今日は旧正月の元旦です
中国では旧正月を春節といって、
日本のお正月のように、これからが中国の新年
爆竹や花火で盛り上がるようです
国全体として、長期休暇となるので
駐在している日本人で、一時帰国される方も多いです

夫と一緒に向こう(中国)で仕事をしていた後輩君も
帰国してきて、時間があったら会いましょうと、
声をかけてくれていました

私も後輩君とは中国で何度か食事を一緒にさせてもらったり
旅行にも行ったし、日本ではまだ会った事ないし(笑)
是非会いたいなぁと思っていました
後輩君(というか、夫の中国駐在に関わった会社の人達)は
私の病気のことを知っています

夫も、後輩君に会えるのを楽しみにしていて
聞いていた帰国予定日に、早速電話してみたり(苦笑)

でも、そんな後輩君から昨日夫に連絡があり
今回は、会うことが出来そうにないと
もちろん、もともと後輩君の都合がつけばの話だったので
残念ですが、むしろ気を使わせてしまったかと恐縮><
その理由も、後輩君は夫に話してくれました

「実は母に乳がんが見つかって、(2月)2日に手術なんです」

そんなぁ

どうやら、腋下リンパへの転移も見られ、
術後すぐに抗がん剤治療のため、3週間ほどの入院になるらしいです

後輩君はうちの夫を慕ってくれていて(ホント有り難いことです)
私のこと(病気も含め)も知っているから、
ここまで話してくれたのかもしれません

後輩君には弟もいますが、
お父様もあまり無理は出来ない身体だと聞いており
出来れば再び中国に戻る日を延期して、
お母様の手術に立会い、説明を聞きたい・・・
急にそんなこと(会社的に)許されるかなぁ
と言う後輩君に、夫も出来る限りのことはするから
残ったほうが良いと伝え・・・
先程夫からのメールで、なんとかなったと聞きました

なんなら、しばらく僕が代わりに中国に…
と言う夫には、妻としては少々複雑な気持ちもありましたが^^;

改めて、ガンは珍しい病気じゃない
いつ自分が患者に、また患者の家族になるのか、
全くヒトゴトではないわけです
私だって今患者だけど、他の家族が罹患した痛みは
また全く違ったものだと思います

ほっておいたら命に関わる怖い病気であることは
まだ変わらないけど
先日とあるテレビ番組では、
ガンの完治率が6割まで来ていると言っていました
きっとこれからもっと上がるでしょう

後輩君の家族が、どんな風に捉えているのか
いろんな状況もひとそれぞれなので
野暮にクチを出すつもりはありませんが(きっと夫も)
もし力になれることがあるなら、いつでも言ってねと
夫に伝言。

私が出来ることは、罹患しても元気でいられる事実を
見せてあげることなのかな
2009.01.23 初・ダウン
今日は春の陽気ほど、昼間温かかったみたいですね。
って、ヒトゴト?^^;

昨日はだいぶ寒かったですよね??
ちょっと用事をしようと、1時間ほど徒歩で出掛けた時
近所だと侮って、防寒が甘かったからか冷えたみたいで
夕方からお腹が痛くなって、なんだか気持ち悪くなってきて
最近傷めた?ような腰痛が辛くて

ダウン

夫には、夕飯は作らない旨をメールしたら
スーパーで半額になったおにぎりと、コーヒーゼリーを
買って来てくれた。自分用にビールをたんまり(笑)

今日はお弁当はお休みして・・・
でも、おにぎりだけ作って・・・昨日のお返し。
一日中ほぼ横になってました
薬の副作用なのか?単に風邪っぽかったのかわからないけど
なんだか久し振りにしんどかった
まぁでも、1日位でなんとかなってよかった

今晩、夫は飲みに出掛けたから
夕飯も作らなくて良くて、ちょうどよかったです
残りご飯でおかゆを作って、温まってみました

BLOG2009_0117food0002.jpg
ご飯食べないと、薬が胃にキツイから、
なんだかんだ食べ過ぎている今日この頃(苦笑)
つい一月前までは、実家にてさんざんお世話になっていたのに
しばらく電話さえもしていませんでした。
むしろ父への方がメールで近況報告してたかも^^;

そんな母が、野菜を持って、私に会いに来てくれました。
大根に白菜に、葱・葱・葱(うちの夫は葱バカです^^;)じゃがいも、ほうれん草etc、
りんご(山形産♪)、キウイ(実家産♪)、みかん2個(笑)
母の手作りりんごジャムも、リクエストで持ってきてもらいました^0^

