2009.02.27 骨シンチ結果
先週受けた骨シンチの結果を聞きに行ってきました
ここのところ雨模様で寒いですね。
今日もまた一段と寒い~

13時半の予約で、例のごとく待ち時間が長くなることが予想されましたが
今日は先日行けなかったパン屋さんのパンで一人ランチしようと思って
早目に出発
ランチ用のパンだけ買うつもりが、ついついまた買いすぎちゃった^^;
BLOG2009_0227food0002.jpg
おやつ及び夫へのおみやげ・・・と言い訳しながら買いすぎたパン達(笑)

ランチ用には、先日病友さんオススメの“カラメルりんご”というパンを
共食い(笑)しました^^
美味しかった~♪
車の中で食べたんだけど、たまに(美味しくて)ニヤケてる自分が
ミラーに映ってるのとか見えてビビッた^^;

病院に着いてからの待ち時間は、病院の図書室で20世紀少年を読むぞ!
な~んて意気込んで行ったのに、受付で確認すると
こういう日に限って、待ち時間はそれほど長くないそう・・・
といっても、結局2時間ほど待ったよ~あれあれ・・・
図書室行くつもりだったから、時間つぶすモノも何も持ってなかったし
ジーっと座ってたら、最近痛くなかった腰がまた痛くなっちゃった。

診察室に呼ばれると、今日は主治医はまだ不在(隣の診察室にいるけど^^)
事務の人が、骨シンチの画像をモニター(?)に並べました
骨の色の濃淡がいろいろあるけど、やっぱよくわかんない
結果とおぼしき紙面が伏せておいてあったけど、それは見ずにドキドキ・・・

主治医が(隣の診察室から)移ってきました

『こんにちわ~、なんにもなかったよ^^よかったよかった』
「あぁよかったよかったひとまず安心
 ただの腰痛かな・・・」
『ん?何?』
「いえいえ^^」
『よかったよかった。(検査画像?)開ける時、ほんとドキドキしちゃったよ
 やっぱたまに、みつかっちゃうことあるからねぇ><』
「腰痛は治ってきたみたいで、最近痛くないんですけど、
 胸痛は相変わらずかなぁ」
『うん、これ(骨シンチの画像)が全てではないんだけど
 とりあえずこれでは何もない感じ。
 痛みが続くようならまたMRIで詳しく見たりするから、その都度言ってね。
 胸骨転移って、やっぱ多いから・・・』
「はい~、様子見て・・・ですね。」

朝方の胸痛は相変わらずだけど、ゼローダに副作用とか手術後の影響も
ありそうなので、すぐにMRIは希望しませんでした。
検査ばっかりも疲れるし
血液検査で腫瘍マーカーは見てるので、そちらで様子をみようかと。

とりあえず今回の良い結果に主治医も穏やかなご様子
次の診察日とか決めている時に、ケータイの鳴る音
しばし鳴っても鳴り止まず、
主治医は『ん?私?』とケータイを取り出そうとポケットに手を伸ばすと
近くにいた事務の方が「いや、隣(の診察室から)です(苦笑)」
簡易な壁で仕切られてる隣の部屋の音や声は、気になったことないけど
そんな隣からにしては結構はっきり聞こえたケータイの音でした。
そこで主治医がまたボソッと
『○○先生ってさぁ、身体が大きいんだけど、(ケータイの)音もおっきいんだよ、
 ふっ関係ない!?』
3人で笑っちゃいました
○○先生、隣で密かに笑われてますよ~(笑)

今回の骨シンチの結果も、こんな風に笑って聞けてよかったぁ
先週木曜日、大学時代からの友達とガッツリ遊んできた
彼女も現在は結婚後仕事・子供無しの主婦
そんな彼女ももうすぐ、いまほど気軽には会えない場所に
引っ越していってしまいます

デートの内容はコチラ

無印のカフェランチ
BLOG2009_0219food0010.jpg
ふむふむ、家庭のおかずの参考になるね、おほほほほほ
と、主婦らしい会話(笑)

友達は今、家を建てていて、そこに入る為に引っ越していきます
新生活に向けて、インテリアなども今いろいろ楽しい時期で
雑貨屋さんなどいろいろ見て回りました
私の家でもないのに、夢は広がります(笑)

