昨日近づいた流星群
実家は田舎なので、自宅からも結構星が見えます
自分の部屋の窓から見えそうだったので、出掛ける事もせず
12時から30分ほど、横になりながら窓を開けて
空を眺めていました

収穫は☆3つ

横着した割にはまずまず^^
横になっていたせいもあって、自然にまぶたが閉じてきたので
30分で切り上げましたが、ゆっくり星を眺めたのは…

と考えたとき、思い出しました

大学4年の冬、かれこれ10年程前(そんな前かぁ…)
“しし座流星群”という大型の流星群が日本に接近すると聞いて
大学内でも、かなり話題になったこと

流行にはかなり疎い私ですが、周りが騒いでいたこともあって
友人二人と、見にいきました

行くとは決めたものの、かなり情報不足で気軽に出かけ
真冬の夜中の寒さにスッカリ体が冷えきったことが
思い出されます^^;

夜中だし、ある程度の寒さは想定していたつもりですが
甘かった><
温かい土地柄といえども、真冬の屋外、地べたに寝ることが
あんなに冷たいなんて!
終始友人と寒い寒い…でもせっかく来たから、もう少し
何か見えるまで…などと言いながら2時間くらいは粘った
のかな?
帰りに寄ったコンビニの温かさに、ものすごく感動したものです

肝心な流星群…あとから聞いた話、ピークの時間には撤収して
いましたが、一番大きな爆発には出会えました

若かったなぁ^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/154-d2ff63e6
