骨シンチ
“コツ”シンチですが、私はいつも“ほね”シンチと内心思っています
きっと自発的に意識しないで口に出したら、“ほねシンチ”と言うでしょう
どうでもいいですが…

そんな骨シンチを、今日初体験してきました
朝一番で骨造影用の放射性物質の入った注射をして
3時間半後位に撮影ということになりました

検査は病院の“核医学室”という所で行われた
放射性物質を扱うからか、自動ドアに仕切られた部屋に
入ると、感じのよいおじちゃん(技師なのか医師なのか?)が
案内してくれた

昨日の夜、天気予報通り雨が降って
今日は朝方寒かったから、血管の調子もいまいちだったみたい
穿刺の看護師さんもなんだか自信なさげな方だったし。
健側の血管が結構くたびれてきていることもあって
術後1年経ってるなら術側でもいいだろうとおじちゃんが言って
(どんな根拠だ?ホント??)
まずは術側の肘内側でチャレンジ
(※良い子は真似しないでください><
  私センチネルなので、まぁ大丈夫だろうってのと
  今回注射してからしばらく病院にいたので炎症起きるようなら
  すぐ対応してもらえるだろうと思ったけど、軽率だったような…)
探ってなんとか血管を捉えましたが、
どうやら血管を突き破ってしまったらしいので、失敗
すっかり大活躍の右腕手首の血管も今日はご機嫌斜めで失敗
見兼ねたおじちゃんも近づいてきて
3度目は成功を目指して(苦笑)
おじちゃんに水道に連れてかれて(笑)お湯で手を温め
血管が浮いてきたところを狙って、手の甲と手首の中間辺りにて成功
久しぶりに困難な穿刺となりました

高価と言われた注射もこうして無事に終わり
撮影までの3時間余りは一旦病院外に出てウロウロしてきた

核医学室に戻ると、おじちゃん(ホント失礼な^^;)はスタンバイしていて
すぐに撮影開始

時計などの金属ははずすように指示され、
ズボンの金属(ジッパーとかボタン)は台に乗ってから開ければ良いと言われ
……
来る前まで胸部だけの撮影のつもりでいたけど(勘違いです)
今日の説明では全身を一通り撮影してから、胸部と腹部を撮影と
言われたのを思い出して…
「あ!カツラにちょっとハリがね入ってるんですけど、
 取った方がいいですか?」

『そうだね~、頭部も撮るからね』
ということで、おじちゃんの前でスポッとカツラをはずす
だいぶ髪が伸びてきたこともあるし、まぁいいやって感じだったんだな
ちょっと気になったのは、カツラを取るとはなわヘアーになってること(苦笑)

台に登って横になり、いろんな検査の習慣で腕をあげたら
『そんなに緊張しなくていいからね^^
 腕を下ろして目を閉じて、20分位寝ててね~』
言われるままに、目を閉じてジッとしてると撮影開始

途中気になってちょっと目を開けると、
撮影機械が私の低い(苦笑)鼻のすぐ上にあった
こんな近くを通るんだ~
閉所恐怖症の人にはきついってこういうこと?
鼻高い人はついちゃうんじゃない?大丈夫?
(大丈夫^^;機械の高さの調節はできます)

余分なことを考えてたら、今日ピアスしてきたことに気付いた
これも金属じゃん!でも、動けないし
さっきおじちゃんも気付いてなかったかな?
ど~しよ~
なーんて思ってると、まず全身撮影が終わっておじちゃん再来
『待ち時間は家に帰ったの?』
と、呑気(笑)に入ってきたおじちゃんに
「あ、いえ、帰らずに買い物してきましたぁ…
 (それより!)ピアスつけっぱなしだったんですが…」
『あぁ、大丈夫。ピアスは別にいいよ~』
そうなんだぁ。確かにズボンのジッパーもそうだけど
骨に金属がかからなければいいらしい
耳は骨無いし^^ってことらしい

頭を左に向けて(この意味はわからないけど)
胸部・腹部を撮影して、終了

おじちゃん(先生と呼ぶべきかいな)ありがとう^0^
カツラを装着して、バイバーイ

高価とは聞いていましたが
支払機に諭吉が2枚ほど吸いこまれていくのには少々凹み
今日のお勤め終了 ふぅ

頑張って撮りましたが、何もおかしな物が写ってないのが望みです
2007.10.30 内職
20071030193325
居候の労働奉仕ということで
先日から渋柿の皮剥きをしております
ちなみに果物の中で柿はあまり好きではなく
干柿も買ってまで食べたいとは思わず(´Д`)
幼少時間は干柿好きだったのになぁ
好みって変わるもんだな
でも、果物皮剥き作業は好き
あの無心感が(笑)
指を痛めたりしないようにたまに指ストレッチしながらです(゜▽゜)
3日前の記憶にて、だんだん薄れてきてしまったけど
先週土曜日、ブログ姉の皆様と公開講座に参加してきました
私とyattiさんは飛び入り参加だったこともあり、yattiさんは
途中までの参加となりました