ちょっと疲れたのでお茶
BLOG2009_0219food0006.jpg
最近オープンしたドーナツ屋さん♪
どこかの県から進出してきたお店だったよーな^^
BLOG2009_0219food0008.jpg BLOG2009_0219food0007.jpg BLOG2009_0219food0009.jpg
イートインスペースは狭く、持ち帰りがメインですね。
店正面が公園となっているので、温かくなってきたら
そちらのベンチなどでおやつタイムするのもいいな^^
昔ながらの素朴なドーナツな感じ
ちょうど同時期イートインスペースにいた2組の老紳士と老婦人
ご夫婦なのか、お友達なのか恋人なのかわからないけど
皆さんこざっぱりとオシャレで、ときおり耳に入るお話もエンジョイライフな感じで
あぁ、年を重ねてもこんなお茶時間を過ごせるのっていいな☆と思っちゃった^^

この日友達と会った、本当のメインは映画
先週映画イベントがやっていて、そのうちの1本を一緒にみることに♪
映画自体は19:30からだったので、夕方集合すればいいところ
『ランチもしちゃう!?』的なノリで、映画8時間前集合(笑)
見た映画は『アフタースクール』という邦画です。
大○洋君主演で、面白かったですよ♪

友達の旦那さんは毎日11時過ぎに帰宅という種類の仕事(な~んだ??)で
映画終了後(21時過ぎでした)帰宅してから夕飯の支度だ^^って。
でも普段と変わらないから~と長々と付き合ってくれた友達、
妻の平日不良っぷりを温かく(?)見守ってくれる友達の旦那さんとうちの夫、
ありがとぅっ!!(今年のエドさん^^)
火曜日、骨シンチ受けてきました

骨シンチとは・・・
正確には骨シンチグラフィ
簡単に言うとガンの骨転移を調べる検査
先日、腰・背骨が痛いというので、今回また受けることになりました
以前も、胸部が痛いと言った時に、一度受けたことがあるので2回目

骨シンチは、放射性物質を注射してから、3~4時間待ち時間があります
その後、専用の機械で撮影
全身と、胸部・腹部(腰部?)を部分的に撮影しました

朝一の注射で、私の他にもう一人おじさんがいて
9時に注射をするDr.が来るまで、ちょっと話をしてました
体格も良くて、ワイルド感のあるかっこいいおじさんだなと思ってましが
80歳を過ぎてるそうで、お世辞ではなくホントにすごい若い!!と思いました
『こんな年になってから、こんな病気(ガン?)に悩まされるとは思わなかったよ~
 やっぱ年だから、こんな病気になるのかねぇ』
うーーん、どうだろう^^;自分言うのもなんだけど、こんな年でも病気になったよ^^;

前回の受診時、血液採取でちょっぴり嫌な思いをした私ですが
おじさんとの会話で、針刺しの話になりました
やっぱ、男性だからといって、楽な行為じゃないですよね。
ちなみに、この検査の為に私達に放射性物質を注射した医師は
おじさん大絶賛(笑)『あの先生は、すごく注射うめ~な~』って^^
私も同感。全然痛くもなかったし♪チクッとしますよって、良い意味ウソです(笑)

おじさんは、その後もいくつか検査があったらしく、
『これから反対側の腕で血液取んなきゃだよ、とほほ』
と、次の検査に向かわれました

私は、病友さん宅に遊びに行ってました♪
この検査の待ち時間、基本的には何をしても構いません
ご飯食べても、寝ても喋っても^^

確か火曜日はお仕事お休みだと言ってたよーな・・・と、お声をかけさせて
頂いたところ、快く会ってくださいました^0^
お茶でも♪と誘ったものの、まだ10時前に空いてるカフェなどなく
もしよかったら、家に遊びに来ませんか?との提案に甘えさせていただき☆
病院への送迎までして頂き、
この場を借りて改めてありがとうございました^0^/(見てるかな??)

病院には12時半に、また戻るように言われていたので
注射後早々に、迎えに来てもらいお宅へGO
検査がちょうど昼食時にかかってしまうので、
お腹すいちゃうでしょ?と気を回してくださって
美味しいパン屋さんに回ってくれようとしてくれてましたが
1件は定休日もう1件はまだ開店前でした
でも、そのお気遣いだけで感動です
コンビニでサンドイッチなど買って、お家にお邪魔しました^^

それなのに私ったら・・・
お茶請けにと持っていったプリンが大変なことに
どんな持ち方したんだ!?と自分でも怖くなる位ぐちゃぐちゃに
プリンだから(容器に入ってるし)つぶれることはないだろうと
中身を確認しなかった自分を呪いましたよ
病友さんの旦那さんの分まで、と3個持ってたうち1個はなんとか無事で
動転した私は、「旦那さんにはよかったらそちらを~」と
苦し紛れなことを言いながら、動揺しまくり
優しい彼女は、
『大丈夫大丈夫、食べちゃえば一緒(笑)』
と、倒れたプリンを救出してくれました

