先程、隣町のとあるドラッグストアまで行ってきました

お目当てはコチラ
BLOG2008_0126dragstore0002.jpg
ロングングン!のキャッチフレーズでお馴染み(^^;)の
2001シリーズ、シャンプーandリンス

実はこの2001シリーズの髪の美容液ってのは
発毛が始まった昨年の夏頃使ったことがあります

今思えば…ということ、
夏は冬に比べ髪の成長が早い…ということ
そもそも同条件での比較の対象がないので
現時点での願望も含みますが(苦笑)

やはり、美容液が無くなった頃から、
髪の成長はまた緩慢になったような気がしています
要は、効いていた気がします

とはいうものの、美容液をひとまず使い終わった時に
シャンプーなどを補充しなかったのは
私のズボラなところでございます(苦笑)

でも、最近自毛デビューを目前にして
早く髪伸びろーー!!
って気持ちが高まってきました。

それでまた購入を考えていたところ
ブログ友・ちいちゃんからタイムリーに
“2001シリーズは育毛に効果的らしい”
との情報を頂きました

コレはもう買うしかない!

と思うのも、無理ないでしょ?
この場を借りて、ちいちゃん情報ありがとう

まずは自毛デビューですが、
私が目指すところはお団子頭
ショートヘアーをショートカット(なんのことやら^^;)
する勢いでまだまだ髪には伸びて欲しいのです

ロングングン♪
と毎日唱えながら(アホ?)
コチラの商品には良い仕事してもらいたいです
あはは、
なんだか買っただけで気持ちが大きくなってますね

バナナ(白血球増やすっていう都市伝…)に続く、
抗癌剤副作用お助けグッズになる日も近い?(笑)
2008.01.24 お花もきれ~
20080124182918
散歩道に山茶花(サザンカ)の垣根がありました
もう半分位しおれていたけど
近寄ってみるとまだこんなにキレイだった~)^o^(
歩くと、車でいつも通り過ぎちゃう道も
違って見えるし、マイペースが実感できます
2008.01.24 青空
20080124182247
今日は良い天気だったので外にウォーキングへ。
一部雲一つない青空部分を見つけました。
きれ~(#^.^#)
20080124161709

最近の目標は毎日1万歩。
始める2週間程、大体達成できています(^O^)/
雨の日も家の中で足踏み(^^ゞ
具体的に歩数がわかることで歩く意識も変わりました。
ふいに実家で見つけた万歩計で
単純に歩数しかわからないので、
消費カロリーとか移動した距離とか、
何か動物が育つとか(゜▽゜)
付加価値あるものも面白そうだなと思いながら
歩くのもちょっと楽しい◎^∇^◎
まぁ今はこれで事足りてるし、
そんなサイトが無いか探してみようかな。
気になる体重にも変化が出てきています(^-^)v
もちろん食事も控えめにしてるので相乗効果かな。
歩くことはいいことだ。
それにしても現在田舎に住む人は
移動が車中心になるから、
努めて歩くようにしないと歩かないんだろうな。
以前の自分がそうだったし。
都会の人は駅の移動とか結構あるから
意外と沢山歩いているのかなとぼんやり思う
今日は大寒(だいかん)
一年で一番寒い日とされているようです
昼間ちょっと出かけたら、実家より山の方は
雪が昨晩までに降ったらしく、
山は白く日陰などに雪があり、
午後には雪混じりの雨が降ってきました
さすがに寒っ

昨年は抗癌剤(ケモ)真っ只中で、頭もよく冷たくなってました
髪の毛ってやっぱ暖かいんだ!!と身をもって知りました

ケモ最終日(2007.5.31)からもうすぐ8ヶ月
私がいまいち行動が鈍いのは、
どうにもカツラへのうしろめたさが抜けきらないからです

いろんな方の自毛デビューを見ていて
やはり気になるのはデビューまでの期間。

早い人ではケモ終了から5ヶ月位
だいぶ伸びてらっしゃるのを拝見して
淡ーい期待をしてみたり
(年明け前にはデビューできるかも!!とか)

