2008.02.14 私の代わりに
先週、また一時帰国してきた夫
きっと、コレが最後の“一時”帰国だったと思う…
多分…

夫の住まいは上海から車で3時間ほど内陸に入った所
緯度は私が住んでいるところより低いけど、
大陸性の気候ってのもあって、
夏暑く冬寒い

今年は日本同様、相当寒いらしい
中国の冬2回目の夫
昨年は、例年に無い暖冬
今年は、数十年来の大雪
(といっても、雪国の厳しさには及ばないと思いますが…)

ただ、中国での住宅環境・暖房設備は、
日本のようにはいかず…
足もとからの冷えが、半端ない…らしい

こんな時は現地の人に対策を聞いてみよう
ということで
中国人の方に、『暖を取る方法は?』と聞くと
皆さん口をそろえて

着込む

………
確かに。妥当です、エコです

駐在の日本人の方の中には、コタツやホットカーペットを
日本から持ち込む方もいるそうです
(帰国の際は、次の駐在さんに伝授…とか・笑)

夫も、もう中国生活はそう長くないだろうということと
元来のもったいない精神で
今から暖房設備を充実させるつもりはないらしいのですが
そんな彼が、先日帰国の際に目をつけたのは
コチラ
BLOG2008_0211nigatu0004.jpg ぬいぐるみスリッパー

昨年の今頃、母がとあるドラッグストアで
“300円で売ってた♪
 かわいいし、温かいから履きな♪”
と、私用に買ってきた一品^^;

当時30目前にして、どうなのよ…母さん…
と思いつつ、今年もすっかり愛用していた訳ですが
冗談半分『中国にお共に出そうか^^』というと、
思いの外乗り気で…

私も大分愛着が沸いていたので
似たものも探してみましたが
ココまでのコストパフォーマンスには
たどりつかず、泣く泣く中国に送り出しました
夫には、充分可愛がるように釘を差し

…って、どんなバカ夫婦なんだ^^;
私はともかく、37歳の夫がコレ履くっていうのは
きっとそこが、中国だから…だと思うのです
うちの夫のキャラって、ブログ上ではどんなだ!?(苦笑)

とにかく、私が今まで温めてきた(?)あのラブリースリッパに、
夫の心も体も(足中心に^^)
私の代わりに、温めてもらいましょう
ははは、言ってること寒っ

私も来月、もう一度行って来るつもりです
寒さも和らいでくるかな
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/258-53c3fb7b
