘んじていたのも手伝ってか
(いやいや、怠惰な生活のせいだよ(゜o゜)\(-_-))
すっかりペンギンみたいな体つきになった妹を見て
さすがの兄も、
最近は私にあまりエサを与えないようにしていますf^_^;

それでも人情深い兄は
「食べてばかりも何だから、たまには作ってみろ」
と無印〇品で売っている手作りセット「アイスケーキ」
を買い与えてくれましたp(^^)q

そして完成したのがコレです\^o^/
バレンタインは過ぎましたが私のアイを
ダイレクトに表現してみました(//△//)

私らしからぬデコレーションに、
母と兄も思いの外反応し
先程3人でニヤニヤしながら食べました(笑)
後味あっさりで美味しかったですよ
お料理苦手な方にもお勧めです(^_-)-☆
2008.02.14 私の代わりに
先週、また一時帰国してきた夫
きっと、コレが最後の“一時”帰国だったと思う…
多分…

夫の住まいは上海から車で3時間ほど内陸に入った所
緯度は私が住んでいるところより低いけど、
大陸性の気候ってのもあって、
夏暑く冬寒い

今年は日本同様、相当寒いらしい
中国の冬2回目の夫
昨年は、例年に無い暖冬
今年は、数十年来の大雪
(といっても、雪国の厳しさには及ばないと思いますが…)

ただ、中国での住宅環境・暖房設備は、
日本のようにはいかず…
足もとからの冷えが、半端ない…らしい

こんな時は現地の人に対策を聞いてみよう
ということで
中国人の方に、『暖を取る方法は?』と聞くと
皆さん口をそろえて

着込む

………
確かに。妥当です、エコです

駐在の日本人の方の中には、コタツやホットカーペットを
日本から持ち込む方もいるそうです
(帰国の際は、次の駐在さんに伝授…とか・笑)

夫も、もう中国生活はそう長くないだろうということと
元来のもったいない精神で
今から暖房設備を充実させるつもりはないらしいのですが
そんな彼が、先日帰国の際に目をつけたのは
コチラ
BLOG2008_0211nigatu0004.jpg ぬいぐるみスリッパー

昨年の今頃、母がとあるドラッグストアで
“300円で売ってた♪
 かわいいし、温かいから履きな♪”
と、私用に買ってきた一品^^;

当時30目前にして、どうなのよ…母さん…
と思いつつ、今年もすっかり愛用していた訳ですが
冗談半分『中国にお共に出そうか^^』というと、
思いの外乗り気で…

私も大分愛着が沸いていたので
似たものも探してみましたが
ココまでのコストパフォーマンスには
たどりつかず、泣く泣く中国に送り出しました
夫には、充分可愛がるように釘を差し

…って、どんなバカ夫婦なんだ^^;
私はともかく、37歳の夫がコレ履くっていうのは
きっとそこが、中国だから…だと思うのです
うちの夫のキャラって、ブログ上ではどんなだ!?(苦笑)

とにかく、私が今まで温めてきた(?)あのラブリースリッパに、
夫の心も体も(足中心に^^)
私の代わりに、温めてもらいましょう
ははは、言ってること寒っ

私も来月、もう一度行って来るつもりです
寒さも和らいでくるかな
