20070829181309
美術館を充分堪能したあと
近くのこじんまりしたフレンチレストランで
プチ贅沢ランチ♪
メインの写真がイマイチだったので
デザートで涼しさを(^-^)

店に入ってから雨が降ってきてしまい
傘を持っていなかった私達に
「汚れがついてしまった傘なので
捨てて頂いて構わないものですが」との
お気遣いも戴き、お言葉に甘え助かりました
感じの良いお店だったな♪
2007.08.29 美術館へ
20070829160725
電車に乗って美術館にやってきた
涼しいし運動運動♪と思って
20分程の道のりを歩いていったら
汗だくに(^-^;
まだ残暑なのだなぁ
20070828183838
ガ○ャピンと
ガッ○ャマンで…

ガッ○ャピン(笑)

いいね~
(クレイ○ーケンバンド風にお願いします(^_-))
戸〇恵子さんという女優さんが好きです
個性的な存在感と、テンポの良い話し振り。

昨日“オー〇の泉”のゲストに出ていたので
つい見てしまいました

彼女は声優としても開花し、映画の吹き替えや
メジャーアニメキャラクターの声優さんとしても
有名ですね

そのキャラクター達
顔の造りから、似ている…と呼ばれるものばかり

アンパン〇ン(ほっぺが出てることだけね^^;)
機関車トー〇ス(これは確かに似てる…うん)
ゲゲゲの鬼〇郎(ウィッグだけか^^)

この子達、恵子さんに声という命を吹き込んで
元気にしているわけですが、
少しばかり似ているのも何かの縁♪
私も彼女の声や演技に元気をもらってる気がする^^
病気のカミングアウトについては、いろいろ難しい所だと
何度経験しても(ってそれほどは経験してません…)思いますが

物事にはタイミングがある

と信じているので、少なくとも自分が少しでも躊躇している時には
すべきではないと、思っています
私、理屈はどうであれ、直感に任せるフィーリング重視のところが
ありまして…
(勘はけして鋭い方ではないし、理屈を完全無視してるわけでも
 ないです)
……って、上手く言葉にできないっていうか^^;

まぁまぁ、なにはともあれ(なにが何だかーー;)
ある友人に病気の詳細をまだ話してなかったけれど、いずれ
ちゃんと話したいと思っていました

病気で療養中ってことだけはなんとか伝えたものの、なんとなく
話す気になれなくて、放射線が終わって気持ちも軽くなってきた頃
「そろそろ…」と思えてきました。

思い立ったが吉日♪

も、すっかり座右の銘になりつつありますが、もう少し何か
とっかかりを求めている自分がいました

昨日一昨日で、両親がぷら~っと近場の温泉に1泊で出掛け
一人でいる時間も多く、静かな一人の時間が出来たので
これは、きっとタイミング到来!と感じることも出来たし、
彼女への連絡を何時にしようかな~なんて思っていたところに
彼女からメールが!!

そのメールのタイトルが
「夢にりんごちゃんが出てきました」

これはもう、連絡するしかないでしょ!!
私の念も通じたのかなぁ^^なんちゃって♪ 

この後、彼女と電話で話すことが出来、少々しつこいほど
無用な口外はしないで欲しいことを言った上で、話しました。
今までたまにメールや手紙をくれた中でも、詳細を詮索したり
はしないものの、心配そして激励してくれたんですよね。

病気だということは伝えてあって、私も前に少ししこりの
話しを彼女にしていたようで、可能性としては少し思って
いたようです。それでも落ち着いて話す私に合わせて、
取り乱すことなく聞いてくれたのは、あり難かったです。

「久しぶり~!!」と最近の近況に始まり、カミングアウト後も
なんやかや話しは尽きることなく、2時間半程長電話して
しまいました^^;
涼しくなったらお宅訪問するから♪と約束して電話終了。

