2008.02.28 体温は語る
抗癌剤タッキー(タキソテール)中に活動を抑えられたツッキー
(ツッキ-=ツキノモノ=生理です^^;あしからず)

タッキー終了後4ヶ月程、休止期間としては6ヶ月程で
その活動を再開したものの不定期で
実際排卵は起こっているのか?
という疑問がだんだん沸いてきたので、遅れ馳せながら
ツッキ-活動再開?4ヶ月目にして測定を始めた訳でして^^;

まず、基礎体温のメカニズムを簡単に
低温相:ツッキ-開始から排卵が起こるまでの体温が低めの期間
     ツッキ-周期の半分の日数位(15日前後)
  ↓
陥落期:高温相に移行する直前に体温がガクンと落ちる時
     人によって明確ではない(異常ではない)
  ↓
高温相:排卵が起こって次のツッキ-がくるまでの体温が高めの期間
     ツッキ-周期の半分位(15日以内)
  ↓
再び低温相に移行=ツッキ-再来
高温相が続く=妊娠、流産や病気の可能性

基本的には、こういうことらしい。

んで、
ちょうど1月の2回目のツッキー(苦笑)直後から約一ヶ月間計測した結果
面白いくらいに正常な基礎体温を観測
上がったり下がったり、それと共にツッキ-到来であったり
ちなみに陥落期もみられ、PMSも感じたり。

ということは、排卵されてる可能性は充分あるってことですよね??
もちろん、ちゃんとホルモンなども調べた訳ではなく
あくまでも目安だとは思ってますが
テンションあがります

私ほどの歳(30前後)で、EC-Tの抗癌剤やった場合
うちの主治医は、
『たぶん、たーーぶん、戻る。』と。

私はホルモン治療が効かないタイプの乳癌とされているので、
ホルモン治療をされている方の参考にはあまりならないと思うし
これもまた個人レベルの問題となってくるけど、
抗癌剤をしてもこんな風にちゃんと戻ってくる人も確実にいるってこと、
誰かの励みになればいいなと思います

逆にもしも、ツライ気持ちを抱く方がいらしたら、ごめんなさい

4月の術後1年半検診まであと2ヶ月程は、
どう整っていくのか観察していくつもり。
順調そうで、検診も無事クリアできたら、夫も帰ってきたら(まだ…苦笑)
妊娠について、改めて前向きに考えたい  かな

主治医にも、この件に関しては報告するの、ちょっと楽しみです
(女医さんだから、こういうことは話しやすい!うん)
20080227174938

脱ヅラと共に脱帽もしたのだけど
(帽子被ると髪がべちゃんこになっちゃうと思って(´~`;))
髪をセットしないとなんとも言えない状態だし、
ちょっとした外出用に帽子が欲しくなった。
まだたまに寒いし(^^ゞ

脱毛に伴って今まで苦手意識の強かった帽子を買うことが増えたけど、
脱毛を機に買ったものって、かなりスッポリ被ってしまうものか、
ヅラちゃん併用時、キツクないもの(=ちょっと緩め)で、
まだ髪の長さもボリュームもない今被ると、
また髪が無い人みたいな風貌になっちゃう(´~`;)

つまり、帽子はいっぱいあるのに、
今のニーズにあったもの(大きさ・季節とか)が無いので欲しいなぁと。

そこで見つけたのがコレ♪
冬物一掃セール品にて冬物だけどまだしばらくはイケるはず!(^^)!
素頭にて、ヅラちゃんが帽子と一緒に取れないかビクビクしながら
試着しなくてもいいのもうれしかったO(≧∇≦)o
ツイード素材(?)だからか、ベリーショートに被ると少年みたいだわ(笑)
フランダースの犬のネロみたいな(#^.^#)
って、可愛すぎるかf^_^;

ちなみに髪が長くても似合うかな?と思って、
奥にしまう前のヅラちゃんに再び出てきてもらい( ̄▽ ̄)

