20070530173816

タキソテール4回目投与、無事終了しました

心配されたお天気も、朝は晴れ昼過ぎから雲行きがあやしくなった
ものの、雨に遭遇することなく帰宅
風があったから晴れてた割には涼しかったし♪
雲がゆっくり動いてくれたかな
自称 雨よけ女の効力?(笑)
(たとえ雨が降っても、濡れそうな所では雨がやむ^^;)

主治医の診察では…
浮腫み件…投与後1週間後位から、体重がドンドン増えて顔も
     マンマルになると話すと、『浮腫みのせいかな』と
     体重を測らされるも、、、減ってるぱんだもびっくり
     って風袋2kgは引き過ぎですよ(苦笑)
     ジーンズもそんなに重くはないですから。ははは。
     『どう?増えてる?』との問に、
     「……変わりありません」と、自重してみた。
     ひとまず浮腫みは治まっているので
     『じゃあ、いいね?』と言われ、おとなしく従う。


肝機能上昇の件…AST・ALTの上昇傾向があり、高値となって
        いるので、気になって聞いてみる。
        心配なら1週間伸ばす方が安心…ということで、
        来週に延ばしても良いが、治験ではないので
        通常ここではこの位の値ではやりますが、
        どうしますか?と聞かれ、しばし悩む。
        今日は研修医らしき若い人がいて、その人にも
        『治験なら、正常値の2.5倍以内…』などと
        なにやら小さい冊子を見せて説明していた。
        『どうする?って言われても困っちゃうよね』
        「これが高かったら、何が問題なんでしょうか?」
        『肝臓を休めてあげるために、延期を検討して
         今後の検査で続行を考える…うんぬん』
        肝臓が疲れている…でも今日やる気まんまんだし
        あと1回で(ココ重要かな)やれるなら今日
        やりたかったので
        「今日、やります」
        『わかりました、あと1回だしね』
        私が思っていたことを、主治医も口にしたのが
        心強かった。
        こんなところで点滴延期を悩む予定ではなかった
        ので、ちょっと動揺。

胸(心臓?)の痛み…投与後2週目辺り、ちょっと動きすぎた後に
          胸が押されるように痛いことがある
          体重増加の件の時も、関連事項として言った
          けど、聞こえてなかったみたいだったので
          改めて申し出ると
         『えっっ!!』と主治医の表情が厳しくなった。
         「ここ1週間位はもう大丈夫なんですよ。」
         『……この件は、経過観察しましょう』
         
こうして、最後の抗がん剤投与にあたり慎重体制を見せ、延期案も
浮上し多少慌てるも、聞くだけのことは聞いてスッキリした気分で
タキソにGO!

こんなことがあったからどうかはわからないけど、次回の血液検査
は、異常の症状が顕著に現れている2週後に主治医の元でみて
もらうことになった♪これも…スッキリ♪

点滴は穿刺も時間も順調
最後の点滴が落ちるのをジーーッと見て、ニヤリ
その後はもうニコニコこっそり「よしっ!」って言う。
化療ルームのスタッフの皆さんに明るくあいさつをして、密かに
他の化療中の人も頑張れ!!と思って、部屋を出る。

そこからはもう自然に顔がニヤけて、ハイテンションですわ

昨日義母から、イチゴを取りに自宅に寄って行くよう言われていた。
自宅近くのイチゴ農家さんに頼んでくれていて、写真のようなジャム
向きのイチゴを、2箱も頂いた
もう旬も過ぎこの時期ジャム用のイチゴが出回るが、まだそのまま
食べてもおいしいよ~農家さんからは、でも傷みが早いから
すぐに調理しちゃってねと言われ…
選別して生でもドカ食いして、後はいろいろ変身させていただきます

それともうひとつ、ちょっと前に発注していた手芸キットが届いた

なんだか早速いろいろご褒美が!うれすぃ~い

帰宅後、ブログを開いたら、沢山の方からのコメントが来ている
のを見て、うれしくて胸がいっぱいになり思わず号泣したのでした
ありがとうございました!また頑張ります!!
(コメントのお返事後回しですみません
2007.05.29 明日ラスト
タキソ3回目の副作用も一通り治まり、ここ数日は穏やかな
日々を過ごしています

