今日はまあるい月がよく見えます

彼岸花はその名の通り、毎年ちゃんとお彼岸に咲くのだよ
と昔誰かから聞いて、見るたびにそうだなぁと思います
でも最近は温暖化の影響もあって、今年も少し遅い開花らしいです
それでも数日前から彼岸花を目にして、お彼岸だなぁと感じます

私の実家がある辺りでは(なのか?)、彼岸花を切花にする習慣がありません
切花にするものでは無いと教えられて育ちました

しかしこの習慣も、地域的なものなのですね
就職および嫁ぎ先は同じ県内のそれほど離れていない場所なのに
普通に切花にして、部屋に飾ったり、仏壇やお墓に供えたりしているのを見て
かなりカルチャーショックを受けました

見るのには慣れたけど、きっとこれからも自分で切ったり供えたりするのは
出来ないことだなぁと、思います


月が丸い訳だぁ
今日は十五夜さんだったのですね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/182-988cc406
