20070530173816

タキソテール4回目投与、無事終了しました

心配されたお天気も、朝は晴れ昼過ぎから雲行きがあやしくなった
ものの、雨に遭遇することなく帰宅
風があったから晴れてた割には涼しかったし♪
雲がゆっくり動いてくれたかな
自称 雨よけ女の効力?(笑)
(たとえ雨が降っても、濡れそうな所では雨がやむ^^;)

主治医の診察では…
浮腫み件…投与後1週間後位から、体重がドンドン増えて顔も
     マンマルになると話すと、『浮腫みのせいかな』と
     体重を測らされるも、、、減ってるぱんだもびっくり
     って風袋2kgは引き過ぎですよ(苦笑)
     ジーンズもそんなに重くはないですから。ははは。
     『どう?増えてる?』との問に、
     「……変わりありません」と、自重してみた。
     ひとまず浮腫みは治まっているので
     『じゃあ、いいね?』と言われ、おとなしく従う。


肝機能上昇の件…AST・ALTの上昇傾向があり、高値となって
        いるので、気になって聞いてみる。
        心配なら1週間伸ばす方が安心…ということで、
        来週に延ばしても良いが、治験ではないので
        通常ここではこの位の値ではやりますが、
        どうしますか?と聞かれ、しばし悩む。
        今日は研修医らしき若い人がいて、その人にも
        『治験なら、正常値の2.5倍以内…』などと
        なにやら小さい冊子を見せて説明していた。
        『どうする?って言われても困っちゃうよね』
        「これが高かったら、何が問題なんでしょうか?」
        『肝臓を休めてあげるために、延期を検討して
         今後の検査で続行を考える…うんぬん』
        肝臓が疲れている…でも今日やる気まんまんだし
        あと1回で(ココ重要かな)やれるなら今日
        やりたかったので
        「今日、やります」
        『わかりました、あと1回だしね』
        私が思っていたことを、主治医も口にしたのが
        心強かった。
        こんなところで点滴延期を悩む予定ではなかった
        ので、ちょっと動揺。

胸(心臓?)の痛み…投与後2週目辺り、ちょっと動きすぎた後に
          胸が押されるように痛いことがある
          体重増加の件の時も、関連事項として言った
          けど、聞こえてなかったみたいだったので
          改めて申し出ると
         『えっっ!!』と主治医の表情が厳しくなった。
         「ここ1週間位はもう大丈夫なんですよ。」
         『……この件は、経過観察しましょう』
         
こうして、最後の抗がん剤投与にあたり慎重体制を見せ、延期案も
浮上し多少慌てるも、聞くだけのことは聞いてスッキリした気分で
タキソにGO!

こんなことがあったからどうかはわからないけど、次回の血液検査
は、異常の症状が顕著に現れている2週後に主治医の元でみて
もらうことになった♪これも…スッキリ♪

点滴は穿刺も時間も順調
最後の点滴が落ちるのをジーーッと見て、ニヤリ
その後はもうニコニコこっそり「よしっ!」って言う。
化療ルームのスタッフの皆さんに明るくあいさつをして、密かに
他の化療中の人も頑張れ!!と思って、部屋を出る。

そこからはもう自然に顔がニヤけて、ハイテンションですわ

昨日義母から、イチゴを取りに自宅に寄って行くよう言われていた。
自宅近くのイチゴ農家さんに頼んでくれていて、写真のようなジャム
向きのイチゴを、2箱も頂いた
もう旬も過ぎこの時期ジャム用のイチゴが出回るが、まだそのまま
食べてもおいしいよ~農家さんからは、でも傷みが早いから
すぐに調理しちゃってねと言われ…
選別して生でもドカ食いして、後はいろいろ変身させていただきます

それともうひとつ、ちょっと前に発注していた手芸キットが届いた

なんだか早速いろいろご褒美が!うれすぃ~い

帰宅後、ブログを開いたら、沢山の方からのコメントが来ている
のを見て、うれしくて胸がいっぱいになり思わず号泣したのでした
ありがとうございました!また頑張ります!!
(コメントのお返事後回しですみません
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/103-5ee54539