今日はお天気も曇りで風もあり、窓を開けておけば家の中は
だいぶ涼しいです

私の場合、タキソはなんだかんだと副作用がダラダラ続くので、
やっと穏やかに気が抜けてくると、次の投与がやってきます

そんなタキソ投与もお陰様で明日4回目、予定抗がん剤の
ラストを迎えることが出来そうです

頼む!もし残党が残っているのなら最後のとどめで
やっつけちゃってください

明日の点滴も順調に進みますように…
頑張れ、自分
2007.05.27 兄と通院
昨日腎機能の検査結果を聞きにクリニックへ行ってきた
前から兄が、用事さえなければ通院付き合ってくれると言って
いたので、昨日はお言葉に甘えることにした

ということで、兄と二人で通院ミニドライブ

クリニックにて
血液検査・尿検査からは、特に腎機能低下はみられないとのこと。
浮腫みは相変わらずあるけど、ひとまず安心。
また白血球の検査をすると思っていたら、大丈夫だろうということで
しなかった。私も好き好んで採血したいわけではないし、クリニック
医師としては意外な対応にややビックリしたものの、反論はせず…
こうして、クリニックは検査結果を聞くだけで終了

『久しぶりに吉〇家の牛丼食べたいなぁ。
 お前は他に寄りたいトコある?』
と兄に言われ
「…本屋に寄りたい」と申し出て、寄ってもらってしばらく
立ち読みし雑誌など買ってきた。

吉〇家に二人で寄っても良かったけど、兄がお母さんの分も買って
持ち帰ろうと言うので、お持ち帰りに牛丼食べたいと言っていた
兄も豚丼にし、私と母の分は生姜焼き弁当。兄のおごりなり~
ついでにミ〇ストップにも寄って、3人分プリンパフェを買ってきて
くれた。これも兄のおごりなり~

兄はこうしてたまに、自分がおいしいと思ったものを家族に買ってきて
くれたりする。歳が一つしか違わないのに、年長者独特の思いやりとか
気が利くところに、すっかり妹肌の私は、甘えっぱなし。
『また、お前に貢いじゃったよ(笑)』などと言われても
ヘラヘラ笑いながら「まいど♪」と、ふざけちゃってご機嫌りんご

ドライブの途中、みんなちょっとずつダサい原付集団を見て、兄が
『なんだか…ちょい悪オヤジならぬ、ちょいダサオヤジ
と言い、しばらくその集団が私達の前方を走ったり信号で止まったり
していたものだから、おかしくて二人で爆笑してた
きっとあの人達、モテナイだろうなぁ…なんて
余計なお世話ねっっこちらもカップルではなくブラザーですから
20070525220420

3月に記事にもUPした自毛付け毛
GWにまた一念発起して増毛していたものが完成)^o^(
前髪と横髪を付け足した
これでちょっと被れる帽子も増える予定
後ろ髪ももうちょっと増毛しようかな

でもこれからの季節…被り物はやっぱり暑いよ(;´д`)

2007.05.23 通学路
20070523205114

今日は午前中、クリニックと歯医者さんへ

クリニックでは腎機能を調べるために、尿検査と血液検査
血液検査はまだケモには足りない白血球の検査も。

白血球:1800 好中球:1100
好中球は2日で400も増えてるのに、白血球は200しか
増えなくて、自力にやや不満。あと1週間でどこまで増えて
くれるかなぁ。

腎機能、検査結果すぐ出ると思ってたら、クリニックでは
検査を外注に出すらしく、今日は結果が聞けないとのことだった。
ズコッ(古っ)って軽くコケちゃった。
まいっか。今日は気分に余裕があったので寛容^^
白血球も結局あと1~2回調べることになりそうだし、また来るよ。

浮腫みは相変わらず…自分ではよくわかってないので、
看護師さんに手足をみてもらったら少し浮腫んでますね…
とのことだった。

クリニックを出てお次は歯科医院へ
前に取れてしまった詰め物の治療は終了し、今日は歯のお掃除

通院には母の車で付き合ってもらっていて、今日は母に午後用事が
あったので、帰りは電車で帰ることにした。

この電車は高校および大学2年間は通学に利用しており、結構
いろんな甘酸っぱい(?)思い出がある
そして、電車を降りてから実家まで歩いて15分くらいの登り坂。
帰りが登り坂ということは、当然行きは下り坂で、通学時は朝
いつもギリギリに家を出て、坂を転がるように駆け下りていった。
1度転んで、制服のスカートに穴開けたことあったな^^;

この想い出の通学路を歩いたのは、何年ぶりかなぁ。
久しぶりに歩いたら、いろんな木が大きくなったと感じ
家も増えたり、道もきれいになったりしていた。
それでも田舎は田舎で、ちょっと様子は変わったけど
写真は私が好きだった石階段。
多少整備されて私が通っていた頃より明るくキレイになっていた。
(当時はもっと藪っぽかった。でも好きだった)