今回も良いタイミングに恵まれて、良かった♪
相当用心深くもあったし、よほど気心の知れた友人なので
カミングアウトも時間の問題ってだけだったんですけどね。

こんな小さいことでも、いろいろ悩むものです
20070824210545
うちのパパちゃんがとあるゴルフ仲間にいただいた
ゴルフボール、かわいい♪
ちゃんとブリ○ストン製品で
ドラ○もんの絵がついてなくても
1個700円くらいする製品なんだって!
クラブで叩くのも忍びないなぁ
優しくしてね(^_-)…って無理か(苦笑)
2007.08.22 犬への憧れ
昨日ちょっと父と出かけたのは、いろいろ必要なものを買いに
ホームセンターに行ったのだけれど、
大型ペットショップを併設している、ちょっと遠めの店に
わざわざ出掛けていった^m^

父も私もワンちゃんを飼うことに憧れている
生き物故に、簡単に「では飼いましょう♪」というわけにも
いかず、たまにペットショップをのぞいて

かわいいね~かわいいね~

と言って楽しむ。
触れ合いコーナーのあるペットショップなんかでは
もう大興奮

母は他の用事があったため
ほぼワンちゃんを眺めに行くために、
午前中からイソイソと父と二人、家を出た

今回の父のヒットはトイプードルちゃん♪だそうで。
ちょっと前にお散歩させてる人も見かけて気に入ってたんだよね
私は…う~ん、まよっちゃ~う♪(←アホアホ^^)

奇遇にも店は違いますが、兄も仕事帰りにとあるホームセンター
に立ち寄ったらしく、ペットショップも覗いてきたとのこと
彼はパグやフレンチブルドックが前から好きですが
昨日のヒットは、ボストンブルテリア(?)だったそうです
兄も犬を飼うことに憧れている人間なので
「超かわいかった~あのブサイクさ、たまらんたまらん^^」
とご機嫌でした。

ペットショップの店員さん、動物君達
楽しませてくれてありがとう
お邪魔しましたぁ



2007.08.22 旨い蕎麦
20070822191741
昨日父とちょっと出かけ
父お気に入りの蕎麦屋さんで昼食♪
ふざけてお互い“証拠写真”とか言って
蕎麦の写真を撮り合う(^-^)
私はブログ用に~
父は買ったばかりのデジカメを使うのが楽しいのだO(≧∇≦)o
2007.08.20 失礼しました
大阪から携帯で投稿した写真、
サイズの関係で、みんな写真がコケてしまいましたね><
見てくださった皆さん、失礼しました。

コメントもいただいたし、
間違って削除してしまうのもイヤなので
あえて変更しません。
失礼しました
2007.08.19 大阪の早朝
20070819141825
昨日の朝、伊丹空港まで行くのに
友人宅の最寄地下鉄の始発に乗るため
朝5時頃家を出た
土曜日だし地下鉄もガラガラ…と思いきや
座れるレベルだけど結構人がいてびっくりした
人が多いだけあって、こんな時間から移動している
人もいっぱいいるのね…
夜通し遊んで朝帰り♪みたいな若者?も
いっぱいいた気もするけど(笑)
みんなご苦労なことです
2007.08.18 見送りPart2
20070818082709
昨日は大阪の友人宅に泊めてもらい
今日は早朝、伊丹空港にやって参りました
帰国していたアメリカ留学中の友達家族が
再び出発するというので一目会おうと…
今年3月に産まれた赤ちゃんにも会えたし来てよかった♪
GOOD LUCK!!!
(写真ちっちゃっ・笑)
2007.08.17 ここはどこ?
20070817130028
夫を見送りに、関空まで来てしまいました(^-^)
もうすぐ出発…
何度経験しても、見送りは寂しい(゜ーÅ)
昨日近づいた流星群
実家は田舎なので、自宅からも結構星が見えます
自分の部屋の窓から見えそうだったので、出掛ける事もせず
12時から30分ほど、横になりながら窓を開けて
空を眺めていました