…あぁ、やっぱ髪が長い(ヅラちゃんはボブ)方がカワイイわ(苦笑)

一緒に載せた耳あても、風が冷たい時は重宝します^^
2008.02.25 3年ぶり~
昨日、友達Cちゃん夫婦と一緒に、隣の県に住むSちゃん家に
お邪魔しに行った

Sちゃんとは、大学の同級生
出席番号が隣で、実験などよくペアになったり
同じ筝曲部で、共に時間を過ごしていた
卒業してからは、年賀状とたまーにメールをやり取りする程の
お付き合いとなったけれど、
また会う機会があればいいなぁと思っていた

昨年の3月、Cちゃん夫妻が10年来の付き合いを経て結婚
Sちゃんの旦那様は、Cちゃんの旦那様と同じ大学の同級生で、
私もこの4人のことは学生時代から知っていたし、
共にCちゃんの結婚式に招待を受け、久しぶりに会えるはずだった

でも……
昨年の今頃、
ケモ中だった私はCちゃんの結婚式に行くことへの抵抗を
どうしても払いのけることが出来ず…
幸せそうなCちゃんに、病気のこと話せなかった(エゴ…)
カツラを被って、素知らぬ顔で式に出ることへ妙な罪悪感

こうして、Cちゃんにはしばらく意味不明の音信不通…の態度を
とってしまった私だけど、
治療が一段落した頃に、Cちゃんにはコトの詳細を話し
あり難い事に彼女は受け入れてくれて、
むしろ私がまた元気になったことを喜んでくれた

Sちゃんには“病気になってしまって…”とは伝えてあったものの
どこまで話すか迷ったので、詳細を話すのは止めることにした
でも、Sちゃんも「りんごちゃんどうなったんだろう…」
と気にかけてくれていたらしく、
私本人やCちゃんから
元気になったし、遊びに行っても良い?
との申し出に快く応じてくれた

前置き長くなったけど、こんな気持ちを抱きつつ
かれこれ3年ぶりにご対面

前記事を読んでくれた方はわかるとおり
私はまだ稀に見るようなベリーショート
詳細を知るCちゃん夫妻が一緒とはいえ、
何も知らないSちゃんの反応がどんなか、相当ドキドキしてた

でもそこはNOT KY
(空気読めなくない=空気読める ってことで^^;)
なSちゃん!
先に再会の挨拶をしたあと
「こんな髪の短いりんごちゃんにあったのは、初めてだよ^^」
などとソフトにビックリしてくれた
こういう対応って、難しいよなぁ
深入りするでもなく、触れないでもない対応
ありがとうSちゃん

すっかり前置きが長くなってしまったけど(苦笑)
病気を知らない友達に会った初体験での
心のユーラユラでした
まだもとのビジュアルとは明らかにギャップのある状態で
元の私を知る人へ会う抵抗は強いんです

Sちゃんは私の同級生の中でも、結婚・出産がが早かった子
昨年8月に第三児を出産した、三児のママ
私は3人とも初対面だったけど、みんなカワイイ~
賑やかなお宅でした
ちゃーんと落ち着いたママでありながら、
可憐さはちっとも変わらないSちゃん
また再会できてよかった

それに、こんな機会をセッティングしてくれたCちゃん夫妻
素敵な夫婦にバンザイ
20080225151537
澄んだ水の流れる川と
息をしながら四季姿を変える山
この二つを同時にみることの出来る風景
これが世界に誇れる日本の景色らしい
確かに。海外の広大さはないけど、凝縮された美しさ
私はやはり心が休まるのです
フライングデビューから早2週間程でしょうか

