20080427144410
実家の畑の茶葉も大分伸びてきました♪
さすがお茶処?
畑の一画にお茶がちょっと植えてあるってのも
珍しくないんです
来週辺り収穫らしいです
20080202140348
刺身にタタキに焼肉のタレ焼き
私初めて食べました

鹿

母の知り合いで猟銃をする方がいて
新鮮なものを頂きました
どこでとってきたのか?…
実家近くの山だそうで(ノ゜O゜)ノ
いやいや、あの山辺りで鹿に会ったって友達もいるし(苦笑)
熊も猪も猿も狸もいますしねf^_^;
それでも実際こんな風にお肉をいただくことはなかったので
大分ドキドキしてしまいました(☆_☆)

お味は…
オイシ--!(^^)!
馬刺しみたいな感じです
私は結構生肉好きなので
大丈夫とは薄々思っていたものの
さすが新鮮というのもあって全く生臭くなく
母・兄と大絶賛で有り難く食させていただきました(^人^)

解体まで見たわけではないけれど
命をいただいたのだな…と改めて感じてしまった<(__)>
ごちそうさま(^人^)
来月中国に夫を訪ねることを、具体化しました
飛行機のチケット取っただけですけど^^;
お正月には彼も(一時?)戻ってくるらしいし
本格帰国もあと1・2ヶ月だろうと思われますが
帰国前に、是非1度!と夫も言ってくれてますので、
こんな一年のしめくくりにひとつ

夫のいるところやや内陸なので寒く
慣れない海外で感染リスクも高いかもなってことで
先日インフルエンザの予防接種に、実家近くの町医者さんへ

先々週に主治医の元にかかった時に申し出とけばついでに
出来たかもしれないのに~うっかりしてた~

ガンになって、ガン以外のことで受診する時は
ちょっと尻込みする
ガンの既往歴がありますと言うべきか…
何度も言う訳ではないし、一度言ってしまえば簡単だけど

ケモ中に歯科医院にかかった時は、ケモ中ってこともあって
話したけど、今回はどうしようかなと思った

子供のころたまにかかった医院だけど、
今となっては名前もかわってるし初診同然
今回は予防接種だけ
ガンにインフルエンザの予防接種は無関係と昨年聞いたし
実は昨年、手術前に予防接種を受けた時にも
問診表には既往歴には“無し”と記入した(苦笑)

今回はどこで知り合いと繋がっているかわからないこの田舎町で
私の病気がバレルリスクを負うこともないだろうと思って
ガンのことは触れずに予防接種を決行

特に滞りなく進むだろうとおもった予防接種
いざ注射という時に、ちょっと不振な行動をしてしまった

センチネルとはいえ、一応リンパも取っていることだし
なんの気なしに健側の右腕を出すと

『出来れば左の方がいいんですが』
と言われ、ドキッ

一瞬固まって、リンパ郭清していると話すかと思いつつ
「はは^^;こっちの腕はちょっと…」
と言うと、それ以上突っ込まれることもなく
『では、こちら(右手)で^^』

ホッ

診察室内だったし、別に言っても良かったけど、まさか
そんなこと言われるなんて思ってなかったから
無意味にドキドキしてしまいました

来年は2年検診後に、やってもらうことを目指します(笑)
2007.10.30 内職
20071030193325
居候の労働奉仕ということで
先日から渋柿の皮剥きをしております
ちなみに果物の中で柿はあまり好きではなく
干柿も買ってまで食べたいとは思わず(´Д`)
幼少時間は干柿好きだったのになぁ
好みって変わるもんだな
でも、果物皮剥き作業は好き
あの無心感が(笑)
指を痛めたりしないようにたまに指ストレッチしながらです(゜▽゜)
2007.10.12 ブツブツ
3日程前から、手足にかゆいブツブツが出てきた
5年ほど前に、全身にひどい蕁麻疹が出たことがあり
また…みたいにドキドキしたけど、ブツブツの形態がちょっと違ったので
数日様子をみることにした
っていうか、昨日一昨日は遊びの予定があったから、
よっぽどじゃ無かったら病院に行くつもりもなかったけど

3日経って、かゆみもちょっとひいてきた
でもブツブツがそれ程減らないから、今日皮膚科に行ってきた

ここでも、今日は女医さんが出てきた
あちこちで女医さんが活躍しているのは、無条件にうれしくなっちゃう

一応カーテンで仕切られた部屋に通され
女医さんと看護士さんが二人で見て、
『毛穴に沿ってるし・・・〇〇〇〇(薬の名前?)でいいよね
 乾燥のせいだと思いますよ。塗り薬だけ出しますね』
との事。

自分としては、来週あるCT検査が出来るか気になったので聞いてみた
「来週CTをする予定で造影剤使うんですけど、ブツブツ治ってからの方が
 いいですか?」
『大丈夫ですよ。というか、たぶん来週には(ブツブツ)退いていると
 思います。CTの造影剤って使ったこと・・・』
“無いですよね?”みたいな表情だったので
「ありますよ^^」
『その時大丈夫だったなら、問題無いです』

私がCT経験があることは、ちょっと意外そうだった
確かに、CTって知っててもそんなに普通にする検査じゃないよなぁと思った
私の中ではコンスタントにやるイメージとなりつつあるけど、
基本的には異常や気になる症状がある上でやる、一般的な検診の先にある
検査方法かも

女医さんの見解としてはブツブツの原因が外因的(乾燥)なものだから
造影剤の影響は無いのでは?ってことらしい

ということで、一応塗り薬で様子をみる
薬と保湿クリームを処方され、お風呂では普通の石けんでナイロンタオルは
使わないように指導を受けた

ビジュアル的にも気持ち悪いので、早く治ってもらいたいもんだぁ
乾燥にはますます気をつけなければならないこれからの季節、
気をつけなければ
保湿は大事だよ~

先週辺りから出掛けることも多かったから、
疲労で抵抗力も落ちてたかもしれません
でも以前のような、妙なアレルギー反応では無さそうで、ちょっと安心