母が、一度行ってみたいという場所が、うちからは車で30分位で行けるので
ランチを兼ねて、ちょっとお出かけ

ランチに入ったこじんまりした和風カフェ、よかったですよ~♪
ランチに食べた鉄鍋うどん、上品に美味しかったし
食器や、お店の小物や装飾が、いろいろかわいかった
食後のコーヒーのマドラー立ても可愛くて、販売してたのでお買い上げ~
母も気に入ってオソロ~
BLOG2009_0121food0007.jpg BLOG2009_0121food0008.jpg

その後立ち寄った場所でも、こんなものをオソロ買い
BLOG2009_0121food0009.jpg BLOG2009_0121food0010.jpg
鬼は外!福は内!小鉢^^
来る節分には、これに豆を入れて豆まきします

さて、こうして母娘が遊んでいる一方、
兄からメールが・・・

件名:インフルエンザA
本文:になっちまったよ。


今日兄は、体調を崩して仕事を休んだと、母が来るなり言ってましたが
母が出た後病院に行って、判明したようです
友達も今年初めて罹患したっていうし、ホント気をつけなきゃ><

ちょっと前に切れて修理に出していたブレスレットが戻ってきました
BLOG2009_0121food0006.jpg
この石の並び、人によって様々だそうです。
ブレスが切れた原因を添付してくれるということで、楽しみにしてたのですが

身体を休めてほしいと切れています
少しまわりの人に頼って甘えてみたらいいと思います
一人で頑張りすぎていたのではないでしょうか?
リラックスリラックス!

なるほど。
もっと甘えていーの?休んでいーのね^^
2009.01.20 ダディ60
本日りんごパパ、還暦を迎えました
本人はまだ仕事で中国にいます
昨年中に帰国できる予定がちょっと延期になって・・・
でも今週中に戻ってきます
あと数日だけど、無事戻ってきますように。

お正月に一時帰国した際に、
(プレゼントに)何か欲しい物ある?と聞くと

車♪

・・・
気持ちだけで勘弁してね^^;
でもその後、

『りんごが元気でいてくれればそれでいいよ』

「・・・・・・うん、わかった」

なんだかたまらなくなってしまいました。
親に、子供が先に逝ってしまうかもしれない不安を
少なからず与えてしまっていること、
本当に申し訳なく思います

帰国したら、また父には一緒に遊んでもらおう。
りんごの笑顔、お届けっ
今日は早朝5時前に、同僚とスキーに行くという夫を
待ち合わせ場所まで送り、その後はほとんど寝てました
こんなに寝たのは久し振り。ふて寝?(苦笑)

昨日は受診日で、3時間程の待ち時間で疲れたし

血液検査は、なんら問題なく。
採血も、久し振りに肘の裏側近辺で取れた♪
細いし、やっぱあまり頻繁には使えそうにないみたいけど。

主治医とも久し振り♪
受診曜日が変わってから、診察室に主治医が先に居る事が多い
以前は、診察室に入ってからも、隣の診察室から主治医が移ってくるまで
回転イスでちょっとクルクルしながら待ってたんだけど
昨日も、扉を開けると、逆にちょっとイスでクルクルしている主治医が(笑)

「こんにちわ~」
『どうですか?平気そうだね~』
「そうーですね」

胸痛がすること、ホットフラッシュがすることなど伝えました。
胸痛は?な感じでしたが、休薬中は何もなかったので経過観察。
私が大丈夫ならということで、薬は続行することに

それよりやっぱ主治医が気になるのは、手足症候群みたいで
『クリームとかは出さなくてもいい?
 なんか大丈夫そうだけど、手を見せてくれるかな』

「市販のクリームをいっぱい塗ってるんですけど
 今(冬で)普通に乾燥するし、(症状が)よくわかんないんです」
『そうそう、普通に乾燥する感じと同じだよ。
 ほらほら私もココ割れてるし、昨日オペ中痛かったし』

って、主治医が手を見せてくれた。
相変わらず白くて細くてキレーな手ですよ。
確かに指先だけほんのちょっと痛んでるかな。
かなりガン見させてもらいました(笑)