一昨日、ついにカット・カラーの為に美容院へ
何度か行って気に入っていた美容院で、
美容院デビューは、ここでしたいなぁと
密かに楽しみにしていて

といっても、最後にその美容院に行ってから、1年半程過ぎ
予約の電話で説明する自信(度胸?)がなかった私は
メールにて、

病気で髪が抜けてしまったため、しばらくぶりであること
や、髪の現状や今後の希望を伝え、
予約を入れたい旨を伝えた
... 続きを読む
20080216161857
いつもながら、オヤジーな題名でどうもすみません( ̄▽ ̄;)

私の兄はよく、自分がアイスを食べたい時
家族の分まで買ってきてくれます

兄いわく
「一人で食べるのも忍びないから、
ついでに買ってきてやった(;´・`)」
「毎回買ってきてちゃ、出費がたまらん(´~`;)」
など憎まれ口も叩きつつ(笑)
気の利く優しさを持っている人です

こうしてすっかり兄のおごりに甘んじていたのも手伝ってか
(いやいや、怠惰な生活のせいだよ(゜o゜)\(-_-))
すっかりペンギンみたいな体つきになった妹を見て
さすがの兄も、
最近は私にあまりエサを与えないようにしていますf^_^;

それでも人情深い兄は
「食べてばかりも何だから、たまには作ってみろ」
と無印〇品で売っている手作りセット「アイスケーキ」
を買い与えてくれましたp(^^)q

そして完成したのがコレです\^o^/
バレンタインは過ぎましたが私のアイを
ダイレクトに表現してみました(//△//)

私らしからぬデコレーションに、
母と兄も思いの外反応し
先程3人でニヤニヤしながら食べました(笑)
後味あっさりで美味しかったですよ
お料理苦手な方にもお勧めです(^_-)-☆
2008.02.14 私の代わりに
先週、また一時帰国してきた夫
きっと、コレが最後の“一時”帰国だったと思う…
多分…

夫の住まいは上海から車で3時間ほど内陸に入った所
緯度は私が住んでいるところより低いけど、
大陸性の気候ってのもあって、
夏暑く冬寒い

今年は日本同様、相当寒いらしい
中国の冬2回目の夫
昨年は、例年に無い暖冬
今年は、数十年来の大雪
(といっても、雪国の厳しさには及ばないと思いますが…)

ただ、中国での住宅環境・暖房設備は、
日本のようにはいかず…
足もとからの冷えが、半端ない…らしい

こんな時は現地の人に対策を聞いてみよう
ということで
中国人の方に、『暖を取る方法は?』と聞くと
皆さん口をそろえて

着込む

………
確かに。妥当です、エコです

駐在の日本人の方の中には、コタツやホットカーペットを
日本から持ち込む方もいるそうです
(帰国の際は、次の駐在さんに伝授…とか・笑)

夫も、もう中国生活はそう長くないだろうということと
元来のもったいない精神で
今から暖房設備を充実させるつもりはないらしいのですが
そんな彼が、先日帰国の際に目をつけたのは
コチラ
BLOG2008_0211nigatu0004.jpg ぬいぐるみスリッパー

昨年の今頃、母がとあるドラッグストアで
“300円で売ってた♪
 かわいいし、温かいから履きな♪”
と、私用に買ってきた一品^^;

当時30目前にして、どうなのよ…母さん…
と思いつつ、今年もすっかり愛用していた訳ですが
冗談半分『中国にお共に出そうか^^』というと、
思いの外乗り気で…

私も大分愛着が沸いていたので
似たものも探してみましたが
ココまでのコストパフォーマンスには
たどりつかず、泣く泣く中国に送り出しました
夫には、充分可愛がるように釘を差し

…って、どんなバカ夫婦なんだ^^;
私はともかく、37歳の夫がコレ履くっていうのは
きっとそこが、中国だから…だと思うのです
うちの夫のキャラって、ブログ上ではどんなだ!?(苦笑)