高校生当時でさえ、友達と話しながらでも、少々息切れするほど
勾配のキツイ所では、足ツルかと思った^^;
こんな坂道を普通に通っていたあの頃、若さゆえもさながら、
今より全然動いて、自然に体を鍛えていたなぁと思う
20070521140438

タキソ3回目投与から12日経過
白血球の状態を調べにクリニックへ

今回は調子さえ悪くなければ、白血球最低ピークは過ぎてから
血液検査に行こうと思ってた。

血液検査結果は白血球:1600 好中球:700
なるほど~注射打たなくても、これくらいまで戻ってくるのかぁ。

でも今日クリニックで懸念されたのが浮腫みだった。

顔なじみになった看護師さんが、会うなり私の顔の浮腫みを
気にして、尿が出ているかなども確認してきた。

私はあまり気にしてなくて、何の気なしに
『なんだか最近太っちゃって、どんどん体重が増えていく~』
『たまに胸が押さえつけらるように痛い時がある』
とかペラペラ話していたら、腎機能の低下の疑い?とのことに
なり、次回腎機能の検査も含めて血液検査をすることになった
以外と慎重な対応に逆にビックリしちゃった
タキソラストに向けても慎重はありがたいことだし、
気になることは小さな事でも報告!は患者として基本!
と改めて思ったのでした。主治医にもまたきちんと報告!

胸の痛みも今日は無いし、たぶんたいしたことないと相変わらず
呑気だけど、浮腫みを自覚してないってどうなんだろう…

コアラちゃんは、マイルームのカーテン止め♪
2007.05.20 りんごMAX
20070520103858

兄曰く
『りんごさん、なんだか横幅が広くなりましたか?』
『とても患者に見えない位膨らんで来てらっしゃる

ギクッ
その通りっ!太ってるよーーん

タキソになってから、食欲は衰えないものの、体を動かすのが
おっくうな日が多くなったので、ECの時よりやばいとは
少々感じておりました

そして先日、ついに体重計が未知のゾーンに…
服分を差し引いたとしてもーーー………

少し前に病気を知る友達と電話で話した時も
ケモ中は食事が取れなくて痩せているんじゃないかと心配して
くれましたが、申し訳無いくらいプクプクです。MAXですよ~

どうしてこんなことになるかというと、

明らかに食事が増えているから

間違いありません。今までここまで3食しっかりはとってなかった
だろうし、おやつの量が明らかに多いから~はははははは

それ以外にも、
・ケモ中は新陳代謝が落ちる
・最近顕著になってきたホルモンバランスの変化
・運動不足
など、治療中故、しょうがない理由もあるのでしょうが
さすがにこの線は越えたくないラインまできてしまうと、ねぇ

昨日も兄が差し入れてくれたドーナツを喜んで食べ……

『家にいると家族が大事にしてくれて太るから気をつけて!
 そんなに一生懸命食べなくてもいいから!』
との主治医の言葉がとおーーく聞こえます

運動出来ない日のおやつは、控えます><


2007.05.18 乗り越える
20070518183041

静岡のとある山間より
最近天気も体もスッキリしないから
引きこもった実家の窓から横になっても見える
平凡だけど私を元気付けてくれる空
この穏やかな空気が
空でつながっているみんなにも
届きますように
乗り越える力をくれますように

2007.05.17 本日の調子
昨日はアイラインを引いて(笑)歯医者さんに行き、郵便局で
用事を済ませて昼過ぎに帰ってきた。

ちょっとのお出かけだったのに、帰宅後すごーーく疲れてダルく
なってきた。食事も面倒と思ってしまう位。でも空腹には勝てず
とにかく食事をしてから、ずっとゴロゴロ横になってた。

昨日の午後から今日の午前にかけては、天気もだいぶ悪く
寒かったので、調子が悪くなったのかもしれない。
暑くなったり寒くなったり…気をつけなきゃ

昨晩は夜も9時過ぎにはモーレツに眠くなってきて、ある意味
こんなに眠くなって眠れるのも久しぶりで幸せなことじゃない?
と思いながら、朝8時過ぎまでよーーく寝た

うーーん、目覚めは悪くないんだけど、いまいち体の重さが
スッキリして来ない今日この頃…
タキソ3回分、溜まったりしてきてるのかなぁ。
昨日外出後のダルさは抜けたし、少しずつは回復してるみたい
ぼちぼち白血球最低期を迎えるので、ちょっとドキドキしてしまう