でも結局年を越してしまい、未だにカツラと帽子と仲良し

ECよりタキサン系の薬の方が脱毛が激しく,
発毛もゆっくりとの説
を信じ
(もちろん個人差の大きいところだと思いますが
 私はEC途中から伸び始めた毛もタキソテールにて
 ガッツリ持って行かれ(泣)タキソテール終了まで
 ほとんど発毛は認められませんでした)

だから、私の髪の伸びが遅いのも想定の範囲内!
もう少しの辛抱よ
と自分を励まし、足踏みする毎日です

ウジウジ言ってますが、実際はもう自分のサジ加減で
デビューOKというところまできていると思います

見てくれますか??
... 続きを読む
3日程前、母が脚立から転落するという事故がありました

母の言うところによると
柚子を取る為に脚立に乗っていたところ
近所の人に声をかけられ
ふと振り向いた瞬間バランスを崩し落ち
胸部を強打 顎が1cmくらい切れた

声をかけた人もビックリして自分のせいだと恐縮し
傷の手当てなど手伝ってくれたが
脚立上で注意を怠った母自身、悪いと思って
『たいしたことないですから大丈夫ですよ
と言って、ひとまず家に帰ってきた

でもやっぱり、結構痛かったらしい(苦笑)
脚立でバランスを崩して地面に落ちるまでのことが
スローモーションに見えて
“どうやってどこに着地しよう”
と思い(たった2m位の高さからなのに^^;)
結局胸を強く打って、一瞬息が出来なくなり
ちょっと、“これでおしまいか…”とも思ったらしい

とりあえず帰ってきてくれたからいいけど
打ち所が悪ければ、まんざら冗談でもないでしょうし

ということで、帰ってくるなり
『一応、整形外科にかかりたいので、連れて行って欲しい』
との要望を受けた

水曜日だったから(レディースディで映画1000円♪)
映画で見に出かけようかな♪なんて思っていた矢先
まだ家にいて良かったよ
私もちょっぴり役にたったらしい

整形外科ではレントゲンを撮り、
強く打った胸部や、地面についた腕以外も
全身くまなくチェックしてもらい
なかなか血の止まらなかった顎の傷も処置してもらった
幸い骨はヒビさえ入っておらず、打撲とのこと

ホッとしたのか、帰宅後
『お腹すいちゃったな
と、食事もちゃんととってたし、ひとまず私もホッ

でも、この“落ちた”という事故
当日は部分的な痛みが強いと思うけど、
後々全身打撲的な痛みが来るかなぁと思い
ふと、タキソテールの痛みを思い出しました
あの何ともけだるい、全身打撲のような痛さ…

『お母さん、多分これから体が痛くなるから
 痛みは我慢せず、痛み止め飲むんだよ
 薬飲まなくても痛みはいずれなくなると思うけど
 無理して我慢することないから

母も私同様、薬はあまり飲みたがらなく
それは別に悪いことではないと思うけど
いろんな背景もあり、彼女にはこれくらい言った方が
いいかなと判断しました

予想通り、当日よりむしろここ2・3日の方が
『痛くはないけどなんだかダルイ
と横になっていることも多く、表情もすぐれません

不注意だったとはいえ、災難だったね…母さん

プロセスは違っても、同じような痛みを
やはり家族が経験するというのは、苦しいです
イタタタタタ


でも大丈夫だよ。私がついてる
とは言わないけど思う
私のイライラ解消法
片付けや細かい作業

よけいイライラしそうですが、
イヤな気持ちに固執しがちな時

他のことに集中して視線を変えたり
部屋がキレイになったり
バラバラだったものが形になったり


爽快感が得られます 
あくまでも私の場合

先日のブログでグチってしまったとおり
ここ数日間は気分も悪かったので
窓拭きをしてみたり(年末に終わらなかった
しばらく放置してあった手芸キット
手を伸ばしてみました

そして出来たのがコチラ

BLOG2008_0116kago0007.jpg BLOG2008_0116kago0006.jpg
 横から見た図    前から見た図

アミングテープで作った、キッチンバスケット

紙のテープを編んで作りました
初めて作った割には、良く出来ました
後半紐を締めすぎて、上部がすぼまってしまったし
細かいところは危険な香りがします(笑)