とにかく、私が今まで温めてきた(?)あのラブリースリッパに、
夫の心も体も(足中心に^^)
私の代わりに、温めてもらいましょう
ははは、言ってること寒っ

私も来月、もう一度行って来るつもりです
寒さも和らいでくるかな
2008.02.14 ブログ2年生
2月14日

昨年の今日、このブログ開設してた

世間ではバレンタインデーにて、多くの女の子達が
胸をドキドキさせているんでしょうね
私には、あまり縁のないイベントなんだな^^;

ブログを始めたのも、もちろんこの日を狙った訳ではなく
1月から構想してウダウダしているうちに
この日になった

ちょっと最初の方を読み返してみて気付いたけど
そうか…EC4回目(最終)を終えて、
復活してきた頃だったんだ

ブログを始めるまでは、日記を書いてた
そして、ブログを始めたこの日から日記を止めている
まぁ、両立出来るほど元気では無かった
抗癌剤やってたし、そりゃぁそうだ

縁がないと思っていたバレンタインデー
縁がある日になったかも

でも、ここには去年、
あまりにも衝撃的で書けなかった出来事が
このあと起きたんだ
そのことは、もう一生忘れられない
忘れちゃいけないと思うし。

だから、これからも2月14日は
私にとっては違った意味で胸が痛く、切なくなる日

それでも、
今日はとても景色が明るく、キレイに見えた
また空気の澄んだ冬を迎えられて、幸せだなと思った
先週、“夫が近くいる”という非日常にて^^;
気分が大きくなり
昨日までのとある2日間、自毛で世間を歩いてみました

といっても、チキンハートのりんごです
知り合いがいないと思われる街にて
ゲリラ的に自毛デビュー

過去記事を読んでくださった方はご存知かもしれませんが
一度自宅でスキカル(坊主にそろえる)以来
美容院にも行っていない、カラーもカットもしていない
無防備な状態なのに

非日常(=夫・ヒドイ^^;)の開放感パワーってスゴイ!(笑)

とりあえず、家にあったワックスで整髪してみました
さらに、前髪の短さカモフラージュにピンで留めてみた
しかし、夫にはピンが不評にて、途中で却下

こんなフライング行為をしてみて
やはり、自分が思うほど周りは私の髪など気にしていないと
なんとなく感じました

でもやっぱり、自分がまだイヤだと実感
まぁ、美容院も行ってませんし、無造作過ぎなので
この状態ではそう思うのもいた仕方ないと思い
美容院に早く行こう!という気も高まりました

それよりやはり、ヅラ無しで世間を歩ける開放感は
気持ちが全然ちがーーう!!!

現時点、ヅラもイヤだけど、自毛デビューにも躊躇…
というなんとももどかしい気持ちでいる私にとって
突発的な行動で、
今回はそのまま卒ヅラする気にまでは到りませんでしたが
自毛デビューへの貪欲さは増した出来事でした
ここ数日、PCを夫に占領され、さわれなかった(苦笑)
いやいや、人のせいにして
お出かけなどして、貴重な数日間を過ごしました

そんなある日
街中を歩いていると、献血を募集する
テッシュ配りをしていました

BLOG2008_0211nigatu0008.jpg地味にカワイイけんけつちゃん

うちの夫は、献血が好き(笑)
というか、積極的に献血に出向く方です
良いことです
良い血管持ってるし、400ml頑張るし
献血をする為に、寝苦しいのを我慢してまで
薬を飲むのを拒んだり(そこまで^^;)

そんな人なので、時間も急がなかったし

『献血してく?』
と打診すると、

「いや、出来ないから」

え?とキョトン顔の私に夫は

「帰国後しばらく(4週間だそうです)は、出来ないんだって」

へぇ~、知らなかった
そして、納得

私は、もとから献血出来ないと思っていて。
やる気がないわけではないんです
献血ができる16歳になった時点から
何度も意気込んで、献血に向かうのですが
貧弱な血管に、血液検査の時点で
「ご遠慮ください、また温かい時にでも^^;」みたいな。
血管の細さは、鍛えるわけにもいかないし
しょうがないですね