乳癌を“あんまん”に例えてお話した医師は、お話が上手だったな

化学治療の治療効果を画像的(CT画像とか)に見れたのは
私としては新鮮だった。
説明してくれた医師も最初に言っていたように
これが全てではなく(抗癌剤は確実に効くものでもないし)
ほんの一例だというのは、もちろん充分ふまえた上ですが。
今の私にはホルモン治療やハーセプチンという選択肢は無く、
それらの治療法でも抗癌剤とは違った面で、
苦労されている方も沢山いるけれど、
上手く奏効した場合、脱毛など派手な副作用が無いそれらの治療法が
大きなガンにもガッツリ効いてる姿には勇気が沸きました。
私もまだまだ勉強不足だし、実際自分は見えない微小転移に対する
抗癌剤治療だったので、化学療法の効果の程を目の当たりにしたのは
初めてだったのです。

そしてこの公開講座で密かに(笑)楽しみにしてたのは
院外での主治医に会えること♪
コワイ患者だと思わないで下さいね^^;

主治医以外にも、私の生息地域に勤める医師の方々が参加していて
(最初に私に告知した医師もいて^^;)
それも楽しみでもありました。
ほら、願わくはずっと同じ主治医に診てもらいたい患者心では
ありますが、私の主治医も若いし、またそのうちどこかに
いってしまうこともあるかもなぁ…なんて思ったり…
いろんな医師に触れることも、必要かなと思うのです
最近女医さんにお世話になることが多いので、
その辺りの免疫も落ちてるかも><

ほっこさん主治医のぼーちゃんも参加されて講演もされてました
ほっこさんが“あーー!ぼーちゃんがスーツ着てるよ~”とか
“あぁ、ぼーちゃんちゃんとお話できるかなぁ”とか
呟いててたのが、これまたかわいかったわ^-^
大丈夫、ぼーちゃんはほのぼのしつつも紳士でした

狙いの主治医もバッチリ見れました~
エレベーターでちょうど私達の後から会場入りしてきましたが
院内と変わらずピューと移動して、あっという間にどこかに
行ってしまいました(苦笑)
ジャケットの胸元にはちゃんとピンクリボンバッチも光ってた
司会の医師がつけてたのも、うちの主治医からもらった物だそうで
先生やる~

主治医は質問コーナーで質問に答える要員として参加だったようです
先生その答えは答えになってないんじゃ…と、きっと多くの人が
思ったんじゃないかな??
でも~、相当主治医贔屓の私がフォローさせていただきますと(笑)
どうやらその質問をした方が、自分の所に来た方で、会場にいることを
踏まえた上で、質問に答えたというより、その人に話しているって
感じだったんじゃないかな、と私は思ってます
しかも、講演中のとあるアンケートでは、私が通院している病院は
待ち時間が長過ぎて…との指摘が多々あり^^;
主治医も自分の自己紹介の後
『いつも大変お待たせして、申し訳ありません』
と付け加えていました。
うんうん、先生は悪くないよ~めっちゃ頑張ってるの私知ってるよ~

あらら、一体どこ見てんのよ
とのツッコミも受けそうな、不純な視点を持ち合わせての参加でしたが
お陰様で改めていろいろ考えたりもしました。

終了後席を立って移動していたら、
ついさっきまで近くにいたほっこさんを見失いました
マリラさんに引き止められて
『お父さん(笑)どこいっちゃったかね』と二人でキョロキョロしてると、
ぼーちゃんとニコニコ話しているほっこさん発見
そんな私達の側を、私の主治医がまた風の様に通り過ぎて行きました(笑)
せわしない人だなぁ^^主治医もほっこさんも
昨日は台風接近による悪天候の中、
私の人生初めてのオフ会に参加してきました

お集まり頂けたのは
ほっこさん、マリラさん、yattiさんと、私りんごJAMの4人(五十音順)
同県内在住のプチオフとなりました
皆様、相当お仕事も忙しくお疲れのところ、
本当にありがとうございました

駅改札にて11時の集合とのことでしたが
私遅刻してしまいました
車だったので駐車場に着いてから、ほっこさんに電話してみると
留守電に
ほっこさん、歯科医に寄ってから来るので遅くなるかもと
言っていたので、あらあら困ったと思いながらも
とりあえず予定のレストランに行ってみると
まだ誰もいな~い