収穫は☆3つ

横着した割にはまずまず^^
横になっていたせいもあって、自然にまぶたが閉じてきたので
30分で切り上げましたが、ゆっくり星を眺めたのは…

と考えたとき、思い出しました

大学4年の冬、かれこれ10年程前(そんな前かぁ…)
“しし座流星群”という大型の流星群が日本に接近すると聞いて
大学内でも、かなり話題になったこと

流行にはかなり疎い私ですが、周りが騒いでいたこともあって
友人二人と、見にいきました

行くとは決めたものの、かなり情報不足で気軽に出かけ
真冬の夜中の寒さにスッカリ体が冷えきったことが
思い出されます^^;

夜中だし、ある程度の寒さは想定していたつもりですが
甘かった><
温かい土地柄といえども、真冬の屋外、地べたに寝ることが
あんなに冷たいなんて!
終始友人と寒い寒い…でもせっかく来たから、もう少し
何か見えるまで…などと言いながら2時間くらいは粘った
のかな?
帰りに寄ったコンビニの温かさに、ものすごく感動したものです

肝心な流星群…あとから聞いた話、ピークの時間には撤収して
いましたが、一番大きな爆発には出会えました

若かったなぁ^^
お盆休みで、父・夫が中国から帰国しました

母・兄に披露したのが2週間前(披露 その1)
叔母にあったのが1週間前(披露 その2)

父はさっぱり
『伸びてきたじゃない』
2・3日して見慣れてきたからか、出掛けるとき
『カツラ被るの?
 いいじゃん、そのままで。ヘビメタなかんじで』

かなり素っぽく言われたので、父本気か?と動揺^^
ブログからも充分わかるように、
私は全くヘビメタキャラではないので、却下です

夫は
『デザイナーとか、そういうアパレル関係なかんじ
 いいじゃん いいじゃん』

…かなり気をつかってますね~ぷっ^m^

あまりおだてられると、このまま坊主でも
帽子だけ被って外に出られそうな気になってきます

ちなみに麦藁帽子を被ってみると、昭和の子供みたいに
なりました
ちょうど遭遇した兄にも、
『そのままでいいじゃん』って。

男性陣は、坊主にあまり抵抗ないから、気軽なのかな??

とっても、くだらない話

実家はとても田舎で、外にはいろんな虫がいっぱいいますが
以外と家の中には、害虫がいません
家を建てた当時流行っていた(?)シロアリ駆除の薬剤の
おかげで、他の虫も入ってこなかったのかもしれません
なので自分は、実物の虫Gを中学で始めて見てショックを受け
多くの人がそうであることに漏れず、虫Gが大嫌いでコワイです><
あいつ等最悪です

大学生の時、一人暮しをしていたアパートで壁に不自然な黒い
ものを見たとき(近眼ではっきりはみえませんでした^^;)
ソローっとGがいたキッチンのドアを閉め、しばし呆然とし
母に電話しました~(←アホ)

シロアリ駆除剤の効果が薄れてきたせいか、家を建てて10年
私が中学生になった頃から、たま~に虫Gをみかけます
ヤツら…だいたい嫌いな人の前に現れると思いません?
だいたい私が第一発見者になります
そして、実家にて虫Gが出る予感を身に付けました!
(って、うれしくない><)

Gに限りませんが、大雨や台風など天気が荒れる前後が
遭遇する頻度高し
虫達も、きっと災害に遭わないために隠れ家を探して、
うちに入りこむような…

田舎だけに、残念ながら入って来るヤツはデカイ><
Gもムカデも

大分前置きが長くなりました、はは…

先日居間に母と二人で居ると
母、虫G発見!
敵は壁上部に出没のため、飛び道具などの武器が必要!
戦闘態勢の母は、Gを逃がさないためにその場を離れず
私に、ハエ叩きとキン〇ョ-ルを持ってくるように指示。
それらを母に渡したあと、そっと居間から出て
ドアの隙間から、中の様子をうかがう私

母が高いところにいるGにキン〇ョ-ルをひと吹き!
G、飛んだ!