そして、今回ふと思ったのが
“ガン履歴のある人は、献血可能か?”
ということ。
あるとき、まみさんのブログで、
ガン履歴があると
臓器提供は出来ないと
知りました

ちょっと調べてみたけど、良く分かりません
(ちょっぴり調べただけで恐縮ですが)
誰か知ってたら、教えてくださーい

私の貧弱血管からの、献血を受け入れてくれる
看護師さんに出会うことがあるかは、
この先も疑問ではありますが^^;
2008.02.05 ニコニコの日
今日は2月5日
2(ニ)5(コ)で
ニコニコの日

みなさーーん、笑ってますか?

とあるCMでも、
“笑いで病気を治す!”みたいなことを言っているくらい、
笑いのパワーは体に良いものというのは
メジャーな認識なのかな。
私も身をもって感じています

昨年治療にどっぷり浸かっていた頃は
努めて笑うことを励行してましたが
(治療の一環!ぐらいに思ってたし)
そういえば最近、普通の生活に戻るにつれ
なんだか表情が固まっていることも多いなぁなんて
寒さで筋肉が固まるってのもあるかな

笑おう
笑おう
爆笑したい

昨日、フライトスケジュールが狂ったものの
夫も無事、終電・終電の乗り継ぎで
自宅にまで辿りつきました
お気にかけてくれた皆様、ありがとございます

先程電話で話したところ、
飛行機の遅れに
中国人は暴動…とまではいかないものの、大騒ぎ
一方日本人は、あきらめというか静かだったそうです(苦笑)
国民性の違いが顕著だね
と二人で苦笑です
2008.02.04 調味料バトン
くまくまちゃんから、バトンを頂きました
それではスタート

調味料バトン
Q1次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
★目玉焼き    塩・コショウ 醤油
★納豆       付いてるたれ 
           たまに佃煮のり、とか(たたき)梅干をMIX
           生卵MIXも大好き(調味料じゃない?)
★冷奴       醤油 ポン酢 
           醤油+酢+ごま油とか梅ドレとかもたまにはグー
★餃子       醤油+酢+ラー油
★カレーライス   めっちゃ辛いカレーには生卵
           (だから調味料じゃない?^^;でもおいしい♪)
★ナポリタン    そこにあれば、粉チーズとかタバスコ
★ピザ       あって気が向けばタバスコ
★生キャベツ    ドレッシング
           付け合わせだったら、メインの味で食べる
★トマト      そのまま又はドレ又はマヨ  いろいろ
           トマトに味と気分次第           
★サラダ      ドレッシング
★カキフライ    レモンとウスターソース
★メンチカツ    中濃ソース
★コロッケ     ソース
★天ぷら      天つゆ 又は 抹茶塩
★とんかつ     ソース
★ご飯(おかず無しの時) 漬物はおかず?だとしたら
                佃煮のり 味ごま ゆかり 菜めし

Q2周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 コロッケに、マヨネーズ
 そんなにやらないけど、おいしいんだ(カロリーがね…^^;)
 
 あと、意外ではないかもしれないけど
 味噌とチーズの組み合わせが好きです
 揚げ立てチーズ入りコロッケを食べながら、温かいお味噌汁を
 飲む時の口の中のハーモニーがぁ♪
 あまり無い、シチュエーションでしょうか^^;

Q3それが一般的なのだとは知っているが、
苦手な組み合わせはありますか?

 トマトに砂糖 
 麦茶に砂糖
 (余談ですが、中国では市販ペットボトルのお茶やウーロン茶に
  加糖・無糖があります間違って買うと

Q4バトンをまわしたい5名は誰ですか?
皆さん、だいぶ周られたようですし
アンカーとさせていただきます

でもこうしてみると、私、食べ物について語りますね(苦笑)
基本的に何でも食べますが、やはり興味があることは
間違いないようです

くまくまちゃん、回してくれてありがとう
楽しかったよ
2008.02.04 雪の話題
昨日は関東地方、すごい雪だったみたいですね
翌日の今日は、通勤の方などの影響が気になります

うちの辺りは静岡でも山で、寒い方の割には
夜ちょっと降って、朝、畑などにちょっと残ったくらいで
道路などは、全く影響ない位でした

今年は、全国的に寒いのかなと思ってはいましたが
世界的にも寒いのかな?