『(手足症候群の症例集)見せたっけ?新しいのだよ~』

それを一緒に見ながら、主治医は
『こうこう、コレみたいにピキピキしてくるまでにはしないでね。』

ピキピキって表現を今までも主治医が連呼してたけど、
実はわかってるようで、あやふやだった^^;
とある製薬会社が出しているヒビケアという薬が宣伝文句に謳っているような
いわゆる“ぱっくりわれ”に厳重注意!!ってことだったみたい
また手厚いケアで気をつけまーす

『クリームもちゃんとスリスリしてね。足もちゃんと!ね』

こうして、また昨日の夜からゼローダを飲み始めました。
正常値ではあるけれど、やはりちょっと白血球も少なくなってるし
寒さと乾燥で風邪などひかないようにしないと。
皆様もご自愛くださいませ。
今週は(ゼローダ)休薬週で、調子がいい
(明日から2コース目かもしれないけど^^;)
朝方の胸部痛もないし、
ホットフラッシュもほとんど感じない
やっぱそれなりに強い薬なのかなぁ
そして明日は受診日
血液状態は、どんなになってるかな

調子がイイと、
無職でいることへの罪悪感が大きくなって
罪悪感からだけではなく
純粋に働きたい!と思う気持ちが強くなってきます

ブランクもあるし、フルタイムまでの責任を負うことは
いろいろ問題があると思っているので
短期や、アルバイトなど、少しずつでも働けるものに
恵まれれば

それにしても、最近昼間、再放送ドラマにはまってしまって^^;
午前中にブラックジャックによろしくでしょ~
午後から、マザー&ラヴァー、鹿男あをによし、ドクターヘリ
の3本立て^^;
見過ぎですよね、見過ぎですよね^^;
どれも、近日中に最終回っぽいので
次はそれほど興味のわかないドラマがやってくれればいいな
って、反省する気あるのかよ、私^^;

ひとまず、明日の検査も問題なく、投薬続行したい
それで、体調みながら、お仕事探し。
もし、せっかく雇ってもらえても、体調管理ができるかどうかが
不安なんだなぁ
日曜日に、知人N夫妻とお食事をしました。
N夫妻は、それぞれ青森・北海道のご出身で
山形出身の父を持つ私としては
北の方の味覚といいましょうか、
食べ物に対する着眼点が似ていて、
お宅訪問も含め、いつも楽しい食事を共有することができます。

今回行ったのは、
N夫妻宅最寄の、お気に入りの居酒屋

旦那さん方は、お酒が大好きなので
お料理もそこそこにだいぶお酒が進んだようですが、
女性陣は、次々に運ばれていっぱいになったテーブルを
目を輝かせながら、片付けたのでした
ある程度タイムラグで来ると思われた料理が
思いのほかどんどん運ばれてきたから
食べるのが追いつかなかったんだけど^^;

N夫人は、北海道厚岸(あっけし)のご出身。
厚岸は冬の味覚“牡蠣”の名産地として有名ですよね。
そのせいかN夫人は牡蠣大好き
(でも、他の家族は好きじゃないんだって)
牡蠣バカと呼ぶにふさわしい(笑)

元牡蠣嫌いだった私ですが、あるとき揚げたての牡蠣フライを
美味しいと感じてから、積極的に牡蠣アプローチ始めました(笑)
この日も牡蠣フライと、牡蠣の朴葉味噌焼きを注文
揚げたて牡蠣フライはやっぱ美味しい~
牡蠣と味噌もあうよね。土手鍋ってあるくらいだし。
BLOG2009_0111food0004.jpg 朴葉味噌焼き中☆

BLOG2009_0111food0005.jpg BLOG2009_0111food0006.jpg BLOG2009_0111food0008.jpg
蒸し鍋               モツカレー煮込み(ナン付)   お店名物サクサクサラダ  
蒸し鍋は、〆のラーメンが美味しかった♪
サクサクサラダは、ジャガイモの揚げたのがのっててサクサク♪
自宅だと、コンソメパンチのポテトチップで代用できるらしいです

美味しいものをガッツリ食べた翌日は、ちょっぴり食事制限を
BLOG2009_0111food0002.jpg
食事制限促進用、小さめブーちゃん弁当箱(笑)
BLOG2009_0111food0003.jpg
またお弁当作りが始まりました。

