2008.03.31 対不起
対不起(ドゥイブチー)

ごめんなさい、失礼しました、スミマセン
みたいな意味です
こちらの人はほとんど使いません(苦笑)

中国からも、ぼちぼち記事アップし、リンクさせていただいている方の
所にもちょこちょこお邪魔させていただいてますが
fc2、goo、ココログ以外の方のリンクに飛べません

国外からのアクセス、または単純にプロバイダーの問題なのかも
しれませんが、見に来ていただいてるのに、そちらに遊びに行けない皆様
ごめんなさい
日本帰ったら、真っ先にお邪魔します!!
2008.03.27 私が蒔いた種
前回(2007年12月)訪中した際、行動を共にしてくださる時間の多かった3人の
女性(夫のテニスサークルの方です)には、私の病気の話をしました

異国の土地にいると、健康面については国内にいる以上に関心が高まります
なかなか気軽に検診・・・という訳にはいかないものの、
中国にいる奥様達にも

帰国(一時帰国時でも)した際には、是非検診を
任意の保険(ガン保険など)も、またご検討ください

(保険の回し者ではありませんが^^;)

ってなことを、この3人にだけは語りました
言った本人は少々忘れていたところですが
今回、再会した際に一人の方から

実はりんごさんの話を聞いた後、検診に行ってみた

という話を伺いました。
同時に、保険も再検討していたと。

彼女は私と同年代で、検診を受けながらも
“まぁ何もないだろう”と、やはり思っていたと。
こういうこと言うのは、私(りんご)の気分を害すかもしれないのだけど・・・
と言ってくれたけど、私も罹患前はそう思っていたし
出来れば何も見つからないで欲しいと本気で思ってますよ

しかも彼女には、再検査となる所見がエコーにて見つかったそうです
しこりは触れず、マンモグラフィにも写らないけど、何かあるみたいな。
そして、私と会わずにいた3ヶ月間の間に、針生検などもし
今回は良性ということで、今後も半年毎経過観察となったと。

彼女のところに検査結果の通知(書面)が届いたとき
まさかの“再検査”の文字に相当動揺し
結果的にそれほど悪い方向へは進まなかったものの、
もしも悪性だったら・・・など考えたときに、今は元気に笑っている私(りんご)が
告知後感じていたであろう気持ちってのを案じてくれたそうです。
ありがたやありがたや^^

彼女に関しても、エコーでしか確認できない“何か”が見つかり
半年毎に針生検(ギャー><)をするそうなので、
手放しでは喜べない感があり、
この所見が見つかったことで、検討していたガン保険なども対象外と
なってしまったから、きっといろんな思いをした思います

でも私にいろいろ話してくれて、
マンモって縦方向に挟む時の方が痛いよね!とか
結構若い子が沢山検診に来ていてビックリしたとか
専門医の触診は、ひとあじ違う(笑)とか
共通のマニアックな話題を笑いながら話せたのは、うれしかったです

もしも、もしも、もーーーしも、万が一(あって欲しくないけど!!)
彼女に悪い所見が見つかる展開があっても、早い段階で対応できると信じてます
早期発見はホント大事ですよね
保険だって、数年のうちに何も無ければ、また入れる時がやってくるだろうし!

彼女には複雑な思いをさせる糸口にもなったわけですが
私の言動にインスピレーションを受けてくれたことはやっぱりよかったと思います
2008.03.26 食材調達
ありがたいことに、今住んでいる中国マンションの隣がスーパーで
マンショから200m行かない位のところに食品の市場がある

スーパーは地元のスーパーだから日本の食材はないけれど
日用雑貨もほとんど間に合うのでとっても便利

タクシーで10分程のところにカル○ールがあって日本の食材などもある
もう一つ日本食材の売っている所が市内にあるけど、そこはお値段高め
高いというのは、日本で売っている小売価格の2倍くらい