まずは、今注目(苦笑)のお隣、中国
夫が滞在中なので、たまに話す時は
とりあえず陽気の話題

地理的に近いせいもあって、
暑い・寒いは連動しているという印象です
こちらが急に冷えた時は向こうの気温も下がるし
雨の時は、大体向こうも雨

だから、夫も今年は中国2回目の冬ですが
昨年は日本と同じく暖冬だったので
今年は本格的な寒さを感じているとか。

先週は連日雪で、最終的に30cm程積もり
交通機関にも影響が出たと聞いており…

本日、旧正月の連休にて、また一時帰国する
のですが、今日は霧が出てしまって
大分フライトスケジュールがずれているそうです
今日中に静岡まで戻って来られるかは…微妙?

まぁ、どっちみち彼に会うのは明後日以降ですし
(到着空港の)大阪には彼の姉宅もあるので
なるようになるでしょう
このヨメ、ドライ?^^;

それに、現在アメリカに住んでいる友達・Eちゃんも
今年は雪が多くて、運転が怖い
と言っていました

Eちゃんが言っていましたが
地球温暖化が大問題となっている中、
きちんとした寒さがきているのは
ちょっぴり安心な気がします
20080202140348
刺身にタタキに焼肉のタレ焼き
私初めて食べました

鹿

母の知り合いで猟銃をする方がいて
新鮮なものを頂きました
どこでとってきたのか?…
実家近くの山だそうで(ノ゜O゜)ノ
いやいや、あの山辺りで鹿に会ったって友達もいるし(苦笑)
熊も猪も猿も狸もいますしねf^_^;
それでも実際こんな風にお肉をいただくことはなかったので
大分ドキドキしてしまいました(☆_☆)

お味は…
オイシ--!(^^)!
馬刺しみたいな感じです
私は結構生肉好きなので
大丈夫とは薄々思っていたものの
さすが新鮮というのもあって全く生臭くなく
母・兄と大絶賛で有り難く食させていただきました(^人^)

解体まで見たわけではないけれど
命をいただいたのだな…と改めて感じてしまった<(__)>
ごちそうさま(^人^)
2008.02.01 もうかよっ!
もう今年も一月終わったんですね
今日から2月
ブログもまた1週間も放置してしまった^^;

先月初旬、久しぶりにまともにキタ生理
おくればせながら、生理が終わる頃から
基礎体温をつけてみることにしました

単純に考えて、排卵があれば
標準的な基礎体温がみられるだろうとの期待も込めて。

婦人体温計に添付されていた説明によると
低温相から高温相に変わるときに排卵されて
いるらしい
また、高温相から低温相になるときに
生理がくるらしい

測定を生理の終盤から始めたので
これから高温相が見られるのかな?と
勝手に思っていた
それにしては朝から高い(36.7℃位)とは
思っていたら…

測定を始めて2週間経たないうちに
つまり前回の生理が来て2週間経たないある朝
ストンと体温が下がった
ちなみに前日は頭痛があり

え?もう?
早くね?

なーんて思っていたら、昼頃ホントにやってきた
しかもそれから数日、まともに。

私、血?足りてる?大丈夫?
と、微妙に心配になったけど
それは全然大丈夫だった

いやぁ、一月に2回もまともに生理になったので
なかなか忙しかった(苦笑)
気持ちももちろんグラグラで。

それにしても、基礎体温ってスゴイなと
感心した
今もまた地道に毎朝基礎体温測定をしているけれど
今度は高温相=排卵?を観測できるかな