あぁぁもう、ホント恥ずかしい
こんな失礼なことをしておきながらも、
なんとも居心地の良い彼女とお宅にすっかり癒されてしまって
その後、病気のこと中心に喋り続けた私・・・反省してない(苦笑)
いやいや、ホント失礼しました

彼女とお話している時、ある一通のメールが・・・
検査を知ったほっこさんが、暇をもてあましているのではと気遣って
くれたメールでした
彼女もほっこさんとは面識があったので、
「あ!ほっこさんからだ♪」
と、会話中にも関わらずメールチェックさせてもらいました
検査に際し、心強い言葉と共に
そこには、厄除け画像として添付された写真が

美輪さん(爆)

彼女を前に、携帯を手に一人笑いしてしまったので、
たぶん若干私に寒気を感じたであろう彼女にも
ご利益おすそ分けということで、二人で見て笑わせてもらいましたよ(笑)
ほっこさん、グッジョブ

検査は、何度やっても気持ちの良いものではなく、
殊更、気になることを調べる時などは、気分もどうしても下がるってもんです
でも、こんな検査の気分も含め共感してくれる病友さん達に
今回はこんなにも、楽しい時間を過ごさせてもらいました
なんか、痛みもなくなっちゃった
検査結果は来週聞きに行くことにしましたが、
なにはともあれ、また沢山パワー充電出来て頑張れそうです
金曜日に受診後、夫は飲み会だったし
一人で映画見てきちゃったり、
土曜日に、自転車でそこそこ大量荷物の買物を2往復したら、
土曜の夜から妙に気持ち悪く、調子悪くなってしまった

土曜日は花粉症がひどくて、薬を飲んで夕方飲みに出かけたんだけど
薬飲んでそれほど経ってないときにお酒飲んだりしたから
薬利きすぎちゃったみたいで、ものすごい眠いわ、気持ち悪いわ(苦笑)
それじゃなくても、また金曜日からゼローダ飲んでますからね^^;
絶対良い子は真似しないでください
そんなで、1時間位で飲み屋からは撤収
昨日は丸1日寝てました
寝すぎもあって、腰や背中も痛くて、超イライラ
起きるたびに、家事には何もたずさわらない夫に逆ギレ
せめてスパゲティくらい茹でられないの??みたいな(怒)

ゼローダの副作用とされる手足症候群は、全くありません。
クリームすりすりや、家事中のゴム手袋着用、就寝時の手袋・かかとカバーなど
神経質なくらい徹底してますし、努力の成果ってとこでしょうか。

今回の診察時には、薬(ゼローダ)の副作用を記録している冊子を
主治医に見せてみました。
休薬最終日の受診となっているので、受診時にはかなり調子が良く
副作用のことはほとんど忘れてます
ので、主治医に
『どうですか?』
と聞かれても
「変わりないですよ。大丈夫」
といった会話になって、うっかり言い忘れることもあるので・・・

この日も、自分自身“別に~”なんて思いながら、
冊子を机の上に置いて、ちらっとみせて「そんな劇的変化もないですけど」
そそくさと冊子をしまおうとすると、
『待って待って』
と止められました(苦笑)

チッサイ字で書いた“ダルイ”の文字も、見つけてくれました
あと、1コース目同様、投薬中朝方起こる胸痛。
欄外に書いておいた“腰痛”が、案外コンスタントであること・・・
受診日はこれまた全く痛くなかったので、主治医に
『何?腰痛があるの?』
と聞かれても、一瞬キョトン
『鈍痛?どんな痛み?骨?肉?』
痛みの表現て難しいですよね^^;
鈍痛ってどんな?肉が痛いって・・・筋肉痛みたいな?

いろいろ思い返している間に、腰が痛いときは背骨の一部も押すと痛い
とか色々言い出した私に
『ちょっとちょっと、怖いこと言わないでよ
 ただの腰痛ならいいけど・・・骨シンチやる?』

ということで、骨シンチをすることにしました。
術後3ヶ月、前回の骨シンチからは1年4ヶ月程。
定期健診の4月までもうちょっと様子を見るという選択も無くはなかったけど
それまで2ヶ月ほどなんとなく悶々としているのも嫌だし
異常が無ければそれでいいし、
異常があればまた治療法も方向転換

医師に遠慮しちゃうってのもあるけど、
限られた時間の中で、いろんなことを医師に訴えるというのは
なかなかうまくいかなかったりします。
こういう文面に落とすことは、医師との意思疎通に有効だなぁと
改めて思いました。