市場は大小さまざまなものが、市内至るところにあるらしい
私が知っている限りでも3箇所

市場では、野菜などは量り売り
肉・魚から調味料まで、料理に使う食材はほとんど揃うし
お値段もスーパーより安くて、野菜に関しては新鮮だと思う
肉・魚は、冷蔵のショーケースに入っている市場もあるようだけど
やはり衛生面では疑問が残るところ
日本人では、利用する人は少ないみたい
野菜に関しても、残留農薬の問題など言い始めたらキリが無く
それを考えたら市場の利用は出来ないな

でも、一昨日とある奥様と一緒に、近所ではない市場で少し買物をして
面白かったから、今日は近くの市場に行ってみた

一昨日は同行してくれた方が中国語しゃべれるので、問題なかったけど
今日は私一人でちょっとドキドキ
結局、全然言ってることわかんなかった^^;
それでもなんとなーく、買おうとしたものが買えたから、まぁいっか

スーパーでは、今日は調理器具少々とお水を買ってきた
夫のところには調理器具が殆ど無くて、調理するには相当不便で

基本的に中国の水道水は飲めないから、
水道水を煮沸するか
家に飲料水のタンクを常備している家も多いみたい
少なくとも日本人宅にはみんなある
BLOG2008_0325kaimono0010.jpg
そのタンクの水が無くなってしまって、これは電話すると補充を家まで
届けてくれるんだけど、夫がいないと私は電話で話せないので
今日はとりあえずお水を買ってきた

市場で買った、筍・ブロッコリー・りんご・オレンジ?
全部で日本円で300円しない位だったかな(曖昧^^;)
調理器具(おたま・フライ返し・ザル・箸・スプーン皮むき器)と牛乳・水
全部で600円弱
BLOG2008_0325kaimono0011.jpg
ブロッコリーは30分以上水にさらしてから、調理
筍は、下茹でしたけど、聞いたところによるとそれほど灰汁がないらしい
中国入りしてから早5日目

土曜日に中国入りした為、土日は夫と行動を共にすることも出来ました
そんな夫の土日のお楽しみはテニス
中学時代から始めて、多分“バカ”が付くほどテニスが好き

夫がいる都市には現在出張者を含め、3000人程の日本人が滞在していると
言われています
北京や上海といった大都市に比べれば、まだまだ少ない方です
そんな中で、テニス好きな人達の集まるサークルがあり
テニス以外の情報交換など含め、彼がこのサークルにどんなに
助けられたかは分かりません

このサークルにはご夫婦で参加されている方も何組かいらっしゃり
実は前回訪中した際にも、サークル内の女性陣に、平日夫がいない時間など
遊びに食事に(遊んでばっか・苦笑)相当お世話になり、
今回も既にいろいろお世話になっています
みんなやさしいんです

日曜日は朝9時から夕方4時まで、途中お弁当をはさみながら
20人程のサークルメンバーが1人当たり6試合程をこなす紅白対抗戦を
していました
私はテニスがさっぱり出来ないので、たまに空いたコートで女性陣と打ち合い
などさせてもらいながら、見学

サークル自体、老若男女、レベルもさまざまな人達で、皆さん私にもテニスを
するように声をかけてくださいましたが^^;試合はまだちょっと

テニスの後は、日本料理屋さんで飲み会
というのが、いつもの定番だそうです
だから、土日は夫と一緒といっても、サークルの皆さんに紛れて
わいわい飲んでいました

私も3回目の訪問となるので、顔見知りとなった方も多く
すっかりリラックスモードです
夫にとっても、中国にて唯一安心できる場所なのだと思います

そこにいる皆さんも、いろんな立場は違っても、
異国生活での苦労・・・という点では共感する部分が多く
“一緒に頑張ろうよ”と励ましあっているようでもありました

ここで出会う人達も、私のブログ友さん達と同じように
きっと中国に来なかったら関わりあうことのなかった人達でしょう
日本で住むところも違えば、職業も、年齢も違う
そして私の病気と同じように、根底にある辛い思いを共感出来る事で
安心感を得て笑いあえる大切な仲間