ケモ6回目までほぼ予定通り来ていた生理が、ついにこなくなって
そのせいか、たまに“ホットフラッシュ”だろうと思われる症状を
感じる。これが余計に暑いんだか寒いんだかわかんなくさせるので
なかなか厄介だと思う。皆さんの苦労を感じまする…

でもここで感染するわけにはいかないの><
おとなしく耐えるのよ。
20070516121301


良い練習だと思おう…

睫毛眉毛がかなり厳しい状態になった
眉頭がうっすら残る程度と睫毛は1列位で下睫毛はまばら
眉毛はなんとか書くとして睫毛が無い顔ってコワイ
今までアイラインに何度か挑戦しても
不器用で上手く引けず
『睫毛が邪魔!なかったらもっと引きやすいんじゃない?』
と思ったことがある…
実際問題無理だろうと思われた睫毛薄状態が今ここにある
ふふふ。これは私がアイラインを習得するチャンスだv(^o^)
確かに睫毛が無いとアイラインが引きやすいんだわ♪
睫毛無くてもアイラインだけで目が大分はっきりするし
付け睫毛無くても結構いいんじゃないかなぁ
私だけ?……

2007.05.15 朝食♪
20070515120223

本日の朝食はTOPSのケーキなり~
栄養的には全然ダメなのは重々承知なのですが…

昨日は体調悪く、ほとんど動かず横になっていた。
それでも今回は、舌のしびれはあっても味覚障害が軽く、おいしい
思いができている
昨日の昼は、最近気になっていたパン屋さんで、母がパンを
買ってきてくれて、パン生地がおいしくてかなりヒットだった

昨日夜11時頃、体も重いし早めに寝るか~としていたところ
東京出張(日帰り)していた父帰宅

階下から
『りんご~ りんご~ おいで~ こっちおいで~』
と呼ぶ声が、かすかに聞こえてきた。
行ってみるとそこに TOPSのチョコレートケーキが!!!

バンザーイバンザーイ

お父様が、品川駅でおみやげに買ってきてくれました♪
うわぉ!ダディ
重かった体もどこへやら、軽く小躍り
私の喜び様に、父も満足気

すごーーく食べたかったの
というものの夜も遅かったので、朝食のお楽しみということで
本日朝にいただきましたぁ

やっぱおいしい~
無心で一気に食べました
またあとで、おやつにも食べるんだ♪
2007.05.13 ヨガ???
前回タキソで不眠を感じたことを知った友人が、ヨガが快眠の
ためにも良いと教えてくれたので、かれこれ1週間前から

なんちゃってヨガ を始めてみた。

どーして“なんちゃって”かというと…
私は自他共にビックリするくらい体が堅いので、ヨガには
かなりのコンプレックスをもっており、見た目『何やってるの?』
と失笑するほどの状態でも、本人的には十分体が伸びているの!!!

とういことで、『それはヨガ?ストレッチにもなってないような…』
ことを実践中。

教本はある雑誌掲載されていたとても簡単なヨガ8ポーズ
朝と寝る前に5分程度ポーズを決めてみる
美しいヨガポーズには程遠く~

でも、やはりそれなりに気持ち良くリラックス出来る!
こんな感じで毎日コツコツやってみるぞ

今日の体調…
舌がしびれてて味覚いまいちでも、団欒のおかげか楽しく食事
お昼は父の打ったお蕎麦で、夜はお寿司おいしかった
午後は倦怠感強く、体の痛みも強かったのでお昼寝
未だ指先がしびれる感があり、痛痛ピークは過ぎたとこかな
痛み止めも服用
昼間結構寝ちゃったけど、ヨガで眠りを誘えるかな?

