2007.10.12 ブツブツ
3日程前から、手足にかゆいブツブツが出てきた
5年ほど前に、全身にひどい蕁麻疹が出たことがあり
また…みたいにドキドキしたけど、ブツブツの形態がちょっと違ったので
数日様子をみることにした
っていうか、昨日一昨日は遊びの予定があったから、
よっぽどじゃ無かったら病院に行くつもりもなかったけど

3日経って、かゆみもちょっとひいてきた
でもブツブツがそれ程減らないから、今日皮膚科に行ってきた

ここでも、今日は女医さんが出てきた
あちこちで女医さんが活躍しているのは、無条件にうれしくなっちゃう

一応カーテンで仕切られた部屋に通され
女医さんと看護士さんが二人で見て、
『毛穴に沿ってるし・・・〇〇〇〇(薬の名前?)でいいよね
 乾燥のせいだと思いますよ。塗り薬だけ出しますね』
との事。

自分としては、来週あるCT検査が出来るか気になったので聞いてみた
「来週CTをする予定で造影剤使うんですけど、ブツブツ治ってからの方が
 いいですか?」
『大丈夫ですよ。というか、たぶん来週には(ブツブツ)退いていると
 思います。CTの造影剤って使ったこと・・・』
“無いですよね?”みたいな表情だったので
「ありますよ^^」
『その時大丈夫だったなら、問題無いです』

私がCT経験があることは、ちょっと意外そうだった
確かに、CTって知っててもそんなに普通にする検査じゃないよなぁと思った
私の中ではコンスタントにやるイメージとなりつつあるけど、
基本的には異常や気になる症状がある上でやる、一般的な検診の先にある
検査方法かも

女医さんの見解としてはブツブツの原因が外因的(乾燥)なものだから
造影剤の影響は無いのでは?ってことらしい

ということで、一応塗り薬で様子をみる
薬と保湿クリームを処方され、お風呂では普通の石けんでナイロンタオルは
使わないように指導を受けた

ビジュアル的にも気持ち悪いので、早く治ってもらいたいもんだぁ
乾燥にはますます気をつけなければならないこれからの季節、
気をつけなければ
保湿は大事だよ~

先週辺りから出掛けることも多かったから、
疲労で抵抗力も落ちてたかもしれません
でも以前のような、妙なアレルギー反応では無さそうで、ちょっと安心
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/194-f09ebac4