きゃー><まだお二人(マリラさんとyattiさん)駅で待たせてしまって
いるかもと思って、慌てて駅に向かって走っていくと
向こうから歩いてくる美人さん2人組発見

そのままバタバタ走って近寄ると、あまりにお若いので
(とても大きなお嬢様達がいるようには全然思えない感じと申しますか…)
やっぱ違うかも、とそのまま走り過ぎようかと思ったのですが
マリラさんの真横辺りで思い直って、
『あの、マリラさんですか?』とお声をかけると

『あー!!りんごちゃん!?』
と非常にうれしいリアクションを頂きまして、無事初対面を
道端にて(笑)果たすことができました
とはいうものの、まずは遅刻してしまって集合場所に行けなかったことを
お詫びしながら、ともにレストランに向かいました

レストランに入ってしばらくすると、無事ほっこさんも到着
初めましてというよりは、
皆さんと一緒になって“お久しぶりです~”って心持ちでした

って、私
不躾な発言も多々してしまったかも
とてもうれしくて舞い上がっちゃってたと、大目に見てくださいね

ここで、3人の私の印象をおひとつ^^
ほっこさん♪
 ご職業は生き物係長さん(笑)ですが、私としてはそんなほっこさんを飼いたい
 ちょこちょこしてて、気付くとあっという間にどこかに行ってて見失っちゃう
 お姉様をつかまえて何ですが、妹みたいにかわいい

マリラさん♪
 頭および顔が小さい!お人形みたいです
 飾っておきたい そこにいらっしゃるだけで周りが華やかになります
 ほっこさんを余裕で飼いならす(失礼っ)敏腕の持ち主です^^

yattiさん♪
 絶対娘さんと歩いてたら、姉妹にしか見えないはず
 可憐な少女っぽさを持っている、穏やかな方ですね
 でも、的確にツッコむキレの良さに、惚れました*^^*

“噛み応えのある食事”を作れない程(マリラさん談・笑)忙しくお仕事されて
家事もして、病気とも付き合っている皆さんの笑顔、最高でした
カッコイイ

食べてしゃべって笑って、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

ランチの後、当初ほっこさんとマリラさんのみ出席出来るはずだった
公開講座会場にダメ元で付いて行ってみたところ、
参加OKとのこと
話をつけてくれたほっこさん、本当にありがとうございます

こうしてこの後もうしばらく、皆さんと過ごすことが出来ました
念願の院外での主治医も見ちゃった(コラコラ、コワイって^^;)

長くなっちゃったので、公開講座のことはもうひとつ記事にしちゃお
20071026205258
昨日、コンサートに行ってきました\^o^/
検査結果の翌日という日程に、結果次第で気持ちも違うんだろうなぁ
な~んて正直ウジッた日もありましたが
結果が白でも黒でもグレーでもハジケた者勝ちo(><)o
スカパラのバリバリの金管の音に
耳鳴りがするほどの爆音に
あっという間の2時間でしたo(^-^o)(o^-^)o
ハシャイじゃったから帰宅後は腕と脚がほんのり筋肉痛(^^ゞ
自分も楽器吹きたくなったりもしたんだなぁ
楽しかった~♪
1年検診への結果を聞きに、午後から病院

2時半予約
普通の診察はケモ前からだから、相当久しぶり
久しぶりに待ち時間が長くなることも覚悟してた
電工掲示板では、まだ午前中予約が終わってない模様。
以前の経験からすると5時間は待つかも…と思って
本とDSを持参して、すっかり待機態勢でいること10分足らず…
マイクで名前だけ呼ばれた!
「え?もう!?」と、ちょっと期待したけど
『スミマセン、2時半のご予約ですが、5時は過ぎると思いますので…』
と教えてくれただけだった
ご丁寧にどうも^^;
結局、DSしたり雑貨屋さんまで散歩に行ったりしてそれなりに時間を潰し
呼ばれたのは5時50分
予約時間より3時間半近く待った訳だけど、なんだか今日は早いじゃん♪
と思った私。慣れって怖いわ~
ディズニーでもそんな待ち時間で待つかなぁ…