アロマ…ではないのが残念だけど、皮膚の乾燥や不快感軽減に
昨日はベビーオイルで手足をマッサージしたら気持ち良かったなぁ

リラックス追及の旅は続く…
2007.05.12 キテます
昨晩はよりよいリラックスを求めて、バスタイム
パックと塩マッサージをしてのんびり~
今回は顔の紅潮がまだみられません
パックのせい??んなわけないか~

のんびりし過ぎて、夕方デカちゃんを飲むのを忘れたら
やっぱり夜寝つきが悪くて、夜更け前にようやく深い眠りへ
起きたら9時半過ぎてたっていつもとあまり変わらない

午前中はダラダラしつつも、ビーズキーホルダーなど作って
遊んでいた。明日は母の日だしさ~お父さんも帰ってきたしさ~
プレゼントしようかな~なんて気にちょっとなったわけさ~

本日の体調…
昼食後辺りから、倦怠感・神経痛・しびれ・関節痛が出てきて、
むくみの為か手足がブヨブヨ、かゆみ・血の巡りの悪さを感じる

というわけで、午後からはずーーーっとゴロゴロ寝てまどろむ

夜も眠りたいので、今日は忘れずに早めのデカちゃん服用

父も夕方中国から戻ってきて、
夕食は父リクエストのお刺身and生卵。
向こうではなかなか食べなれないしね
生モノはまだ怖いけど、量は少なめに便乗しちゃった♪
食後のデザートは、今回の父帰国がセントレア利用だったため
実家で大人気の“赤福”
んまかった~
2007.05.11 のんびりです
昨日は寒く、今日は結構温かく
相変わらず毎日忙しい天候ですねぇ。

タキソ3回目投与から2日目。
食っちゃ寝、テレビ鑑賞・ブログ巡りなどして
極めてダラダラのびのび過ごし今のトコ快適~

付け毛作りや家事手伝いもそこそこに、今までの反省も含め
余裕ある暮らしを心がけて、ラストを目指そうかと
焦らず頑張りませんをモットーに今ごろ~(笑)

体調は、なんとなくダルく、ぼちぼち口中の不快感が出てきた
といったところかな。ボーッとしてる分には大丈夫。

デカちゃんの飲み方調節もよかったのか、昨日
一昨日は夜も眠れているし、顔の紅潮もまだ無い。

質素ながら食事もおやつも楽しんでダーラダラー

明日中国から父が一時帰国するので、おうちご飯もやや豪華に
なるのでしょう
十分には便乗できないかもしれないけど、楽しみ
イエイイエイ
私に6時間睡眠は睡眠不足
あくび連発で病院へGO車1
でも朝は涼しく新緑の季節のドライブ気持ちいいなぁ

ちょっと家を出るのも遅くなって、病院には診察の10分前に
着いたら、周りの人達もウワサするくらい、混んでた。
GW明けだからかな?ケモ優先の血液検査も過去最高に待った。

血液は、白血球4300まで回復。血圧・体温も問題無く
タキソテール3回目投与決定

3週間ぶりに主治医とごたーいめーん♪
聞きたいことカンペを持って診察室へ~

主治医=主 私=り
主:相変わらず風の様に現れて『どうですか~?』
り:「大丈夫です~(つい条件反射で言ってしまう
  あっ!でも、いくつか聞いても良いですか?」
主:『どうぞ』
り:「投与後翌日から2~3日間、顔が赤くなるんです」
主:『そっかぁ、出ちゃうかぁ。デカドロンの為でしょう…』
 と、ここでカンペが見つかる
 覚書で、しかも誤字有り…恥ずかしい…ははは

 ここからは主治医と共に、カンペを覗きこみながら話す。
主:『夜目が冴える・眠れない…うーん、あっ!!ステロイド
  飲んでるよねそのせいかもしれない。
  でも吐き気よりはいい?夜眠れた方がいいなら、夜分を
  早めに飲むようにしますか?』
顔の紅潮も眠れないのもデカドロンの仕業らしく
り:「顔の紅潮は数日で別にいっか~って思うし、吐き気が出る
   のはイヤなので、薬飲む時間を早めにします」
と言って、眠剤はもらわなかった。
主:『(カンペを見て)針のあと?』
り:「あぁ、前回の点滴の穿針したところを中心に2cm位打撲した
  みたいに黒ずんで、だんだん薄くなったものの先週くらいまで
  気になりました」
ここで、一応見せたけど、どこかわからない位になっていた。
主:『…だんだん血管が…でもあと1回だしね…ぶつぶつ…』
  主治医の誰に言ってるの??てなつぶやきがかわいかった
あと、クリニックでの血液検査とその対応について、やや愚痴
まじりに主治医に報告。するとそれまでどちらかといえばフランク
だった空気が一変、
主:『途中経過の血液検査については、結局は本人の判断に任せる
  ところだし、調子さえ悪くなければ、確かに問題ないです。
  でも、稀ではあるけれど、白血球低下の為に命を落とす人
  がいる現状があるんです。
  ガン自体で死んじゃうのはしょうがない…でしょう?  
  でも、こちらとしても治療中の副作用などで患者さんを失いたく
  ないんです。
だから何でもなければ良いけど、熱が出たり
  おかしいと感じたらすぐに見せに来ることだけは約束して
  下さい』
こんな風に大事なことは目を見て直球で話してくれる主治医が
私は大好きです。太字の部分は言いにくいことで、気のせいかも
しれないけど主治医の表情に切なさを感じたように思い、
ますます主治医に惚れ込んだのでした~