こんな仲間を夫も得ることが出来ているのが、妻としてもうれしいです

一昨日、無事中国入りしました♪

今回は夫の良く使っていた関空からのフライトということで
フライト前後でブログ友IN関西の方々様に、ちょっと声をかけさせて
いただきました

フライト前日は平日だったので、お仕事されている皆様は難しいと
思っていたのですが、お一人、お付き合いくださる方が見つかりました

そう、そこの貴方ですねまみさん

かの有名な古都在住のまみさん
駅構内で待ち合わせして、あの人ごみの中ミクロな私を見つけ
とっても親しみのある笑顔で近づいてきてくれました
色白で、茶色のクリクリした瞳で、可愛い自慢のウェービーヘアー
のまみさんにつられて、私もついついニヤ~っと(笑)

祇園に行ってみたいとの私の希望も快く引き受けてくれ
すっかり観光アテンドしていただきました
本物の舞妓さん3人にお声かけてくださって、一緒に写真とって頂いたり
ランチをご馳走になったり、私がベラベラしゃべるのを優しく聞いてくださったり
・・・金一封包んでもおかしくない程、私、満喫してしまいました^^;
妙なテンションの観光客な私に、まみさん相当お疲れだったことでしょう(苦笑)

BLOG2008_0321kyouto0019.jpg BLOG2008_0321kyouto0018.jpg

この場をかりまして、貴重なお時間本当にありがとうございました
病気の話は勿論、京都について根堀葉堀・・・ごめんなさいね
でも、地元の方にアテンドしていただくのって、その土地により近づける気がして
私はものすごく楽しかったです

あ!よくまみさんがブログ内にて、“もてない”宣言をしてますが、
私が返上しておきます(笑)あのお言葉、謙遜です

まみさんのお友達からは、“おばちゃんみたい”と突っ込まれるそうですが
『飴さん、ひとついかがですか』と自然に言える柔らかさ、
ボーーっとしている私の為に、帰りの電車の時間を自然に調べ
変に焦らせるでもなく誘導してくださったお気遣い
そうそう、真似できる所作ではございません、ね^^

話は反れますが、
関西の皆さんって飴のことを呼び捨てにしないんですね。
上記でまみさんも“さん”付けしているとおり、とある雑貨屋さん(?)でも
“飴ちゃん巾着袋”とネーミングされている商品が(笑)
大阪在住の義姉などが“飴ちゃん”って言ってるのも、子供を相手にしてる
からではなかったわけですね。
でも、この呼び方、かなり好きです
まみさん曰く、校長先生にさん付けしなくても、飴は決して呼び捨てしないと(笑)

かれこれ6時間ほどお付き合いいただき、
万歩計を確認すると1万8千歩越え
素敵なまみさんとのデートは、あっという間の時間でした

BLOG2008_0321kyouto0017.jpg BLOG2008_0321kyouto0016.jpg

まみさんは私よりも乳癌歴は後輩。きっと歳も後輩(笑)
基本的な体力は違うとしても、
ケモ後のスッキリさはまだまだこれからなのだと思います。
こんな後輩の為にも、私ももっと明るいニュースを発信できたら
との思いも強くなったのでした。

さてさて、帰国後もまた関空に降り立つ予定です
今度はそこの貴方にもお会いできるの、楽しみにしています^-^
20080322131643
中国訪問第2弾
もうすぐ離陸です
2008.03.16 結婚記念日
20080316200020
最近、リンクさせていただいている皆様ブログにお邪魔せず、
更新ばかりしてごめんなさいm(__)m
でも、見に来てくれてありがとうございます(;_;)
うれしいです

ホワイトディは私と夫の結婚記念日でもあります。
たまたまですけど。
今年も当日は共に過ごすことはできませんでしたが、
お楽しみは中国に持ち越すってことでo(^-^)o