今日は待っているときに、私より年下の女の子とその母親の二人組が
私の隣に座った
どちらが患者さんなのかなぁと思っていたら、前に座っていた女の人と
話し始め、娘さんの方が気になる症状があって受診した様子だった
歳も近そうだし、ちょっと話に加わりたい気もあったけど、
まだガンと決まったわけでも無さそうだったから、ここで私がガンだと
知ったら今の彼女には妙な不安を与えちゃうかな…とか躊躇したので止めた
まぁ、前に座っていた人が、“今日の先生(私の主治医)はコワイ”とか
“余分なこと言うと、叱られちゃうよ”とか言って女の子をビビらせてて
(いや彼女なりに和ませようとか、叱咤激励しているような感じだったかもね)
またその隣にいた人が『でも若い人にはいいかもよ』みたいにフォローしてたから
中に入るのがちょっと面倒な感じもして…
こうして相変わらずバリアーを張ってるような感じなので、お友達はいません

そうこうしているうちに呼ばれ、診察室の中へ
久しぶりに夕方に見た主治医疲れてる…
『長い間お待たせしました、どうですか?』と聞かれたので
「どうでしょう?」と答えてみた^^検査結果聞きに来たのよ、私
『そうだよね^^;どうにもこうにも。。。検査、確認します』

先日のCT・マンモ・エコー・血液検査(腫瘍マーカー)は異常無し

主治医がマンモ画像のなんだか乱れた部分を指して
『ここは手術部位だから、問題ないです』
それよりも、白い丸いものが気になったので聞いてみると
『それは石灰化。その大きさのものは問題ないです』
と、サクッと答えられたので、それ以上言及することなく納得。

今月上旬にあった、不正出血のことを報告
『たぶん(生理)戻ってくると思うけど』と言いながら
(電子)カルテにもその旨書き込んでいる主治医の隣で
「はい、戻ってくるような気がします」
『りんごさんはホルモンレセプターマイナスだったよね?』
しつこいようだけど、再度カルテでも確認。
こういうちょっとした確認をしてくれるだけで
主治医に安心できたりするんだな。

『では、いいかな』
主治医がまた風のように去っていってしまいそうになったので
ちょっと慌てて最後に最近気になっていた、胸の痛みを報告してみた
あくまでそれ程痛い訳でもなく、痛めそうな運動もしたことも含め…
すると、思いのほか主治医が鋭く反応し、戻ってきて

今回の検査結果も見なおしながら
骨シンチする?半年後…いや今すぐでもいいけど、どうする?
 うん、でも気になるんだったらすぐやった方がいいよね。
 たぶん大丈夫だと思うけど、若いし、ブツブツブツブツ…』

あっけにとられる私の側で、主治医が問いかけとも独り言とも取れる
ように以上のような発言をし、

「あの…結構マズイですか?」

『うーーん、胸骨転移ってのはよくあるからね、
 たぶん…大丈夫だとは思うけど、若いし…骨シンチ…』

「やります」

ということで、来週追加検査として、骨シンチもやることになった。
続・術後1年検診につづく
2007.10.22 マイタケ~
20071022215543
どんだけ~みたいな感じで言うと、ちょっと愉快な気分になります♪
……
さて\(^^:;)
山の畑で栽培していた舞茸が、一気に成りました
玄関先に舞茸がゴロゴロ並べられた光景を見て
本気で「どんだけ…」とも言ってみたり( ̄▽ ̄)
うちではここ数日舞茸づくしとなってます
天然物とまではいかないんだろうけど
香りも強くて歯ごたえが良くて上手いっっo(^-^)o
意外と美味しかったのが
栗+舞茸ごはん!(^^)!
2007.10.22 アケビ
20071022205927
アケビって、みんな知ってるんだろうか
実家の庭に今年はいっぱい実がついた
父か母がどこかから蔓を切ってきて
畑に挿したら育ったっていう代物
父の田舎(山形)では、この皮を煮て作る郷土料理があるらしい
秋を感じるものの一つです
2007.10.20 今週の出来事
10/17(水)
ちょっと早い術後1年検診に病院に行った
検査項目は
 CT(胸部・上腹部)
 マンモグラフィ
 エコー(胸部・腋下)
 血液検査(腫瘍マーカー他)

 
気になる針刺しは
CTでの造影剤に使う血管は、腕の裏側にイイ血管があるよ!
サクッ成功
血液検査は、やっぱ手首から。刺し直しはしなかったけど
相当出が悪くて、いろいろ駆使しながらなんとか1箇所で取った
いつもながら、お手間かけましたm(_ _)m

嫌いなマンモは…
まだホルモンが充分復活してないせいか、乳腺のハリはなく
健側のマンモは、全然痛いと思わなかったけど、
術側が~
放射線治療をして皮膚が固くなってるから、明らかに痛そうだな…
との予想通り、ぅいっった…とうめいちゃう位
術前の痛いのなんて、比じゃなかった