クリスマスだぁ夫の帰国だぁお正月だぁ言っている間に
ゼローダ(経口抗がん剤)を服用し始めてから3週間過ぎました

ゼローダの服用スケジュールは
3週間(21日間)朝・夜服用後、1週間休薬
これを1コースとして、6コースを予定しています

副作用として気をつけたいのは
“手足症候群”というもので、

ゼローダによる手足症候群とは・・・
手のひらや足の裏に刺すような痛み、手足の感覚の麻痺、腫れ、
発赤、発疹、皮膚の乾燥やかゆみ、変色、爪の障害が起こること

予防としては、乾燥を防ぐこと、
ひどくなるようなら休薬したり、皮膚科治療を併用すると
説明を受けました。

この季節、ただでさえ乾燥するので
ハンドクリームなどまめに塗るようにしてます
夫が帰ってきて家事が増えたので(苦笑)
今週からは洗い物をするときはゴム手袋するようにしてみました
寒いからお湯も使うし、手は荒れやすいです。
ゴム手袋するのが好きではなくて先延ばしにしてたんだけど^^;

手足症候群なのか?と思うのは
右手の人差し指の先が、ほくろみたいに黒くなったこと。
すっかり忘れてたけど、前回ケモしたときもこうなった。
終わったらかさぶたみたいに取れたというか、いつの間にか
無くなったんだけど。

最初薬を飲み始めたときは、胃が重かったりした
でも、食欲はバッチリあって、このお正月に2キロの体重増加
じゃあ、問題ないんだろうなって感じ?(苦笑)

今一番気になっているのは、生理が止まった事。
前回のケモ後、復活したもののそれほど好調でもなかったので
この薬の刺激で止まったのかな??
妊娠はしないようにと、もらったリーフレットなどにもあったけど
卵巣抑制があるとは見かけないよーな。
基礎体温も、低温を保っています。
っていうか、前より朝の体温が低くなった。
何より不快なのは、更年期症状(様?)のホットフラッシュ
とりあえず今度の受診の際に主治医に報告しようっと。

朝起きると、胸部が重い?ような感じがある。
これもとりあえず報告事項。
薬局でもらったお薬の説明用紙の副作用には、
“胸痛”なるものもあったけど、他の理由だとマズイし

前回やった点滴の抗がん剤に比べ、
副作用が強くないことはもちろん、
経口という形態は、通院という拘束や、
針刺しの苦痛(私の場合血管も取りにくいので)が無いのは
楽だなぁと思います。

全く関係ない話ですが・・・

今日、ナビを買っちゃいました
(正確には、夫に買わせた^^)
これからもっと遊び歩く(走る)ために
ふふ、夫と一緒にドコ行こう
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
1月7日、七草粥食べましたか?
スーパーで七草粥セットでも・・・と思っていたけど
最寄のスーパーには無かった
ちゅうか、今日買おうとするのが間違ってるのか^^;

大晦日の夜9時頃
クリスマスイルミネーションが残る(?)最寄の駅にて
夫と無事再会いたしました
それから5日間、ほとんど一緒に過ごしましたよ♪
会ったら会ったで、なかなか優しくは出来ないものです(苦笑)

2日、実家方面の神社にて厄祓い
その後ひいたおみくじは…

大吉

気になる病については『軽しなほる』との言葉がなんともうれしかった
総評として

油断は禁物、来年のことを念頭に置きながらやり残すことがないように

とのこと。
捉え方次第では、ちょっとドキドキする内容だけど
今自分が望むような内容に、なんだか安心したのでした

今年のお正月は、また父と山登り(正確にはハイキング)にも行けたし
(今年は夫も強制参加・笑)
県外に住む友達2人にも会えて、明るい日々を過ごせたわ

そんな昨日、義姉からいただいたパワーストーンのブレスレットが
切れた・・・
まだ1ヶ月半しかしてないのに~
自宅にてちょっと触れた瞬間にブチッて
ずっとつけっぱなしだったから、テグスがすぐ痛んでしまったのでしょう
修理はすぐにしてくれるそうなんですが、なんだか切ない
まぁ、手元で切れたので石を紛失したりしなくて良かった

新年早々、一喜一憂(苦笑)
それでも、浮いたり沈んだりしながら今年も進んでいきたい

ブログにもまた、いろんな自分のことを綴りたいと新たに思ったのです。
その割には早速、更新滞ってるけど^^;
こんな私ですが、ブログに遊びに来てくださる皆々様、
今年もお付合いいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします^0^