最後に薬の処方する時には、いつもの調子に戻り、次の点滴の
確認をして
主『あと1回ね。若いから大丈夫でしょう』
との言葉に、私はニッコリして
り:「ふふ、ありがとうごさいました、行ってきま~す
と言って、診察室を出ました

そしてタキソテール点滴~
穿刺前に、例の電気毛布で腕を温めていたのを見ていたDr.に
『血管出にくいんですか?』と聞かれ、
明るく「は~い、出ません♪」と答えると
『はは、またはっきりと…』と苦笑いしておりました。
でも『そうでもないですよ、なかなか良さそうな血管が…
どちらがいいですか?』と、2本候補を出されたので1本選び、
多少探ったものの穿刺成功翌日の今日も黒ずんでないぞ。
点滴も順調に進み、予定通り終了♪

付き添いの母が、待ち時間の間に病院近くの気になるパン屋
さんで、私の昼食用のパンを買ってきてくれた。
南瓜あんのパンがおいしかったぞ
 
寄り道は…義母より、自宅に寄るように言われていたので寄り、
先日義母が行ってきた九州旅行(鹿児島?)のおみやげなどを
いただいてきたのと、スーパーだけ。
お会計も薬局も混んでて意外と時間かかってしまったし
治療自体はスムーズだったけど、一日がかりでしたぁ。

デカドロンは点滴にも入ってたし、夜飲むのは止めてみたら
昨日は早くによく眠れました♪今後はどうなるかな??
2007.05.08 明日は3回目
いやぁ、今日は暑かったぁ
昨日再び中国に飛んでいった旦那さんからは、
本日現地は日中35℃にまでなったとのこと!
ひょえ~大陸は日本以上に気温の変化が激しいらしいです。
ここは山だからか、日が沈むととたんに涼しくなります~

気付けば明日はタキソテール3回目だった。
行かなきゃ

残りあと2回!だから?
タキソの副作用が1回目よりは楽だったから?
前回からの3週間、血液検査4回(やり過ぎ)に歯医者さん、
旦那さん帰国などなど、外出することが多かったから?

今日は今までで一番明日のケモのことを考えなかった。
リラックス出来てるって素晴らしい

明日は早起きしなきゃ
点滴順調に進みますように
おいしいもの食べたり寄り道できますように

5/5の出来事

午前中は旦那さんとちょっと町まで買い物and昼食へ
旦那さんはラーメン大好き(小池さん…ではない・笑)なので
昼食は好きなラーメン屋さんに行く事にした車1
私もラーメンが好きだけど、髪が抜けてから帽子スタイルで
ラーメンを食べたら、頭がものすごく熱くて大変だったので
外で食べるのはしばらく我慢しようと思っていた。
でも日本のラーメンを楽しみにしている旦那さんのために
付き合い、チャーハンでも食べればいいや~と思い店内へ。
そのラーメン屋さんにチャーハン無かった…
普通に食べるよりはマシだろうとつけ麺を注文。
それでも結構熱かった

前日の夜、旦那同士が同級生で仲が良く、お互い結婚してからは
夫婦同士で仲良くなった夫婦から電話があり、午後私の実家に
二人で訪ねてきてくれることになった。
その夫婦は私が体調を崩していることだけ知っていて、詳しい
疾患名はまだ話してなかった。この夫婦もいろいろ大変なこと
があって、私も奥さんの話しを聞いたり、最近では私があまり
眠れないことがあったと打ち明けていて、お互いいろいろある
けど、のんびりいこうね…などとメールをしあっていた。
そんなこともあって、この夫婦がGW中神戸に行った時にウワサの
生〇神社に行き、私のためにお守りを買ってきて
くれて、それを届けてくれるとのことだった。

彼らも長居するつもりはなく、私が出てこなくても良いと言って
くれたけど、私はもうこの人達に話しても良いと思ってたし
わざわざ自宅まで来てくれるというし、カミングアウトの
良い機会だと思えた。
ちょうど旦那さんもいてくれたので、前日二人で相談して
話すことにした。