検査のみで、主治医に会って結果を聞くのは来週

実は胸部にちょっと痛い所がある
ビリーで筋肉痛になったか、どこか傷めたのかと思って
ビリーをお休みしてみると軽減したりするけど…
もしくは、放射線の影響もあるのかもしれないけど…
痛いところがあると、転移ってことが頭をよぎるのも否めず…

良くも悪くも、来週それなりの経過がみられるでしょう
主治医にも報告・相談してきます

10/18(木)
検査結果をビクビク待つのも何だしってことで
またまた、一人で映画鑑賞
“幸せのレ〇ピ”を観て、幸せな気分に
自然と笑顔にもなれました
主演のキャ〇リン・ゼタ=ジョーンズさんは魅力的な女性ですね
彼女の存在を知ったのは“シカゴ”って映画で、
これまた大好きなレニー・ゼ〇ヴィガーさんと共演してて
映画自体も大好き!!元は、有名なミュージカルなんですね
残念ながらシカゴを映画館で観る事が出来なかったのですが
彼女達の映画を見るたびに、シカゴを映画館で観たいと思うのでした

ということで、多少の不安はあるけど、元気でなによりな今日このごろ
2007.10.19 聞き間違いで
今日も実家で
母が準備している夕飯の香りに誘われて台所に行き
出来あがった炒め物をつまみ食いしていた

うまい、うまい♪
やっぱ出来たてはあたっかくておいしいわぁ♪
とか言ってバクバク…
1/4位減ったかな^^;
いかにも“食べました”みたいのはどうかと思って
一応全体的に満遍なく食べときました~

そこに、これまた匂いをかぎつけた兄がやってきた

つまみ食いとはいえ、結構食べてしまったので

「だいぶお先に食べちゃいましたけど、えへへ」
との言葉に、兄の『?』みたいな顔

あれ?バレてないのかな?と思ってたら

ニヤニヤした兄が頭を見て撫でながら
大仏さんかぁ?いやぁかわいいかわいい(笑)』

……??
ちが~う!!

「だいぶお先に食べちゃいましたけど」が
「大仏さんになっちゃいましたけど」に聞こえたらしい

そう、私滑舌悪いんだなぁーー;

着々と伸び続けている髪
自分ではよくわかりませんが、後頭部がお父さんにそっくりらしい…
我が父ながら、オッサンか…
たまにふざけた兄が
『あ!お父さん、お久しぶりです
とか、私の後頭部に向かって挨拶しています…
「おう!しっかりやってるか!?」と、似てない真似をする私も私だな

今日も平和な、バカ兄妹でした
キャンディさんからバトンをいただきました

上記の4名の皆様、よろしくお願いします
皆さん既に他の方から受け取って、重複されてたらごめんなさい
それにお忙しかったらスルーしてください!
私のコメントだけでも読んで頂けたらと思っています

☆バトンのルール☆
1,必ずバトン回す4人の大切な方々を題名に書いて驚かせて下さい!
2,回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3,やらない子はお仕置きです!
4,ルールは必ず記載して下さい!


☆おいくつですか☆
肉から熟成して(笑)味噌になりました^0^

☆ご職業は?☆
  現在無職…実家に居候中です^^;

☆資格は持ってる?☆
  運転免許
  ……管理栄養士(これ、公言出来るスキルはありませんが、正直に…)
  
☆今、悩みが何かありますか?☆
  尽きませんね
  悩んでもがいて、自分の道を進むのです

☆あなたの性格を一言で言うと?☆
  あまのじゃく

☆誰かに似てるって言われたことある?☆
  機関車トーマス(緑が好きだし小さいからパーシーの方がいいかも)
   早く人間になりたい…

☆動物占いの動物は何だった?内容は?☆
  狼だったような
  変人と呼ばれるのが嬉しい…ちょっと当たってる^^

☆人の話には耳を向ける?☆
  すごい集中力をみせます(ウザイ?)

☆ギャンブルは好き?☆
  やるならガツンとやりたいタイプです
  でもそんなお金ないから、自重
  ゲームとかすると、かなりギャンブル的な賭け方に出るらしいです
  
☆好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?☆
好きな食べ物 白いご飯 果物全般(特にさくらんぼ・甲斐路(ブドウ)大好き!)
       きのこ類 豚肉 
好きな飲み物 “茶”と名のつく、香りの良い物 
       シュワシュワした飲み物(飲んでプハーッと言いたい^^)
嫌いな食べ物 イルカ(無理…ムリムリ><)貝類の内臓(?)
嫌いな飲み物 特にないです

☆恋人はいる?☆ 
 夫はいますが、付き合っている当初から身内って感じだった

☆彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)☆
  1.笑いのツボが似てて、大笑い出来る人
   笑い方が好みだったら、もう最高!!
   
