昨日初めて、治療で一緒になっている方に話しかけられた

がっ!!
結果から言うと、会話には発展しなかった
後悔はしてないけど、なんだかモヤッとしたので
ここで解消したいと思う

リニアック室の前に待っている人がいる時はいつも、
来た時は『おはようございます』
帰る時は『お先に失礼します』
と、挨拶をしていた。誰か特定の方にしていくというよりは
そうしている人を最初見かけて、感じいいなと思ったから
真似した…というか。
そのうち、顔見知りになったら、お話してみようかなぁ位に
思ってみたり。

たぶん、声をかけてくださった60代のおば様も、親近感をもって
くれたのだと、思うのだけど。。。。。。。

いつものように「おはようございます」と言って、ちょうど
空いていたそのおば様の隣に座ると、こっちを見ていたその
おば様と目が合ったので、ちょっとニコッとしてみると
結構大きな声で

『あなた若いのに、どうしちゃったの~~???』

とっさに返す言葉に詰まった私は目を合わさずに
「どっ…どうしちゃったんでしょうねぇ…(苦笑)」
なーんて答えを返してしまった。おば様もそれ以上聞き
にくくなったみたいで、私たちの会話は成立しなかった。

実は前からこのおば様の視線は薄々感じていたのだけど
ある時、他の人に話し掛けているのを側で聞いていると
ちょっと(かなり?)失礼な感じだなぁなんて思ったことが
あった。しかも、その話題(住んでる地域とか個人情報的なこと)
をすぐにまた後から来た人に話しているのを聞いてしまった。
その時、自分の情報はそんな風に軽軽しく公表しないで欲しい
と思った。

きっと、おば様にとって、私は珍しい存在に映っていたみたいで
機会があったら話したいと、思ってくれたに違いない。
でも、いきなりそんな立ち入った質問はノーサンキューな訳で、
且つ私には上手くかわして会話を続ける器の大きさは無かったので
おば様にも、イヤな思いをさせてしまったに違いない。
話しかけて良いオーラを出しときながら、拒否ったんだから

同じ治療を受けている者同士、私にもお話をしたい気持ちは
あるけど、最低限のマナーってあると思いませんか?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/133-7f262986