ホワイトディで、買い物に行ったショッピングモールでは
お買い物する度にハートの飴をくれて、
ちょっぴり幸せ気分o(^-^)o

先週から一週間程、母が父のところ(中国)に行っていて、
兄と二人暮らしとなり、花嫁修業しています(苦笑)
そんな兄が給料日だからとケーキを買ってきてくれて
これまた幸せ気分o(^-^)o
多分彼なりに家事をする妹に気を使ってくれたと思われ、
こういうところは優しい人です。
“なんだかケーキ屋混んでたぞ”とか言ってて、
私も“合格発表だからじゃない?”などと答えた位、
ホワイトディに関心のない兄妹( ̄▽ ̄;)
なんか可愛そうだな…
もちろん兄はきっと私の結婚記念日だとも全く思っていないのでしょう。
でもこんな風に間接的にでも記念日を祝ってもらってる感を
感じられた日でした。

当の夫はと申しますと…
昨年もそうだったのですが…
私が“今日結婚記念日って知ってた?”と聞くと
“おめでとうございますm(__)m”だって…
ヒトゴト??(゜Q。)??
コラコラ(ノ゜O゜)ノ
妻として夫に結婚記念日におめでとうと言われるのは
変な気がすると、ツッコんでおきました(゜o゜)\(-_-)
こんな時かわすのに適当な言葉ってなんだろう…
2008.03.13 褒められた
今日、とあるショッピングモール内の洋服屋さんにてウーロウロ

この時期、冬もの一掃?年度末ってのもあるの?
地味にどこの店もセールをしていて、物色していた

前から好きだったお店でセール品の中に気になる一品発見
鏡の前で合わせてみたり、値段を確認してみたり(笑)

すると一人の店員さんが近づいてきて、ちょっと商品のウケウリをして
しつこくするでもなく去っていた
感じいいな^^

お値段もお手頃だったし、タートルとTシャツをお買い上げすることに

さっきちょっと話しかけてきた店員さんが、レジで対応してくれた
その時の会話

『ベリーショート、お似合いですね^^
 私もしたいと思ってるんですけど、似合うか心配で^^;
 でも、お客様見て、やっぱりやろう!って気になりましたよ~』

「えへへ、そうですか!?ありがとうございます。
 思いきっちゃいました。ここまで切った(?苦笑)のは初めてだし
 結構勇気がいりましたけど(ホントは違った意味でね)
 春ですし、サッパリです~」

『実は今日は居ないんですが、ここのショップの店員にも
 今ベリーショートの子がいて、いいなとは思ってたんだけど
 なかなか勇気が出なくて…
 でもやっぱいいなぁ
 お客様も、とっても素敵ですよ!』

なんて、いい店員さんなんでしょう(単純^^;)
もう、お会計まで行ってから言われたことだったから
商品を買ってもらうための煽てではなかったと思ってるんですが。

それにしても、好きなショップのオシャレな店員さんに
こんな風に言われて、めっちゃうれしかったです
似合うとは言えても、自分も真似したい!なんて発言は
そうそう聞けるものではないんじゃないかな

今日は軽めのワックスでテキトーにしてたんだけど
この方がいいのかな^^;複雑~

ベリーショートは、また密かなブーム到来??うふふ
ベリーショート、みんなでやれば、怖くない
夫の帰国がGWになりそうです
何度目の正直だよ・・・会社・・・
いやいや、私の治療費もろもろお世話になってますから^^;

渡中してからちょうど2年
別々生活も2年…(別居とは言わない 意味合いが違うと思うし)

今年度中である、この3月中には戻ってくると
多少なりとも期待していたので、プチショックでした

そうして軽くブログを放置すること、早一週間(苦笑)
軽く鬱屈した気持ちでいたと同時に
再び渡中する準備を進めていました

そうだ、中国 行こう
みたいな(JRのパクリだ^^;)