そして今週はやっぱり腰がまた痛くなってきた^^;
シップ貼ると治ります

そうそう、先週主治医も一部講演する公開講座があって
ほっこさんと一緒に参加しました
ほっこさんと共通のリアル友さんが座談会に参加していて、かっこよかったぁ
講座の時は、変に照れて主治医に声を掛けなかった私ですが
この受診の際
「先生、公開講座、おつかれさまでした見てましたよ♪」
と言うと、
『あぁぁ、アレさぁ、私の患者さんがいっぱいいるなぁと思ってさ、
 帰りに名簿見せてもらったら、半分位私の患者さんで、
 あと半分は○○先生(うちの病院のもう一人の乳腺外科医)の患者さんみたいな(笑)
 りんごさんも、見た見た』
だって~^^
その後、主治医は一人でごにょごにょ言ってたので
「え?何ですか?」
と聞いても、『いやいや、聞こえなくていいから
って、超気になるんですけど~!!(笑)
予想だけど、たぶんまた辛口?自虐的なこと言ってたんでしょ!?
2009.02.13 逆に焦る(>_<)
今日は診察日
電話で混雑状態を問い合わせたら2時間待ち位というので
それくらいに家を出てみたら結構渋滞(*_*)
血液検査もこの時間は一人でやっていて
しかも今日はまた結構てこずった(T_T)
待ってたおじさんが検査技師さんに
『一人にそんな時間かけるなよ(怒)』
と苦情を言ってきたのを横目にo(><)o
すみませ~ん。私の血管が悪いのよ(T_T)
小声で「すみません、お待たせしました…」とその場を去りました
んで、外来に行ってみると待っている人は一人だけ(゜o゜)
私はとりあえず血液検査結果がでないと診察にならないし
誰か来て~私最後なの~(☆_☆)
と思ったら、またチラホラ何人か来た(;´・`)
先生を待たせるかと思ったら、変に焦ってしまった(^-^;
さて、ゼローダ3コース目が今晩から始まるでしょう☆
休薬になるような自覚症状は今の所ないです♪
先週末、静○フレンズのほっこさんとやっちさんと
前々から行きたかったお店で、ランチしてきました
予約が取れず振られる事数回・・・この辺りでウワサのお店です
(予約とってくれたほっこさん、ホントにホントにありがとうございます~
マリラさんはお仕事で欠席
でも、バレンタインチョコの差し入れ、ありがとうございます
来月リベンジということで、楽しみにしてます

BLOG2009_0207food0027.jpg
写真は撮りそびれちゃったんだけど、
内装は大正浪漫というか、和洋折衷な落ち着きが素敵です

お楽しみのお料理
真面目に写真撮ってきましたので(笑)
目でお楽しみをおすそ分け^^
BLOG2009_0207food0028.jpg  BLOG2009_0207food0029.jpg  BLOG2009_0207food0026.jpg
ゆり根と小松菜のおひたし 早春!寒ブリと菜の花のサラダ仕立て カキのグラタンフローレンス風

BLOG2009_0207food0025.jpg  BLOG2009_0207food0024.jpg
野菜のクリームスープ     金目鯛のふんわり蒸し大和重ね
スープはごぼうの香り♪

BLOG2009_0207food0023.jpg ちょっと一息 グラニテ
さっぱりしたブルーベリーのシャーベット

メインは4種類(うち2つは追加料金必要ですが・・・)の中から選べます
3人ともコチラ
BLOG2009_0207food0022.jpg 春さばの香草パン粉焼き 味噌ソース
BLOG2009_0207food0021.jpg 薬膳風中華雑炊 ホタテだしかな??
BLOG2009_0207food0020.jpg デザート及びコーヒー 濃厚なチョコスイーツ♪

いやぁ、期待を裏切らないお料理にウットリでございました
早食い改善に、沢山噛む・・・というのは無理な位(笑)口でとろけてしまう
上品な味付けと、素材力でした

あぁ思い出しても幸せだぁ

帰りに、うわさのドラ焼き屋さんにも、ほっこさんが回ってくれました
BLOG2009_0207food0018.jpg
ね?うわさのどら焼き(笑)
あんこがまん丸でソフトボールみたいです

帰りにちょっと街ブラした際、神社の境内にいた猫ちゃん
BLOG2009_0207food0019.jpg
こんな至近距離でも写真撮らせてくれた~
寒いのか、全然動かなくてちょっと心配になったけど、
猫バカ(失礼!)ほっこさんに手ほどき頂いたところ、
最終的にはほっこさんの『うちに来ないか?』との誘いにも乗らず
猫パンチをして去っていきました(笑)

