“JAM”とニックネームにつけるくらい
ジャムが大好き
子供の頃から母が作る色んなジャムが大好きで
素朴な手作りジャムが一番だと思ってる

最近は自分で作ることも始めてみたよ
この時期はやっぱこれだね

2012041319040000.jpg
いちごジャム~

いちご重量に対してグラニュー糖30%
紅ほっぺ使用
写真は分かりにくいけど色はきれいに出たよ
さすが紅ほっぺ
酸味もあって、ヨーグルトとの相性も
もともといちごも甘かったから
グラニュー25%位でもよかったかな・・・
あーだこーだいいながら、
ジャム作りも趣味にしていくつもり

相変わらずパンダも好き
バイト先で仲良くなって、
このブログを教えるほど
気の置ける友達になったT子ちゃんがくれたパンダの置物
このゆるさ、たまらんわ(笑)
20090717135949
バイトを始めてもうすぐ2カ月
ブログを放置することも早2カ月(^_^;)

バイトでは悔し涙を流したり
それなりの疲労感でグッタリすることもあるけど
なんとも愉快に過ごせているんです(^○^)
ホント、怖くなる位毎日笑って幸せです
つい一月前まで、抗がん剤を飲んでいたのも
とおーい昔の出来事のようです
ゼローダは副作用の少ない優れたお薬だと思いますが
終わってみると、やはり抗がん剤という性質上でしょうか
体はそれなりにしんどかったと改めて感じます

今年は夫の夏休みが珍しく長いので
また海外旅行に行くことにしました
最近は中国ばっかりだったけど
今回は私の希望でリゾート狙い(^_-)
グアムに行くぞ☆

今日はバイトもお休みで
最近お気に入りのフレッシュネスバーガーにて、
お買い物の合間にランチです(~o~)

明日からの3連休はまたバッチリ稼いできますよ~(^-^
2009.03.23 中検
昨日3/22、中国語検定なるものを受けてきました
(英検とか漢検とかの類です)

ホントは昨年11月に受けるつもりだったんだけど、
手術したりして~
退院してたんだけど、勉強してなかったし億劫で^^;ボイコット

私が受けたのは、いちばーーん簡単な準4級で
発音とか単語とか、超基礎的な問題です
試験時間も60分と短時間
気軽にチャレンジってレベルです
だからここで公表するほどのことでもないんだけど^^;
それでもリスニングなどぼちぼち間違えましたよ
でも、合格でしょう(自分で言っちゃってる)
次回、4級を目指します

ちなみに夫は、4級を受けて・・・意気消沈しております^^;
言い訳になりますが、こういう検定って
検定用の勉強が必要というか・・・
以前、中国語の会話はもうばっちりの人が3級を受けたら落ちた
という話も聞いていて、夫もそんな感じかな・・・
いやいや、でもまだ落ちたとは決まってませんしね(笑)
今日、会社の中国人の方に答え合わせしてもらおうと
試験問題を持って出かけた夫、
さらに落ち込んで帰ってこなければいいけど(苦笑)

夫は今も仕事で中国と関わりもあるし、
正直中国で仕事することに関しては、未練もあるのだと思います。

私は結局長期滞在することはなかったけれど
病気になっていなかったら今ごろ住んでいたかもしれない・・・
中国という国へ興味は、未だ持ち続けています
いろんな意味でショッキングなことも多い国ですが
それ故に、日本のことを改めて考えたり。

そーいえば昨年の今頃、脱ヅラをして
中国に滞在していた夫のところに行ったよーな・・・と思って
手帳を見てみると、ちょうど3/22に渡中してました
おおっ、偶然

検定への挑戦も、夫と抜きつ抜かれつ
(勉強は私の方が得意。でも会話の度胸(?)は旦那さん^^)
中国旅行にでも、ぼちぼち参りたいと思います
GWあたりに、北京旅行なるか!?うふふ
節分を迎え、暦の上では立春
暦の上だけでなく、ここ2日位はホント春の陽気!?
暖かいです

アパート生活初の節分をどう過ごすか・・・

豆まきをして~
いわしを食べて~
豆を年の数だけ食べて~
ビールを飲む


勝手に計画立てました

夫が8時を過ぎても帰って来なかったので
一人で各部屋に
『鬼は外~ 福は内~』
と、控えめに掛け声を掛けながら(笑)豆を撒いてみました
第一ミッション終了

先にご飯を・・・と思ったものの、なんだか気持ち悪くなってきて
でも薬の為・・・と、年の数の豆と、いわしの丸干しを食べました
いやいや、これがなかなか美味しかったです
私って安上がりに出来てる(苦笑)
第二・第三ミッション終了

さて、節分にビール・・・
先日、とある方のブログにて
インドの青鬼”なるビールがあることを知りました♪
パッケージも可愛くて、今年の節分には是非コレを飲もう!
と勝手に自分で盛り上がっていたんです^^

通販で注文しようと思っていたところ、
ちょうど出かけた先で見つけたので、1本だけ買ってみました
節分当日は、先述の通りやや調子が悪くなってしまったので
節分翌日の昨日、1日遅れでミッション遂行(なんのこっちゃ^^;)

BLOG2009_0204food0008.jpg
コレコレコレコレ
苦味の強いビールということでしたが、私は好きですよ
アルコール度数7%と高めなのに、あまり飲めない私がついつい
飲んじゃうみたいな。
BLOG2009_0204food0007.jpg
つまみの前日残りの豆(笑)も進むってもんです^^
お酒大好き、ほぼ毎日発泡酒1リットル(って書くとすごいな^^;)は飲む夫曰く、
アイリッシュビールみたいだと。
ホント?(笑)よくわかんないけど^^
治療の悩みスパイラルから逃亡するために
しばし封印していたDS熱を、呼び覚ましました
そしたらまた、すっかりはまってしまって♪

今回ハマったのは、“レ○トン教授と悪魔の箱”で
以前ケモ中に1作目をやって面白かったから
2作目も…と思って放置してたもの^^;

いや~、ストーリーもの且つ、解けないナゾナゾにはまり込んで
どんどん眠る時間が遅くなり、
今日はついに朝寝坊

それにしても、1作目より難しくなってるのか
私の回答能力の問題なのか
ヒントを読んでもわからない問題が多くてちょいイラ

まぁ、どうでもいいですけど(苦笑)
気分転換にはなりました。