夫の帰任にあわせて、今月末にもう一度中国行こうとは
思っていたものの
この際、来週から一月位ドーンと行ってきます
ホントは一緒に帰国までと言いたいところだけど
来月末は1年半検診があるので、その前に帰国します

そこでネックとなったのが、ビザ
中国滞在するのに15日以内はノービザで大丈夫ですが
それ以上滞在する場合、ビザが必要です

前回(昨年12月)は、まだ体力に自信がない…などの理由で
ノービザでいられる期間だけの滞在としましたが
前回行ったことで様子もわかったし、心身共に余裕を感じるので
勢いでいきます

ビザの手配というものを、個人的にやったことがなかったので
ちょっとてこずりました

こうして、数日いろいろ調べたり手続きしたりして、
ちょっと疲れて来た所に、前記事の気合い注入(笑)

なんとか来週出発が現実のものとなりそうです
義姉宅に泊めていただけそうなので
今回は関空から行きます
私の住む地域って、成田と関空どっちもどっちなんですよね・・・
直線距離は確実に成田の方が近くても
電車の乗り換え、費用などなど総合的に考えた時
条件の良いほうを選ぶ今日この頃^^
出発前・到着後、関西のキミに会えたりするかしら♪
20080312163500
バッタモンかと思うようなネーミングにつられて買ってしまった( ̄▽ ̄)
リアルキアイダーだって(笑)
リ○ルゴールドにカフェインが加わってパワーアッブだそうだ☆
アニ○ル浜口さんの過剰な程の気合いと笑い
結構尊敬しています(゜▽゜)
美容院及び地毛デビューから2週間

画像をアップできなかったのは、
私の少しの勇気と、
ヘアーワックスとカメラの腕がなかったから(笑)

自分でヨシヨシ(シメシメ?笑)と思える写真が撮れたので
(本物よりキレイに見えたいという、女心よ~
ワックスも買い増したので(苦笑)
公表致しま~す
(これで本物以上って…という苦情は受け付けられません^^;)

スライシングカラー入りベリーショート
BLOG2008_0305march0016.jpg
地毛が真っ黒です
兄ちゃんが“メッシュメッシュ~”といじめます…(子供かっ)
笑って受け流すけど、数回に1回はキッとにらみますよ

こちらについて、
“カワイイ♪”とか“オッサレ~♪”とかポジティブな感想を持たれた方
お会いした際には前記事のエコたわしをもれなくプレゼント
ご希望の方は、お好きな色をリクエストください(笑・私ってウザイ^^;)

こうして写真で見ると、2週間でも、また一段と髪型らしくなり
寝癖も直しやすくなりました
ちょっと前までは、寝癖で喜んでいたのに、ゲンキンだわ(笑)

スタイリングのお供のヘアーワックスはこちら。
いろんなワックスがあって迷ってしまったので、
小さいもの二つ買ってみた♪
BLOG2008_0305march0015.jpg BLOG2008_0305march0014.jpg
鼻とほっぺが光るアンパンマンがお気に入り♪(ワックスとは無関係^^;)

編物にコンプレックスを持っていた私
リアル友・ブログ友の編みぐるみやエコたわしに触発され、
今年は編物の世界に踏み込むぞ!と思っていました

でも、ウカウカしているうちに春の香りが濃くなってきましたね
編物の糸にもいろいろあって、冬に執着することはないと思いますが
過ぎ行く冬に、意味も無く焦りを感じてしまい
先週突発的に編物始めました

作りたかった編みぐるみやエコたわしが属する
かぎ針編みに挑戦

こんなんエコたわし出来ました
BLOG2008_0305march0013.jpg ブタメルヘンの世界
いやいや^^;
ブタとお花のエコたわし”ってキットが売ってて
このブタちゃんが妙に気に入ったので、買ってきました
上の花3つとピンクのブタちゃんはキットの毛糸使用