  2.私の大切な人達も大事にしてくれる

  3.安心感のある人

  4.さりげなくおごってくれる^m^

  5.手がきれいで、睫毛が長い

☆彼氏・彼女とケンカをした時自分から謝れますか?☆
  意地っ張りだからなぁ…
  後々頭を冷やしてから謝る

☆親友と呼べるお友達は何人いる?☆
  5人以上10人未満

☆バトンを回してきたあの人・・・正直にこの人のコトは○○である☆  ♪キャンディさん♪
   憧れのボスです
   素直でカワイイ人
   
   ちっぽけな私ですが、かわいがってくれる懐の深い人です
   これからも、よろしくお願いします
   いつかリアルにお会い出来ますように
 
☆何人家族ですか?☆
  3人(夫・姑)
  出来れば増やしたい

☆ペットは何を飼ってる?☆  
 いません  飼いたい!!
   
☆今までの自分の経験で面白いことや自慢できることは?☆
   道で、狸とすれ違ったことがある
   一度お互い普通にすれ違ったんだけど、“え?”と思って振りかえると
   狸も振りかえって、お互い二度見(笑)

☆この為なら1食抜ける☆
   命
  (答え重すぎ^^;でもそれくらい大事っしょ、食事は♪)

☆趣味・特技(いくつでも可)☆
  趣味:手芸
  特技:細かい作業

☆好きなブランドはある?☆
  特に無いです

☆今行きたいところは?☆
  中国・杭州(夫がいる~)

☆もし自由に使える100万があったら何に使う?☆
  ヨーロッパ旅行したい!!

☆将来の夢を語って下さい☆
  毎日カワイイワン子と散歩し、自分の落ち着く家で
  気ままに過ごす、ニコニコして着物の似合うおばあちゃんになること

☆その夢の為に何かしてる事はある?☆
  相棒となるワン子リサーチ
  ストレス溜めずにお金を溜める(マリラさん伝授の教訓!)…実質的にはこれからだわぁ

☆バトンを回す4人の紹介をお願いします☆
 若年性と呼ばれる同志の4人の皆様
ちいちゃん
  彼女のHPにひどく感銘を受けて、私もふつつかながらブログを始めました
  頭が良くてユーモアがある、カワイイ年下の女の子(実物は美人系みたいですが♪)
  きっと実物は対照的な私とちいちゃんだけど、なんだか感覚が似てる気がする方

はなちゃん
  前向きパワーもはじけるなにわっ子^^
  さらっと大きなことをやってのけるクールさを持ってるけど 
  人の気持ちのわかるあったかい方

ことはんちゃん
  同じ歳だったり、兄がいて妹気質だったり、共通点も多い♪
  大阪のOLさんで行動力と好奇心が旺盛
  きっと彼女はツッコミ役より、ボケ役だと思う(笑)
  
hetimaちゃん
  北の大地育ちで、行動が大胆^^
  色白で美人さん(鎖骨もきれい!)
  甥っ子君とたまにじゃれあう(?)茶目っ気もたっぷりの女の子


皆がいるから、病気とも上手く付き合おうと思える私がいます
これからもどうぞよろしくお願いします!!
2007.10.14 3つ子
先日、とある同級生のところに3つ子が産まれたと聞きました

知り合いで3つ子が産まれたってのは初めて聞き、ビックリです
3人とも女の子だそうで^^

彼とは、中学卒業以来ほとんど会ったことがないけど
私の実家付近に数年前に家を建て、班が一緒らしく
私の母の方が、彼のお嫁さんのことなど知っている位^^;

私も以前家に居た時、見た事のない感じの良い方が何か配りものを
持ってきてくれて、それが同級生のお嫁さんだと後で知りました

この前その同級生が何かの用事で、我が実家を訪ねてきましたが
とても人前に出られる格好ではなかったので何も言えませんでした

この場を借りて
おめでとう!!