直接会って親しい人にカミングアウトするのは初めてで
やや緊張した。自分は話したことさえ忘れていたけど、去年の
夏に会ったとき、しこりがあることを奥さんの方には話して
いたらしいので、彼らも薄々は多少もしかして…と思っていた
みたいだった。だからか、『実は乳癌でね…』と話し始めても
特にビックリする態度も見せず、スンナリ話しを聞いてくれた。
状況は違っても、大変な思いを沢山してきた(今も…かな)
彼らだから、そういう風に穏やかにいてくれたのかな。
理由はどうであれ、私には有難かった

その後もお互いの家族のことなど、かれこれ2時間近く
おしゃべりし、沢山笑ったし良い時間を過ごせたと思う。

話しはまた変わって…
日本にきてから旦那さんは、かなり鼻をズルズルさせていた
花粉症だろうと数日過ごしていたけど、この日はダルイというし
熱を測ってみると38.1℃風邪だったみたい。
気が抜けて疲れも出ちゃったかな

5/4 旦那さんとのデートの続き~

滝見を満喫したあと、食事するつもりだった蕎麦屋さんが閉店して
いて、空腹までもう少し余裕があったので、もう少し車を走らせて
遠くまで行ってみることにした。

ある湖畔近くでそろそろお腹がすいてきたことだし、見物がてら
降りてみると、だいぶ雲ってきて標高も上がったせいか気温が
低く肌寒かったので、長居する気になれず
旦那さんが

『富士宮焼きそばが食べたい』

と言ったのを機に、富士宮に行くことになった。
兄がおいしいと勧めてくれた店に着いたのが3時
二人でそれぞれ焼きそばと、お好み焼きを半分づつ食べた
結構お好み焼きがおいしかったぞ♪
全部で1200円だったかな?安上がり~

だいぶ疲れたので、この後はすんなり帰路につく。
自宅2階の自分の部屋で着替えていると玄関先で騒ぐ夫の声が
何事かとノロノロ行ってみると

玄関内にツバメが!!入り込んでた。

玄関先で玄関を開けっぱなしにしたまま一服していた夫
が、ツバメが入っていく姿を目撃して騒いでいたのだった。
二人で上手く追い込んで再び玄関から外に逃がし、一件落着。
ビックリしたぁ写メとっとけば良かったな。
2007.05.05 なかなか吉日
20070505093629

昨日は旦那さんと滝見デートに行ってきました。
天気もよく、さすがGW!道路も駐車場も混み混み
もう少し遠くまで行くか迷ったあげく
とりあえず近場の滝に到着
NK細胞活性をはかりました
普段(日曜以外?)無料の駐車場も有料になっていて
無料!の看板に飛び付くも、停めた後に、ある店で
お買い物したら駐車無料とのこと…
やっぱ裏があったのね(^-^;
そこには二つの滝があってその一つには虹が出てた
見えるかな?
旦那さんが起きてきたので続きはまたUPします(汗)

2007.05.05 再会♪
5/3の夕方、旦那さんが私の実家にやってきました
おうちスタイルで外にでるのは危険なので
玄関をからちょっとだけ顔を出して、小さい声で

『おかえりっ、いらっしゃいっ』

と連呼してたら、気付いた旦那さんは

『怪しい人がいる~(笑)』

と笑ってくれたので、ひとまず安心
既に日本に着いて4日目、会社でも思ったよりは絞られること無く、
大阪の姉夫婦や、知り合いの夫婦と会ってこれたので、だいぶ気分も
ほぐれていたようです。

家に入ってしばらく…彼からちょっと聞き捨てならない発言が…

『昨日〇〇さん宅で、指輪をなくしちゃったみたい』

私たち夫婦は結婚指輪を用意したものの、お出かけするときしか
しなかった。買う時点で彼は相当嫌がったし、お出かけの時も
強制的につけさせる感じでしたが(汗)

彼曰く、〇〇さん宅に入った時はつけていて、〇〇さん宅の
奥さんもそれを確認していたらしいので、〇〇さん宅内に
あるのは間違いないとのこと。
呑んでそのまま泊めていただき、時計と一緒にはずして…
行方不明に。
こんなわけで、無くなった割には平然としていて、私もふーん
なんて聞いていたのだけど、その後ややアタル
でも指輪より、結納のお返しにあげた時計をしてくれている
のがうれしいので、案外怒らない自分。それに自分も普段
指輪してませんから~ははは~

もしかしてその家のわんちゃんが食べちゃったかも!
って疑惑もあるらしい。ってワン子は大丈夫なの??