始めたら楽しくなってしまって、おうちにあった余り毛糸などで
狂ったように作ってしまいました

エコたわしは“アクリル毛糸”を使用するのでその糸だけ選んだら
寒色のブタしか出来なかった…
練習も兼ねて、とにかく作りたかったんですよね^^;
狂ってますから(笑)
それに、あるものを駆使して作るってのも、かなり楽しいものです

第1作であるピンクちゃんは後から気付いたところ
耳の位置が左右一目ずつ内側に入ってしまったので
必要以上に顔が膨張して見えますが
やっぱブタイメージの王道で、カワイイですね~
水色・白のミルキーブーちゃん(勝手に命名)は
兄から一票頂いてます(自己満足・人気投票です・笑)

ブタは2重になっていて
BLOG2008_0306march0022.jpg BLOG2008_0306march0021.jpg
パペットみたいに、遊べます
20080303190550

ひなまつり~♪
と歌ってくださった方、正解です(って何が?笑)
このビーズのひな人形、大分前に得意のキット(苦笑)
を買って作ってみました。

作品名が『くまのひな人形』となってましたが、
はて??(゜Q。)??私にはチワワにしか見えないんだけどf^_^;
歳かしら…(-_-)
昔よく父が私の耳の垂れた犬のぬいぐるみを見て
『くま』と言うのを、何度訂正したことか(゜o゜)\(-_-)
それと同じなのかな(-_-メ)

それにしてもこのキット、直径1cm程の大きいビーズを使用し、
簡単そうと侮っていたら、思いの外扱いにくくて苦戦しました(☆_☆)
結局耳のハネ方がお雛とお内裏で違う…
まっいいのさ、個性個性\(^^:;)

今日は世間一般的に雛祭りですね☆
でもりんご地区では4月なので、これからです~(^_-)-☆
ケモ中の運動不足や、怠惰な生活にてすっかり太った私

ダイエットって、ホントに根気のいる作業なんですね
今回初めて思い知りました…
って、まだ終わってないですけど^^;

地道にコツコツやることは、得意な方だと思っていますが
まず、一月位で効果が出てこないと、投げやりな気分になってきます
この時点で、コツコツ型にふと疑問を感じます

こうして、なんだかんだ一月単位で増えたり減ったりをしばらく
続けていたような感じで昨年の半分位は過ごし
私も少しは学習しました

結果的に年末の中国訪問及びお正月の暴飲暴食で
いろんな努力も虚しく、またまたりんごMAXになってしまいました

そしてお正月明けから、ここ2ヶ月
ジミ~に続けてきた食事制限と運動の成果が、
やっと実を結びはじめたようです
目標ボーダーラインをようやく切りました
わ~い やっとこの〇〇キロ台を見ることが出来たよ

基本的に私、一月で集中力が切れるようなので
ちょっとずつメニューを変えながら
“歩く”をベースにした運動をしていた中に、
先週から取り入れた運動は

腹筋

私も世間の流行に後れながら
以前、某隊長率いるあのキャンプに入隊していましたが
“そんなに腹筋出来るわけないじゃん!!”と思っていました
未だ、あんなハードなことは遠い夢だと思っているけど
あの隊長に密かにリベンジ(苦笑)
マイペースにてチャレンジです

最初は朝晩20回ずつから始めた腹筋
一週間程続けた現在、
朝晩50回ずつ 一日にしたら100回ですよ!
ちょっと~、私頑張ってる!って思ってもいいかな~

ちょうど、先週辺りから体重も目標ボーダーを越えてきたから
やっぱ腹筋って、良い運動なのかな?と思います

立つ姿勢を保つ、と言う観点で
“歩く”及び“腹筋・背筋の維持”は、上手に歳を取る為にも
有益なことではなんでしょうね
前に森〇子さんがCMで腹筋してて、すごいなぁと思ったし。
なんか、話のスケールが変わってしまった^^;

でも、腹筋100回って活字にしてみたかったんだな
