2007.12.25 こんな街角
こちら、夫の住むマンションの前の道路
BLOG2007_1222kuisyuu0146.jpg

移動手段はタクシーかバスでした
タクシーは初乗り10元(現在のレートで155円位)
それほど大きい街ではないので、20元以内で市内は移動できます
バスは2元前後(30円前後)
駐在している日本人の方の中には、バスを嫌がる方もいるそうですが
今回私は結構利用しました

道が縦横わかりやすく配置されていて、バスで大抵のところは
行ける感じにバス路線は発達しています
現地の人もバス利用率は高いようです
急ブレーキはかけるし、とても安全運転ではないし
一体どんだけ使っているバスなんだ…って年期の入ったバスばかり。
日本のように車体をマメにきれいにしていないってのもあるとは思いますが。
今は冬なので関係ありませんが、冷房が付いているバスが2元で
ついていないバスが1元というくくりだったそうですが
年々中国でも物価上昇が加速しており、
この値段もまだまだ上がるのかもしれません
タクシーもちょっと前までは初乗り5元だったと聞いたし
上海では既に11元になってたし(1日日帰りで上海に行ってきましたよ)

言葉をしゃべれない私にとっては気が楽で。
でもスリも多いそうなので、持ち物には要注意。

BLOG2007_1222kuisyuu0145.jpg

北京や上海のような大都市ではないのですが
“西湖(シーフー)”という湖を中心とし
(ここにも観光に行ってきました。その記事はまた後ほど)
昔から中国国内の観光地だったそうです
近年近代化も進んでいますが、
中国国内でもキレイなところなのではないでしょうか
人もなまじ穏やかな感じがしました

BLOG2007_1222kuisyuu0147.jpg

こんな高いビル(マンション)もゴロゴロ建っています
前回私が行った1年半前からは一見それほど変わった印象は
受けないものの、到るところで新たにビル建設の現場を見ました

この日はなかなか良い天気だったな
とはいっても、なんとなくもやーっとしています
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/234-37da1e60