同級生夫婦にとっても、待望の赤ちゃんだったと思われますが
一気に3人!!ってどんな気分なんでしょうね

それにしても、私の知るところでは今年沢山赤ちゃんが産まれていて
今まで5人でしたが、一気にカウント8です
なんか、良い年だな
2007.10.12 ブツブツ
3日程前から、手足にかゆいブツブツが出てきた
5年ほど前に、全身にひどい蕁麻疹が出たことがあり
また…みたいにドキドキしたけど、ブツブツの形態がちょっと違ったので
数日様子をみることにした
っていうか、昨日一昨日は遊びの予定があったから、
よっぽどじゃ無かったら病院に行くつもりもなかったけど

3日経って、かゆみもちょっとひいてきた
でもブツブツがそれ程減らないから、今日皮膚科に行ってきた

ここでも、今日は女医さんが出てきた
あちこちで女医さんが活躍しているのは、無条件にうれしくなっちゃう

一応カーテンで仕切られた部屋に通され
女医さんと看護士さんが二人で見て、
『毛穴に沿ってるし・・・〇〇〇〇(薬の名前?)でいいよね
 乾燥のせいだと思いますよ。塗り薬だけ出しますね』
との事。

自分としては、来週あるCT検査が出来るか気になったので聞いてみた
「来週CTをする予定で造影剤使うんですけど、ブツブツ治ってからの方が
 いいですか?」
『大丈夫ですよ。というか、たぶん来週には(ブツブツ)退いていると
 思います。CTの造影剤って使ったこと・・・』
“無いですよね?”みたいな表情だったので
「ありますよ^^」
『その時大丈夫だったなら、問題無いです』

私がCT経験があることは、ちょっと意外そうだった
確かに、CTって知っててもそんなに普通にする検査じゃないよなぁと思った
私の中ではコンスタントにやるイメージとなりつつあるけど、
基本的には異常や気になる症状がある上でやる、一般的な検診の先にある
検査方法かも

女医さんの見解としてはブツブツの原因が外因的(乾燥)なものだから
造影剤の影響は無いのでは?ってことらしい

ということで、一応塗り薬で様子をみる
薬と保湿クリームを処方され、お風呂では普通の石けんでナイロンタオルは
使わないように指導を受けた

ビジュアル的にも気持ち悪いので、早く治ってもらいたいもんだぁ
乾燥にはますます気をつけなければならないこれからの季節、
気をつけなければ
保湿は大事だよ~

先週辺りから出掛けることも多かったから、
疲労で抵抗力も落ちてたかもしれません
でも以前のような、妙なアレルギー反応では無さそうで、ちょっと安心
2007.10.12 腹巻き補充
20071012200734
特に冷え症などなくても
女性はお腹を冷やすべきではないという意見には
大いに賛同し、これから寒くなるこの季節
可愛いげなものと、肌触りが良さそうなもの2点をお買い上げ
基本的に今は就寝時しかしてないけど
快眠にも繋がってる気もするんだな
2007.10.12 今日もデート
20071012181147
もう昨日のことになったけど
先輩とデートした翌日
今度は友達と、映画AND街に出る♪デートをした

映画は朝一のモーニングファーストショー1200円!ってのを
狙っていった
観たのは“エディット・ピアフ”

映画後、ランチして、おしゃべりしながら街をブラブラo(^-^o)(o^-^)o
もうすぐ友達の夫の誕生日だというので
プレゼント選びにメンズフロアーにてベルトを物色
プレゼントにベルトかぁ、へぇ~φ(.. )と思いながら、ふと…

あ!うちの旦那さんの誕生日も今月じゃん!
しかも今年は日曜日じゃん
まぁいっか(^^ゞきっと日曜なら中国のテニス仲間で
集まって楽しくやってるはず
電話位してあげよう( ̄▽ ̄)
今日は街に出て、先輩とランチデートした

先輩は私より3歳年上、
同じ大学の同じ学科で、私が1年の時に4年生にいたけど
その頃はほとんど関わりがなかった

卒業してから同じ職場になったことで、今も、いやいやこれから一生
関わり合いたいと思える人に出会えたと、思っている
同業者として、人として尊敬している、大好きな先輩

先輩は私より先に退職して今は2児のママ
一緒に仕事をした時間は3年位だったのに、
彼女と一緒に仕事出来たことは、私の財産だと思う
先輩にとっては、出来の悪い後輩で、迷惑かけっぱなしだったな

昨年私も離職したけど、相変わらず仲良くしてもらっている
私の送別会などにも、声をかけたら来てくれて
昨年の今頃、
私が中国に行く前にまた個人的に会いましょうなどと話していた
そんな時私の病気がわかり、先輩には早い段階で話し
家族ぐるみで応援してくれた