ぎゃーー><

この飛ぶのがコワイの><
細く開けていたドアも即座に閉めた瞬間
中でバシッって音がした…

そう…この時母が、飛んできたGを見事ハエ叩きでスマッシュ
したらしい
その一撃で倒したらしい

すごい!すごいよ、母さん
2007.08.08 初期治療終了
昨年11月に乳がんの手術を終え、
12月末から始めた抗がん剤をすること、かれこれ6ヶ月。
一月半通った放射線治療も一昨日終え、
初期治療終了です。
しつこいようですが、ホルモンレセプターが無いタイプのガン
なので、これから無治療期となります
ずーーーと、検診だけで“完治”と呼べる日を目指します

放射線治療が終わった時点で、先週延期になった乳腺外科受診
をすることになっていたので、今日行ってきました

そこで半年検診(術後8ヶ月すぎちゃいましたが^^;)らしき
話でも、出ると思っていたのですが…

放射線治療の皮膚状態を見るために、主治医に上着を上げる
ように言われ
『うん、言い感じじゃない?いい…ね』

未だスッキリしない手の痺れを訴えると、まだ薬(抗がん剤)
の影響が残っているせいでしょうとのこと。
気長にぬけるのを待つしかないですね。

主治医、病理や治療経過を確認して
『半年以上かかっちゃったね。
 ホルモン感受性もないし…これで終わりですね。
 お疲れ様でした~頑張りましたね^^』

えへへ~なんて笑っていると

『では、これでいいかな。次は…3ヶ月後、1年点検かな』

「!!」
え!?検診は?すぐやらないの!?

「え~!!そんなに先ですか?
 あの…半年も過ぎてるし、一度総点検した方がいいんじゃ…」

今月中にもやりたいと訴えたけど、そんなに急がなくても
今まで経過みてきてるし大丈夫(主治医のこの言葉に弱い><)
などとたしなめられ、結局予定よりちょっとだけ早い10月中旬に、
総点検(CT・血液検査・マンモ・エコー)をすることになった。
半年検診は切り捨てで、1年検診前倒しってところか…

『2ヶ月なんてすぐだから^^』
珍しく笑っていた主治医に、妙な安心感を抱いてしまって
“まぁ、いっか”
と思って、診察室を後にした。

こうして、すぐに予定されていると思った検診がないまま
無治療・見切り発車に拍子抜けした感は否めませんが
素直に喜んで、これから検診までの2ヶ月あまり、病気のことは
忘れて、あれやこれやしようと思う自分がいます
顔が自然に笑ってるし

ここ一月半はずっと通院してたせいもあって、行かないとなると
やっぱり寂しい気もするなぁ。
まぁ、やっぱり!と思ったり、不審な点があれば、また早めに…
も検討するかもしれません…ね。
乳がん温存手術、術後補助療法である放射線療法

標準25回(50グレイ)+ブースト照射(電子線)5回

無事終了しました

やはり、疲れました
気が抜けました
でも、うれすぃ~
頑張りました、自分

後は、このあとすぐに続くであろう検診で、
どうか何も悪いものが出ませんように
2007.08.06 集団バト
通院中の車中にて…

母『あ!ハトが集団で飛んでいるね。
  この辺で誰か飼っているのかしら?
  集団バト

りんご「……伝書バト…では、ないかな…」

母『はっ!そうだそうだ(照笑)
  間違っちゃった><集団バトではないよね、きゃはは』

どこにでもありますよね
母のかわいいボケと、娘のクールなツッコミ

集団バトっていうと、ちょい悪な匂いがする
2007.08.06 スキカル
スキカルとは…
好き刈るなのかな
電動バリカンのことです。
ご存知の方も多いかな。

うちは、小・中と兄は坊主だったこともあり、ずっと家に
ありましたが、まさか自分が使うとは!!
思ってもみませんでした…一応女ですし、はは。

たぶんほとんどの毛穴から髪が出てきたと思われ、
わずかに残った髪や、ケモ途中で生えてきた髪など
結構ピョンピョン出ている髪があったり、
耳回りの髪がヘンに伸びていたので、
兄の勧めもあり、一度切り揃えることにしました
というか、兄はとても刈りたそうだった(笑)