いつもながら、楽しいオフ時間を過ごさせていただきました♪
美味しいものを共有できるのも、本当に幸せなことですね
次回はそこの貴方も!!一緒に美味しいものを食べましょう
食いしん坊バンザイ
2009.02.10 コソッと東京
20090210234758
日帰りで東京に出掛けました( ̄▽ ̄)
中国にて友達になった奥様に会いに♪
六本木ヒルズ及び東京ミッドタウン
+α新宿駅周辺みたいなo(^-^)o
森ビルの展望台から東京の街を見下ろし
またひそかに東京フレンズの皆さんに思いをはせてみました☆
節分を迎え、暦の上では立春
暦の上だけでなく、ここ2日位はホント春の陽気!?
暖かいです

アパート生活初の節分をどう過ごすか・・・

豆まきをして~
いわしを食べて~
豆を年の数だけ食べて~
ビールを飲む


勝手に計画立てました

夫が8時を過ぎても帰って来なかったので
一人で各部屋に
『鬼は外~ 福は内~』
と、控えめに掛け声を掛けながら(笑)豆を撒いてみました
第一ミッション終了

先にご飯を・・・と思ったものの、なんだか気持ち悪くなってきて
でも薬の為・・・と、年の数の豆と、いわしの丸干しを食べました
いやいや、これがなかなか美味しかったです
私って安上がりに出来てる(苦笑)
第二・第三ミッション終了

さて、節分にビール・・・
先日、とある方のブログにて
インドの青鬼”なるビールがあることを知りました♪
パッケージも可愛くて、今年の節分には是非コレを飲もう!
と勝手に自分で盛り上がっていたんです^^

通販で注文しようと思っていたところ、
ちょうど出かけた先で見つけたので、1本だけ買ってみました
節分当日は、先述の通りやや調子が悪くなってしまったので
節分翌日の昨日、1日遅れでミッション遂行(なんのこっちゃ^^;)

BLOG2009_0204food0008.jpg
コレコレコレコレ
苦味の強いビールということでしたが、私は好きですよ
アルコール度数7%と高めなのに、あまり飲めない私がついつい
飲んじゃうみたいな。
BLOG2009_0204food0007.jpg
つまみの前日残りの豆(笑)も進むってもんです^^
お酒大好き、ほぼ毎日発泡酒1リットル(って書くとすごいな^^;)は飲む夫曰く、
アイリッシュビールみたいだと。
ホント?(笑)よくわかんないけど^^
今日は気温も上がらず寒うございますね
天気予報を見てもっと晴れるつもりで
車でちょっと、好きな雑貨屋さんなど行こうかな♪なんて思ってたら
諸事情ありまして、我が家1台の車には、夫が乗っていきました・・・
朝、私が送っていけば別に私が日中乗ることも出来ましたがね^^;
最近朝寝坊が助長されてるので、準備が間に合わなかった(苦笑)

雑貨屋に行くことは断念したものの
ちょっとした用事と、近所の農家さんのみかんなど買ってこようと
自転車でフラリと出掛け・・・

1時間ほどで戻るつもりが、3時間も自転車でウロウロしてしまった^^;
まず、近所でみかんを買ったまでは予定通り
BLOG2009_0202food0005.jpg
小ぶりみかん13個入り100円♪
この辺りの相場でしょうか。
これ知っちゃうと、スーパーのみかん買えないんだなぁ

それから、ちょっと気になっていたパン屋さんを覗きに行ったらお休み
気になるついでに、自宅アパートを通り過ぎて、
気になるカフェ探しに旅立ちました(笑)

存在は知っていたけど、近所にあった喫茶店が案外素敵なことにドキドキ
近日中に本でも持ってお散歩に来ようっと♪
知り合いに場所が解りにくいかも・・・と言われたカフェも無事発見
今日はお弁当作って来ちゃったから、今度ランチに来てみようっと♪
って、店内を覗きながら自転車でうろつく、やや危険人物でありました(笑)

途中お約束の100均店に立ち寄り
ここまで来たのなら・・・と美味しいパン屋さんに立ち寄り
BLOG2009_0202food0004.jpg
お店で人気No.1の胡桃とレーズンのパン、めんたいポテトパンをゲット♪

この後も、あ!そういえばココにも、ココにも・・・と寄り道を繰り返し
自宅から大分遠くまで来ました^^;帰るのややしんどい

最後になんとなく夕飯またはお弁当に・・・とシューマイを買って帰宅
BLOG2009_0202food0003.jpg
美味しいかな??結構ドッシリしたシューマイです^^

この街にも、イイトコロあるなぁ
皆頑張ってるなぁ
なーんて^^

薬も2コース目第3週に入り、身体が慣れてきた感じがします。
1コース目もそうだったけど、1・2週目が不安定な感じかなぁ。