たぶん〇〇さん宅にあると思われる指輪…
出てこなかったら私に時計か宝石付の指輪でも買ってお詫びを

2007.05.02 去年のGW
ふと、去年のGWは何をしていただろうと思った。
そうだ!ちょうど去年の今日辺りだった。胸のしこりを見つけたの…

大学卒業後からずっと勤めた職場は、日曜定休の週休2日制で
GWもほとんど出勤で、毎年のように世間のGWを横目にブーブー
文句を言いながら働いていたなぁ。

しこりを見つけた日の夜、家には私一人しかいなかったので
ゆーーーっくりお風呂に入ろうと、入浴剤も入れたし、
マッサージ塩を使って体中をマッサージしたりしていた。
そして今日と同じようにふと思い立ち、胸の自己触診をしてみたら
明らかに不自然なしこりを発見絵文字名を入力してください
あまりの大きさに(その時点で2cm位はあった)
『えーーっ!!!なんでこんなの今まで気付かなかったんだろう
 まさかね……ははは』
と思いつつ、一度気付いてしまったからには何度も確認し
何度触ってもそこにモノはあった…

という記憶を鮮明に思い出すことができる。でもさっき思い起こす
までは忘れてた。もう1年前かぁ。

この時期と記憶がはっきりしている理由がもうひとつあった。
去年のGW、大阪に住んでいる友達家族が3人で私のうちに
遊びに来てくれて、その時彼女に胸のおかしなしこりのことを
話して、すぐに病院にいくよう言われたこと、GW中で病院が
休みだから明けたらすぐに行くと話したこと…
この時彼女から病院を促されたことはかなり私を後押しして
くれたと思う。なかなか病院に行きたがらない私を知ってか
どうかわからないけど、後からメールでも
『ちゃんと病院いくんやで!!』と釘をさされたのはかなり効いた。

結局ちゃんとした診断がつくまで半年かかり、この半年は
夫が中国に行った心配と
職場の先輩の産休中の仕事の重圧と
姑とムリをしながらの二人暮らしと
今考えても絶対に戻りたくないほど自分を追い詰め、
無理をした日々だった。

でも辞めるにしても仕事をちゃんと片付けていきたかったし
あの時の自分は全力で頑張った!と思えるから
後悔はしてないのです。
実際クロだった病気を受け止められたのも、
これからは自分に優しく生きようと思えるのも
この時期無くしては、きっと語れないと思えるから。

こんな風に思い出している1年後の今日も、落ち込むことなく
笑っていられるから、それでいいんだと思う
今年は大学卒業以来のGWだ!やっほーい
今日は雨模様故に寒い
そしてカエル君の泣き声が激しい。やっぱ雨はうれしいらしい。
まだ雨が降っていなかった昨日の夜もカエルが結構泣いてたので
きっと明日は雨だろうと思った。

先週取れてしまった詰め物を直してもらいに、ついに歯医者に
行ってきた。病院からOKもらってたけど、白血球低い時に
行きたくなかったので、ぼちぼち上がってくると思われた今日
予約だけしておいた。
現在実家暮らしで去年行き始めた所が遠いこと、嫁ぐ前に行って
いた所は最近あまり良くないこと、今回はとりあえず詰め物だけ
直してもらおうと思ったことから、初めての歯科医にかかった。
院内の人も皆感じが良いと聞いていたが、本当にそうで、とても
よかった。初診なので問診表をかかされ、そこに疾患名と
治療中だが抜歯以外は問題ないことを書き、受付の方に
『ここに書いたとおり訳ありなんですが、大丈夫ですので
 お願いします』
と伝えると、「はい、わかりました」と笑顔で対応してくれた。
こじんまりした歯科医で待合室も狭いので、口に出したら他の
患者さんにも聞かれてしまうな…と少しビクビクしていたので
問診表にて伝えられたのは好都合だった。
その後も帽子をかぶったまま(はずせない)治療も受けたけど
自然にふれずにいてくれて安心した。
今回は案ずるより生むが安しに済んでよかったぁ。
直接口に出して言わないで良かったから、思ったより楽だった。

歯医者さんが終わったあと、クリニックの午前の診療時間に
間に合いそうだったので、そのままクリニックへ~
終了ギリギリについちゃった車1
白血球:1900 好中球:1000
まで回復ひとまず安心。
明日明後日は大人しく体調管理して
4・5日には旦那さんにどこか連れてってもらおかな