前にもちょっと書きましたが、うちの兄もマルガリータで
マルガリ歴3年程でしょうか
その、最初の断髪式、実は私がやりました
その後何回か毛刈りに立会いましたが、結構楽しかった♪
そうこうしているうちに、私が嫁に出たので、現在彼は
自分で刈っています

もちろん、私はこれから伸ばすつもりなので
余分に切ってもらっては困る!としつこく訴え、少々
ビビって、スキカル開始
いろんな長さのアタッチメントをつけて長さを調節する
訳ですが、6mmでもほとんど長い部分しか切れない程度。
つまり、私の髪の長さはまだ6mm位みたいです。

『まさか立場が逆転するとはね、ははは』
2007.08.05 叔母に披露
昨日、私の母の妹である叔母が、うちに来た
母といろいろ出かける用事があったので、家で長居することは
なかったのだけれど、叔母にはこの坊主頭披露してもいいかな?
と思って、来るのを待っていた

叔母がやってきた時、兄も2階の自分の部屋から降りてきて
私に「おばちゃんに、みせてあげれば?^^」と言って
一緒に叔母に会いに玄関まで出てくれた

「おばちゃ~~ん
と出ていくと
あらぁ!」
と驚いていたけれど、事情も知っていることだし、有り難いことの
「伸びてきたのね」と喜んでくれた

叔母は一昨年、夫を食道ガンで亡くしている
抗がん剤で髪が抜けた私を見て、家族の辛かった思いを
思い出させてしまうのは…とも思ったのだけれども…
でも、いろいろ頑張っている叔母を見て、私と同じように

“前に進むしかない 開き直って 明るく笑って行こうよ”

というようなことを、少し前に話していたのを思い出し
きっと大丈夫だと勝手に思わせてもらった
少なからず複雑な気持ちにさせてしまったとは思うけど、
私はおばちゃんと一緒に笑えて、うれしかったよ

少し前に家族にも披露したばかりの坊主頭
披露出来ると思えた、もうひとつの理由
眉と睫毛の存在が、明らかになってきたこと♪
スッピンでもコワイ顔ではなくなってきた
これって、かなり大きいことなんだなぁ。
経験者でないと、なかなかわかんないだろう、こんな気持ち

2007.08.02 家系じゃない
もう、さすがに浮腫みとの言い訳も通用しなくなってきた><

卵巣抑制の為、女性ホルモンの変化のせいもあるのでしょうか
すっかりブヨブヨなこの体…どうしましょう

治療中ゆえ、運動不足もしょうがないとは思うものの
多少の努力も空しく、真ん丸です
ECはともかく、動くのが辛かったタキソ期が痛いなぁ

坊主披露により(でもないか)遠慮のなくなった家族も
「なんだかひとまわり大きくなったね、イシシ^m^」だの
「うちの家系の体型じゃない」だの…

そう、母も父も兄も、痩せ型。沢山食べる人達でもないし、
それなりに体も動かしてもいますが、痛いところをつかれました

体重も2kgは減らしたいところですが、
理想は引き締まった体

ここ2日、家での運動を強化したら早速筋肉痛。
筋肉痛になるってことは、ある意味筋肉にアタックしていると
思っていいのかなぁ??
疲れも倍増して、寝ている時間も増えていいんだか悪いんだか。
結果がみられるのは、地道に一月二月続けた場合でしょうね

2ヶ月後…減量成功!を目指します
(公言しちゃったぞ><どうする?私><)
2007.08.01 ブースト2回目
昨日からブースト照射が始まりました
位置決めが標準より手間取るようですが
照射時間は30秒位。あっという間

今日は乳腺外科の予約が入っていたのですが
ブースト照射の追加で、まだ治療が終わってないので
乳腺外科の受診は来週に延期となりました(T-T)
ありゃりゃ、ほっこさんにも会えるかと思って
久しぶりにコンタクトもしてみたのに~
タイミングってなかなか合わないのね
