2012.04.29 入院6日目
おはようございます
GW前半の三連休?、スタッフさんも少なく
外来もお休みで、院内は静かです

昨日のお通じミッションは
お薬飲む前にめでたくクリアし
出血も問題なく減ってきたようです

抗生剤の点滴も終わって、点滴の針も抜け身軽に☆
…ハァ(´Д`)ヒマだ

今日の夜、関空経由で夫が帰国しますが
微妙な時間で、果たして我が家まで辿り着けるかな!?
大阪姉宅に泊めてもらうのも
姉家族不在の為頼れないので断念
無事戻ってくれれば今日でも明日でもいいです

今回診で主治医が回ってきました
傷を診るため、座ってた椅子からベッドに横になると
『術後とは思えない位軽い動きだね~』って(^.^)
おだてますね(笑)
確かに傷を気にして(痛くて)動きを意識することは
だいぶ減りました

退院早くなるかなぁ
2012.04.28 術後3日目
おはようございます
入院5日目術後3日目を迎え
予定では入院生活折り返し地点

今日のテーマはお通じが出せるか!?
五分粥→全粥と来て、今日から普通食
食事としては3日目を迎え
そろそろお通じが無いとよろしくないです
腹筋に力を入れにくいし
お薬の処方を提案されたのでお願いしました

術後の出血(生理様?)はそこそこあって
もうすぐ生理が来そうなので
そっちかどうかよくわからず(-_-)
体温が下がってないから術後の出血かなぁ
それにしてはちと多いかもです

それにしても今日は良い天気だなぁ(^○^)
手術前に窓側にベッド変えてもらうことが出来たので
自然光が感じられるのはやっぱり気持ちイイね(^^)d
世はGW突入みたいですね
今日お出掛けの方、うらやましいな~
2012.04.27 お守り

手芸上手なSさんが“お守り”にとくれた小物
小さき美しいものに、ウットリ(*^^*)心も和みます

本日術後2日目
色々つけられていた管はほとんど取れて
あとは朝夕二回の点滴用の針を残すのみ(^^ゞ

術後管が外せるまでの半日、長く辛かった~(@_@)
動けないし眠れないし、傷は硬膜外麻酔入れててもそれなりに痛いし(>_<)
意識が戻ってから、両足がしばらくしびれていて心配したけど回復
それも長く感じただけで実際三時間位だったわ

手術は予定の三時間より伸びて四時間半程かかったみたい
画像では確認出来なかった筋腫をあと四つ取り(全部で六つ)
卵巣にあった腫瘍も摘出
検査に回してるけど、これについてはまた次に考えること
筋腫核は全部で200gあったそうで
術後に見せられたパパはビックリしたらしい
(そりゃそうだ)

昨日から歩けるようになり
食事も五分粥食をしっかりとり
手術当日はなかなか取れなかった睡眠を貪欲にとって
なかなか調子の良い術後2日目(^_^)v
皆様の応援もあり
おかげさまです(^人^)
ありがとうございます
2012.04.25 術前準備
手術はお昼頃からになりそうです
お腹空いたな…

↓ちょっと汚いですm(__)m
腹部の手術の為腸内を空っぽにするため浣腸をしました…二回
幼少時は忘れましたが、初めてで大変(*_*)
排○まで5~10分出来るだけ我慢、及び足踏みなどして腸を動かしてって
…ムリ~(*_*)
3分もったかな
まぁ二回で済んで良かったよ

その後シャワーでサッパリ
外来に呼ばれて内診
主治医『昨日は眠れた?』りんご「ぼちぼちですね、何回か目が覚めました」
主治医『そっかぁ、ま、手術中は麻酔で寝ちゃうから、またゆっくり休んで^^』
ん?麻酔で記憶はぶっ飛ぶけど休むとは違うよね(笑)
もちろんそんなことはわかって言ってる訳で
今回の主治医のこんなホンワカしてる一面好きですよ
内診では、左の卵巣が腫れてて
排卵後(跡)かもしれないのだけど
こちらも後程腹腔鏡で診てもらいます

あとの気がかりは
術後早く尿管抜けないかなぁってこと
数ある管の中で、あれが一番不快だな

これから点滴の準備です
血管頑張れ~

S子T子ちゃんが暇潰し用にと貸してくれた知恵の輪に妙な集中力で時間を忘れ(笑)
手術前日、ユルーイ午後をやり過ごし
夕飯の時間を迎えました(^○^)
明朝から明後日朝食まで四食食べられないと思うと
次の食事が待ち遠しいな~
とはいえ、これまで二回の手術の経験上
術後のタフさは無いし
今回は少なからず腹部をいじるので
どうなるのかな(⌒‐⌒)
特別食の案内が来て密かに悩んでみたけど
その日まだお粥の予定だったわ(@_@)残念
夕飯とろろ汁美味しくいただきました(^人^)
2012.04.24 入院したよ

和食さとで昼食をしっかり食べて
両親に送られ入院しました
入院証書に印鑑一ヶ所押し忘れが(-_-)
やはり念のためハンコ持ってくれば良かった
実家の母が持ってたけど名字が違って使えない苦笑
退院までに夫に持ってきてもらわなくちゃ