BLOG2008_0116kago0008.jpg

さらにこれには、中袋がつくことになっていて
今日の大半はこの袋作りに費やしました
手で縫ったので、拡大画像はご遠慮下さい^^;
本来縫い目はカゴの中に入って見えないはずですが
口がすぼまって仕上がり予定サイズより小さくなったため
中袋サイズが大きめです…
うーーん、少なくとも今日はもう修正する気はありません
きっとこの先もほぼやらない気がするけど

せっかく作ったのでしばらく入れときますが、
個人的には中袋無くてもイイジャン♪と思います

けっこう楽しかった
また何か作ってみようと思います

撮影用にこのカゴに入れるモデルを探していると
(果物にしようか~パンにしようか~ぬいぐるみか~)
私の視界に中トトロトロちゃんが!!!
その時わたしの頭に例の音楽が流れました

トットロ トットーロ
トットロ トットーロ

りんごJAM的オヤジギャグ的には、かなり…ふふふ、ノ、ム

BLOG2008_0116kago0005.jpg
トトロとろろとトロ イエイイエイ

アホりんご、復活です
ダルイ
眠い
やる気がなーい


この三大ネガティブ(?)の原因は
ここ数日のツキノモノのせいだろうかいな

抗癌剤タキソテール中に止まって
約半年後位から

10月…不正出血?
11月…やや少ないよーな
12月…不正出血
1月…こんな感じだったと思う

あいまい且つ、頭の弱い表現にて失礼します^^;

こう書くと一応毎月きている感じかぁ。
でもまだ周期は読めません

それにしても、お正月明けからの
なんとなく気分が優れないのは
このせいか?

それならそれでいいんだけど
こういう時は、いろんな心配事が露呈するもんです

ドヨーーン
(とか書いてる時点で、だいぶ復活してるかも(苦笑))
2008.01.10 ラッキー☆
20080110210359
食べ物にはとりあえず興味を示している毎日( ̄▽ ̄)
さっき父が食べようと開けたアイスの箱を覗くと(゜▽゜)…
ナニコレ!星型?
待って待って!コレ珍しいんじゃない?
気にも留めず食べようとする父をしばし押しのけ(笑)
写メにおさめました(^O^)V
調べてみると、6箱に一つ位の割合であるらしいです
でも、私が気付いてあげられて良かった(苦笑)
くっだらないタイトルにて失礼します
最近自分だけ、この“り”で終わる言葉をりんごにするブームで^^;
ゆう〇りんのパクリ……のつもりは無いけど結果的に、えへ

つまり先日山登りしてきました
ダディと一緒に♪

うちの父は40歳前後の頃、山登りを趣味にしていました
40代前半から海外赴任になったりして、
なかなか行けなくなりましたが
山が好きな気持ちは今も変わっていません
治療が一段落したら、運動不足解消の為にも
一緒に山登りしたいとリクエスト

といっても私は山登りは初心者、しかも体力無し
ということを加味して、
実家から歩いても行ける、
片道1時間半程の地元の山をセレクト
父も私のペースメーカー的に歩いてくれました

BLOG2008_0106yamanobori0255.jpg
中央の山の頂上を目指します
... 続きを読む
明けましておめでとうございます

今年の年明けは、とある居酒屋にて
友達夫婦と4人で迎えました
特にカウントダウンするわけでもなく
『あ!12時過ぎてる^^おめでとう、おめでとう』みたいな(笑)

そんな訳で元日は午前様となり、
実家にてまったり
入院中のおばあちゃんを連れてきていたので
おばあちゃんとの時間もゆるゆる過ごしてみたり
(グータラ三十路孫って、どうなんだろう^^;)

今年のお正月はとっても天気が良くて、いいですね
暖冬続きの近年の中、今年は珍しくしっかりした寒さなので
富士山にもしっかり雪が積もって、
久しぶりにお正月にすんばらしい富士山が毎日みえます
(じゃあ写真を出せ!)

さて、明るく明けた本年ですが、私“前厄年”にあたります
タイトルで半ばふざけている場合ではありません
昨年病気がみつかっただけあって、
年明けにはこの“厄”を必ず払おうと決めていました
... 続きを読む
