中国入りしてから早5日目

土曜日に中国入りした為、土日は夫と行動を共にすることも出来ました
そんな夫の土日のお楽しみはテニス
中学時代から始めて、多分“バカ”が付くほどテニスが好き

夫がいる都市には現在出張者を含め、3000人程の日本人が滞在していると
言われています
北京や上海といった大都市に比べれば、まだまだ少ない方です
そんな中で、テニス好きな人達の集まるサークルがあり
テニス以外の情報交換など含め、彼がこのサークルにどんなに
助けられたかは分かりません

このサークルにはご夫婦で参加されている方も何組かいらっしゃり
実は前回訪中した際にも、サークル内の女性陣に、平日夫がいない時間など
遊びに食事に(遊んでばっか・苦笑)相当お世話になり、
今回も既にいろいろお世話になっています
みんなやさしいんです

日曜日は朝9時から夕方4時まで、途中お弁当をはさみながら
20人程のサークルメンバーが1人当たり6試合程をこなす紅白対抗戦を
していました
私はテニスがさっぱり出来ないので、たまに空いたコートで女性陣と打ち合い
などさせてもらいながら、見学

サークル自体、老若男女、レベルもさまざまな人達で、皆さん私にもテニスを
するように声をかけてくださいましたが^^;試合はまだちょっと

テニスの後は、日本料理屋さんで飲み会
というのが、いつもの定番だそうです
だから、土日は夫と一緒といっても、サークルの皆さんに紛れて
わいわい飲んでいました

私も3回目の訪問となるので、顔見知りとなった方も多く
すっかりリラックスモードです
夫にとっても、中国にて唯一安心できる場所なのだと思います

そこにいる皆さんも、いろんな立場は違っても、
異国生活での苦労・・・という点では共感する部分が多く
“一緒に頑張ろうよ”と励ましあっているようでもありました

ここで出会う人達も、私のブログ友さん達と同じように
きっと中国に来なかったら関わりあうことのなかった人達でしょう
日本で住むところも違えば、職業も、年齢も違う
そして私の病気と同じように、根底にある辛い思いを共感出来る事で
安心感を得て笑いあえる大切な仲間

こんな仲間を夫も得ることが出来ているのが、妻としてもうれしいです

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/276-5cc5fa04
