2008.03.26 食材調達
ありがたいことに、今住んでいる中国マンションの隣がスーパーで
マンショから200m行かない位のところに食品の市場がある

スーパーは地元のスーパーだから日本の食材はないけれど
日用雑貨もほとんど間に合うのでとっても便利

タクシーで10分程のところにカル○ールがあって日本の食材などもある
もう一つ日本食材の売っている所が市内にあるけど、そこはお値段高め
高いというのは、日本で売っている小売価格の2倍くらい

市場は大小さまざまなものが、市内至るところにあるらしい
私が知っている限りでも3箇所

市場では、野菜などは量り売り
肉・魚から調味料まで、料理に使う食材はほとんど揃うし
お値段もスーパーより安くて、野菜に関しては新鮮だと思う
肉・魚は、冷蔵のショーケースに入っている市場もあるようだけど
やはり衛生面では疑問が残るところ
日本人では、利用する人は少ないみたい
野菜に関しても、残留農薬の問題など言い始めたらキリが無く
それを考えたら市場の利用は出来ないな

でも、一昨日とある奥様と一緒に、近所ではない市場で少し買物をして
面白かったから、今日は近くの市場に行ってみた

一昨日は同行してくれた方が中国語しゃべれるので、問題なかったけど
今日は私一人でちょっとドキドキ
結局、全然言ってることわかんなかった^^;
それでもなんとなーく、買おうとしたものが買えたから、まぁいっか

スーパーでは、今日は調理器具少々とお水を買ってきた
夫のところには調理器具が殆ど無くて、調理するには相当不便で

基本的に中国の水道水は飲めないから、
水道水を煮沸するか
家に飲料水のタンクを常備している家も多いみたい
少なくとも日本人宅にはみんなある
BLOG2008_0325kaimono0010.jpg
そのタンクの水が無くなってしまって、これは電話すると補充を家まで
届けてくれるんだけど、夫がいないと私は電話で話せないので
今日はとりあえずお水を買ってきた

市場で買った、筍・ブロッコリー・りんご・オレンジ?
全部で日本円で300円しない位だったかな(曖昧^^;)
調理器具(おたま・フライ返し・ザル・箸・スプーン皮むき器)と牛乳・水
全部で600円弱
BLOG2008_0325kaimono0011.jpg
ブロッコリーは30分以上水にさらしてから、調理
筍は、下茹でしたけど、聞いたところによるとそれほど灰汁がないらしい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/277-ecfaa730