4人部屋で出来れば窓際と思ったけど壁際でした(´Д`)
ちょうど窓際の方が退院されたので、そこに移動出来るか聞いてみたけど無理だった\(__)
しょうがないよね 準備とか余裕がある感じではないし
いつかの6人部屋よりは快適☆

今週のたなくじでは
『損して得取れ』って(^O^)
手術はしんどいけど(損?)
得が待ってると思って頑張ろう♪
タイトル、“渡る世間は○ばかり”のニュアンス
意識してみました(←バカ)

11月からかれこれ5ヶ月
夫のコンスタントな帰国はあるものの
基本ひとり暮らし、ひとりごはん

誰が見てるわけじゃないけど
実家からの有難き新鮮野菜の援助と
持ってる資格の意地で
食事は疎かにしちゃだめだ!
という気持ちは強いほうかも

ま、そんなこといっても
手軽にちゃちゃっと作れる麺類の頻度は
増えたなぁと

2012041421580000.jpg 菜の花のぺペロンチーノ
2012040514340000.jpg ほうとう

常に思うことは
具沢山で野菜を…具沢山で野菜を…

写真はよく撮れてる?
ちょっと美味しそうでしょ
2012.04.20 お試し新東名
4月14日15時に開通した新東名高速自動車道
最寄のインターから友人宅の最寄のインターまで
早速利用してみました

どんなに親切な標識があっても
とっさの判断力が鈍く
つい間違った選択をしてしまうという方向音痴!?
ナビも、更新しないと新東名はまだ記載されていないので
事前に下調べしていったのに
結局高速からバイパスへの連結にて失敗
若干迷走しながら友達宅にはなんとか到着^^;
まぁ、慣れないジャンクションは間違わなかったから
私としては上出来上出来(笑)

それよりも、今電気自動車に乗ってるので
その電費の変動に神経を使う昨今なのであります…
上り坂が続くとドンドン電気が減ってドキドキし
下り坂では回帰性があるので走行可能距離が伸びたり
もう乗り始めて1年以上経つので
だいぶ雰囲気はわかってきましたが
まだまだ長距離走行には向かない車ですよ
新東名に設置された全てのSAには
電気自動車用の急速充電器が設置されているので
その点は安心ですけどね。

途中立ち寄った静岡SAのアンデルセンにて
昼食用のパンと、友達へのお土産にハートデニッシュをお買い上げ♪

2012041813210000.jpg
0655内のたなくじにて、
今週のラッキーパンはコロッケパンだったので^^
コロッケパンと、スモークサーモンのサンドイッチ
サンドイッチのブロッコリーが良い食感でナイス

2012041815270000.jpg
大きいハートは、塩マカダミアとやらでそんなに甘くないよ
手芸好きな友達が作った木の葉型のコースターがかわいい

夫も興味あるみたいけど
今度帰ってくるGWは、混雑するんだろうな
2012.04.19 何の手術?
突然再開したこちらのブログ
早速訪問してくれた仲間の皆様、ありがとうございます

前回の記事にては“手術”としか書きませんでしたが
これから私が受けるのは
子宮筋腫核摘出術

腹腔鏡にて、現在私のお腹の中にある
7~8cmと1cmの筋腫を取ろうってわけで。

不妊治療にあたり、筋腫の手術を考慮はしてたものの
卵巣機能低下の対処を先決して
後回しにしてました

不妊治療ももうすぐ2年。
まだあきらめたくないという想いと、
主治医の提案もあり
出来るだけのことはやることにしました
それが今回の子宮筋腫の手術

最初5cm大と言われていた筋腫、
あくまでも画像上のものだし
この2年で成長した可能性もあるのかないのか、
精査したらそれなりのボリュームがあるので
取りごろかなと(笑)

開腹も覚悟してましたが、
腹腔鏡手術でできるなら!というのも決め手

体への負担は少ないとはいえ
初めての術式でドキドキです
“JAM”とニックネームにつけるくらい
ジャムが大好き
子供の頃から母が作る色んなジャムが大好きで
素朴な手作りジャムが一番だと思ってる

最近は自分で作ることも始めてみたよ
この時期はやっぱこれだね

2012041319040000.jpg
いちごジャム~

いちご重量に対してグラニュー糖30%
紅ほっぺ使用
写真は分かりにくいけど色はきれいに出たよ
さすが紅ほっぺ
酸味もあって、ヨーグルトとの相性も
もともといちごも甘かったから
グラニュー25%位でもよかったかな・・・
あーだこーだいいながら、
ジャム作りも趣味にしていくつもり

相変わらずパンダも好き
バイト先で仲良くなって、
このブログを教えるほど
気の置ける友達になったT子ちゃんがくれたパンダの置物
このゆるさ、たまらんわ(笑)
最後の更新からどれくらいだっただろう。
恥ずかしながらブログ再開。

来週手術すること
夫がまた1年程単身赴任で中国に行ってしまったこと

そんなことを考えてたら
またここに戻ってきたくなった

書きたいことはいっぱいあるんだ
時は流れていて、
ツイッターとかfacebookとか他のツールも考えたけど
最先端は性にあわない?(苦笑)

さて、ぼちぼち最近のことから更新開始!
