3日前の記憶にて、だんだん薄れてきてしまったけど
先週土曜日、ブログ姉の皆様と公開講座に参加してきました
私とyattiさんは飛び入り参加だったこともあり、yattiさんは
途中までの参加となりました

乳癌を“あんまん”に例えてお話した医師は、お話が上手だったな

化学治療の治療効果を画像的(CT画像とか)に見れたのは
私としては新鮮だった。
説明してくれた医師も最初に言っていたように
これが全てではなく(抗癌剤は確実に効くものでもないし)
ほんの一例だというのは、もちろん充分ふまえた上ですが。
今の私にはホルモン治療やハーセプチンという選択肢は無く、
それらの治療法でも抗癌剤とは違った面で、
苦労されている方も沢山いるけれど、
上手く奏効した場合、脱毛など派手な副作用が無いそれらの治療法が
大きなガンにもガッツリ効いてる姿には勇気が沸きました。
私もまだまだ勉強不足だし、実際自分は見えない微小転移に対する
抗癌剤治療だったので、化学療法の効果の程を目の当たりにしたのは
初めてだったのです。

そしてこの公開講座で密かに(笑)楽しみにしてたのは
院外での主治医に会えること♪
コワイ患者だと思わないで下さいね^^;

主治医以外にも、私の生息地域に勤める医師の方々が参加していて
(最初に私に告知した医師もいて^^;)
それも楽しみでもありました。
ほら、願わくはずっと同じ主治医に診てもらいたい患者心では
ありますが、私の主治医も若いし、またそのうちどこかに
いってしまうこともあるかもなぁ…なんて思ったり…
いろんな医師に触れることも、必要かなと思うのです
最近女医さんにお世話になることが多いので、
その辺りの免疫も落ちてるかも><

ほっこさん主治医のぼーちゃんも参加されて講演もされてました
ほっこさんが“あーー!ぼーちゃんがスーツ着てるよ~”とか
“あぁ、ぼーちゃんちゃんとお話できるかなぁ”とか
呟いててたのが、これまたかわいかったわ^-^
大丈夫、ぼーちゃんはほのぼのしつつも紳士でした

狙いの主治医もバッチリ見れました~
エレベーターでちょうど私達の後から会場入りしてきましたが
院内と変わらずピューと移動して、あっという間にどこかに
行ってしまいました(苦笑)
ジャケットの胸元にはちゃんとピンクリボンバッチも光ってた
司会の医師がつけてたのも、うちの主治医からもらった物だそうで
先生やる~

主治医は質問コーナーで質問に答える要員として参加だったようです
先生その答えは答えになってないんじゃ…と、きっと多くの人が
思ったんじゃないかな??
でも~、相当主治医贔屓の私がフォローさせていただきますと(笑)
どうやらその質問をした方が、自分の所に来た方で、会場にいることを
踏まえた上で、質問に答えたというより、その人に話しているって
感じだったんじゃないかな、と私は思ってます
しかも、講演中のとあるアンケートでは、私が通院している病院は
待ち時間が長過ぎて…との指摘が多々あり^^;
主治医も自分の自己紹介の後
『いつも大変お待たせして、申し訳ありません』
と付け加えていました。
うんうん、先生は悪くないよ~めっちゃ頑張ってるの私知ってるよ~

あらら、一体どこ見てんのよ
とのツッコミも受けそうな、不純な視点を持ち合わせての参加でしたが
お陰様で改めていろいろ考えたりもしました。

終了後席を立って移動していたら、
ついさっきまで近くにいたほっこさんを見失いました
マリラさんに引き止められて
『お父さん(笑)どこいっちゃったかね』と二人でキョロキョロしてると、
ぼーちゃんとニコニコ話しているほっこさん発見
そんな私達の側を、私の主治医がまた風の様に通り過ぎて行きました(笑)
せわしない人だなぁ^^主治医もほっこさんも
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/204-d7ea070b
