2008.04.16 ピージィウ
啤酒(pijiu あえてカタカナで書くならピージィウ)とは・・・

BLOG2008_0416hgh4week0008.jpg

ビールのことです
ビール好きのそこの貴方、是非覚えておいてください^^
これさえわかれば、中国どこでもビールが飲めます(たぶんーmー)

お酒好きな我が夫が、一番最初に覚えた単語と言っても過言ではありません(笑)

中国ビールとして“青島(チンタオ)ビール”が日本でも知られていますよね?
中国でもトップブランドというか、どこの店にも大体置いてあります
ただ、一口に“青島啤酒”といっても、“生”や“ラガー”など数種類あり
夫はラガーが好き

こっちのビールって、一般的に薄いんですよ
大きな声では言えませんが、日本の発泡酒の方が美味しい
アルコール度数も4%未満ってちょっと低め(ですか?そこの貴方!笑)
BLOG2008_0416hgh4week0007.jpg
なので、お酒が弱い私にとっては飲みやすかったりしますが
夫はこの600ml瓶を、軽く2本飲みますので、買物が大変・・・

でもやっぱ、安さは抜群!
600ml1瓶 3.8元(50円位)!!どうだ!!

チンタオビール以外にも、その土地土地のビールもあるんです
この辺りでは“西湖啤酒”とか“千島湖啤酒”とか。
チンタオ以上に安かったりしますが、味が好みではないので買ってません
でも、先日行った南京の地元ビールは日本人の口にあって、美味しかったな^^
中国のあちこちのビールを飲んでみるのも、おもしろいですよ!
(ビール好きの貴方!・・・っていい加減しつこいですね^^;)

写真にアップしたとおり、バドワイザーは外国産(製造は中国ですが)
ビールとしては結構メジャーで、お値段も1瓶(600ml)80円弱。安っ
タイガービール知ってる人いますか?
確かタイの2~3番手メーカーのビールだったと思いますが・・・
以前までマンション前のスーパーに売っていて、夫が喜んで買っていたのに
今は置かなくなってしまった・・・と取ってあるものです(いつ飲むの!?)

日本食レストランや、いくつかのスーパーに行くと、日本のビールもあります
(製造はやはり中国。輸入品(日本産)も高いけど売っているところはあります)
スーバードライとか、モルツとか、生絞りとか各社1種類ほど。
中国製造でも、一瓶(600ml)11元弱(150円弱)
チンタオビールなどからしたら、3倍の値段!
それでも日本の発泡酒の方が美味しい気が・・・大きい声では言えないけれど^^;
やっぱ水の違いかな。

お酒は飲めるほうではないけれど、夫の影響も多々あって
中国ビールについては、ちょいと語ってしまいますよ。

そうそう!最後にビール好きな貴方に重要なお知らせ
中国ではビールを冷やして飲む・・・というのはココ最近普及してきたことらしく
レストランでも
氷的啤酒(ピンダピージィウ)”
特に“ピンダ!”と強調しないと、冷やしていないビールが出てくることも
まだまだ珍しくありません
そして、出てきたビールの表面を触って冷えていることも確認
失礼なことではないですよ。栓を開けてしまってからでは遅いので^^;
私もこの一月で、“ピンダ”と言ったにも関わらず冷えていないビールを持ってこられて
交換してもらう・・・という現場を、何度となく目撃しました(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/289-2be7146b