治療が一区切りしたら是非会いましょうと約束して
今日、その約束が果たせた訳で、
ものすごく喜んでくれた

『頑張ったね!』
と笑ってくれる先輩の笑顔は、何度見ても最高
ほんと、私が自慢するのも変ですが、とても良い笑顔の持ち主

ランチおごってもらっちゃったし
腹筋と頬筋が痛くなるくらい、一緒に笑えたし

最高な1日でした
20071009175709
何のCDだ?
Y☆KIのCDだo(^-^)o
白・黒あったけど、白バージョンをセレクト
JUDY A☆D MARY時代からファンなんです~
親友Kとも、東京へ大阪へコンサートに行ったよなぁ(∪o∪)。。。
彼女のようなキュートさに憧れる(^_-)-☆
マッシュボブのウィッグが欲しくなっちゃったなぁ
ヅラとはお別れしたいのに矛盾している乙女心よ(友蔵 心の…)
20071006004931
先日泊まった温泉旅館
女性のみ浴衣を貸してくれるサービスがありました♪
お風呂も食事もおしゃべりもお部屋で充分楽しんでいたので
朝食時に初めて人前に出て気付いたのですが
貸し浴衣を着ていたのは私だけでした
どうやらネット予約の特典だったみたいです
朝のお食事処にて、にわかに話題の対象になりました(#^.^#)
ちらほら聞こえる“かわいい”とか“いいわね”なんて言葉に
耳もダンボになってニンマリしちゃいましたよ( ̄▽ ̄)

とはいうものの自分で上手く着付けが出来ないことがもどかしく
なんちゃって帯にて大分助かりましたが
改めて浴衣の着付け位はスマートにこなせる日本女性に
なりたいと思ったのでした(*_*)
ミニ子なので一般サイズの浴衣は丈も長く大変です
こうして写真で見ると
たくしあげ過ぎて裾が短くなっちゃってるし
西郷どんみたいだ(^-^;
でもなかなかかわいい浴衣でしょ(^_-)-☆
前記事のように、先日夫と温泉旅行を満喫したわけですが
いくつか事件が・・・

今回利用した、部屋付き露天風呂からは特に素晴らしい景色が
見えるわけではないのですが、お湯はよく、天気が良くて夜、星が
見えたら最高だったなぁと思いました
曇りだったんですよね、さすが曇り女な私^^;

温泉に行くに当たって、ちょっと気になっていたこと
抗癌剤の卵巣抑制により止まっていた生理が戻ってきそうな予感が
していました
ホットフラッシュが減ったり(気温が下がってきたから気にならなくなった?)
お腹や胸?がはったり、頭痛くなったり、
体重が減らずむしろ増えたり(関係無くはないはず・・・)

これから出来れば出産も考えたいと思う私にとっては
喜ばしいことですが、温泉に行ってからにしてくれ~と思ってみたり。
でもこれって大体トホホなタイミングでやってきたりするんですよね。
出掛けたその日に、生理初日のような出血が・・・

といってもガッツリきた訳ではなく、部屋風呂に入る分には
問題無いと思われるレベルだったので、
急遽近くのお店で生理の準備だけして、部屋付露天風呂は
充分楽しみました

その後3日経ちますが、なんだかはっきりしません・・・
なんだったんだろう??

あと、お風呂で滑ってコケて、ドーーンとしりもちをついてしまいました
大学時代ちょっとかじった柔道のおかげ(?)か、
とっさに受身を取ったので頭は打たず、
音の割には転んだ当時はお尻もそれほど痛くなかったのだけど、
後から尾低骨や背部の筋肉痛が出てきました とほほほほ
2007.10.04 温泉旅館
中国大型連休により、夫が一時帰国しており、ここ数日間は
しばしの夫婦時間を過ごしていました

母達を交えてお食事したり、ラーメン食べに行ったり
いつもながら地味なゆるゆるの時間も楽しんだわけですが
今回のメインイベントは

温泉旅行

車で2時間はかからない近場ではありますが、
客室露天風呂付き・部屋食!
どちらも初体験です

大浴場も3つ、有料の貸切露天風呂2つなど、他のお風呂も良さそうな
お宿で、気が向いたらそちらにも・・・と思ったものの
今回は行きませんでした。
(胸というより、頭(坊主)に踏ん切りがつかず)
今回は・・・ということは、また行くつもりです
良いお宿でした

夫とは結婚してから2年半、
付き合いの時期を入れると丸8年の付き合いになるのに、
こんな風に温泉旅館に泊まるのは、良く考えたら初めてで
二人で大興奮

お部屋もきれいで広かったし
温泉もなかなか良いお湯だったし
お食事も夜も、朝も良かったし

日本食ってだけで今は喜んでくれる夫も、久しぶりに優雅な時間を
過ごせたとご満悦でした

二人でお酒を飲みながら(外でいろいろ買いこんで行っちゃった^^;)
すっかり話に花が咲き、
6時半からスタートした夕食、9時までしゃべりっぱなし
(下膳を滞らせてしまって、宿の方、ご迷惑おかけしました><)

なんだかラブラブカップル!?
