昨年、シロクマさんのところで知った日刊イトイ新聞での企画
(シロクマさん、冒頭からのお名前拝借失礼します)
アンケートに答えて、同時に1年後の自分に手紙を書くというもの。
昨年やってみました。
そして、1週間程前になると思いますが、そのアンケートと手紙が
私の元に届きました。
記事にするか迷いましたが、先日ぷるぷるさんの所でお見受けしたので
(ぷるぷるさんもお名前お借りしてます)
私もココで公表してみようと思います。

1年経った今でも、私はこのアンケートに答えたこと、自分に手紙を書いたこと
忘れていませんでした。
そういう意味ではサプライズは少なかったけど(苦笑)
やっぱり面白い企画だなと思います。

前置き長くなりましたが、以後今年の私の心の声付きで、公表致します(笑)
2007年の4月、あなたは静岡県に住んでいました。
いまはどちらにお住まいなんでしょうか?
当時、あなたは、お母さんとお兄さんといっしょに住んでいました。
(今は夫と義母と元の家に住んでますよ。
 そしてきっともうすぐ念願の二人暮し!!)


このアンケートに答えたとき、
あなたのいる場所からは、こたつが見えてました。
いまも、見えているのかな。
(そうそう、実家では“こたつもり(かたつむりならぬ…)”と呼ばれる位
 1日中ほとんどこたつでウダウダしていました)


1年前、あなたのカバンの中には、
携帯電話やカギ、それからカードケースなんかが入ってました。
そのほかに、ティッシュ、タオル、メガネ、メガネケースなども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、化粧品も入ってたんです。
いま持ち歩いているカバンの中身と比べてどうですか?

そして、きっと忘れているでしょうけど、
あなたは1年前のいまごろに、『ESSE』っていう本をなんとなく、
つい買っちゃったんですよ。

覚えてます? これは覚えてますよね、
当時、あなたはMP3プレーヤーを買ったばかりで、
(実際は兄に買ってもらったんですけど^^;)
それをとっても気に入っていたんです。
(ケモのお伴に、MP3大活躍してくれたなぁ
 今年は旅のお伴などにまた大活躍してくれてますよ、兄ちゃん^^)


そして、買ってはいないんですけど、
当時、10万円くらい使えるお金があったら、
ルクルーゼの鍋が欲しいと思ってました。
1年経ちましたけど、どうです?
(今も欲しいけど買えてません~ね、ことちゃん・笑)

そうそう、これは、いまのあなたに提案ですが、
ウィッグと帽子を買っておいたほうがいいんじゃないですか?
今日の帰り道にでも買っておくべきだと思いますよ。
去年のあなたはそれを気にしてましたから。
(はい、昨年はとっても気にしていました…でも、今年は要らないよ

1年前のあなたは、三谷幸喜 小林聡美に興味があったみたいです。
いまもあるのかな。
もう、ほかの人に興味が移ってるかな。
(ぷるぷるさんも、昨年興味があることに“三谷幸喜”さんを挙げてましたよね?
 奇遇です^0^
 そしてこのお二人(ご夫婦ですが)には、常に興味あるさ~
 もうすぐ三谷幸喜さんの新作映画公開ですよね!?楽しみ☆)


ええと、1年前のあなたの座右の銘は、これ。「一日一笑」
え? 意味がよくわからない?って言われても‥‥あなたがそう書いたんですから。
(意味はよく心得ています。でもちょっと忘れがちだったかも)

そして、これは、きっと覚えてらっしゃることと思いますけど、
あなたにとって、大切な日は、3月14日ですよね。
この日は、結婚記念日だとうかがってます。
覚えて‥‥ますよね。
(覚えてますけど…今年も共に過ごすことは叶わず。来年こそは!)

さて、長くなりましたが、
そろそろこの「去年のあなたのまとめ」も終わりです。
最後に、芸をお見せいたしましょう!
あなたが好きなくだものを当ててみせます!
む、む、む、むむむむ‥‥‥‥
く、く、く、くくくく‥‥‥‥キェーーーーーー!!!!
あなたが好きなくだものは、ぶどう(甲斐路)!!
どや! 正解やろ! ぶどう(甲斐路)!!
りんごちゃん、あんたの好きなくだものはぶどう(甲斐路)!!
(その通り!笑 私は甲斐路が大好きだぁ^0^)

ああ、まとめと言いつつ、ずいぶんな量になってしまいましたね。
これにて「去年のあなたのまとめ」を終わります。
どうも、ありがとうございました。
BGM:竹内まりや 毎日がスペシャル ---
(そうそう、昨年の自分を鼓舞するために、この歌にも沢山パワーを
 もらったなぁ)


‥‥‥‥という感じで、「去年のあなた」をまとめてみましたけど、
いかがでした? 忘れてた? 思い出した?
(忘れてませんでした。
 この返信メールを1年後に見られることを、密かに目標にしてた)


さて、最後に、1年前のあなたから、1年後のあなた、
つまり、いまのあなたに向けて書かれたメッセージをお届けして、
このメールを終わりたいと思います。
お騒がせして、申しわけありませんでした。
1年前のあなたからのメッセージは、こちらです。
あなたがあなたに宛てて、何を書いたのでしょう?どうぞ、お読みください。

ストレス溜めずに金ためろ!^^
笑ってますか?働いてますか?
おとといタキソ2回目やってきた2007年の私は、
沢山の人に支えられ頑張ってるよ。
情けは人のためにあらず!
自分のために笑うのです。
それが皆の幸せにもなるのだよ。 


>ストレス溜めずに金ためろ!
マリラさんの名言ですね。拝借してます。
当時私には相当ポジティブな印象的な言葉でした。
昨年の自分へ…笑ってるけど、働いていません^^;ごめんね。
そして最終的には、なんともエラそうな発言(苦笑)
でも、やはりこの言葉、1年後の今の自分には重く響く言葉でした。

ここまで読んで下さった貴方。
御拝読、ありがとうございました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/308-3d3407c8
