昨日、約1年半前に退職した元職場に、顔を出しにいってきました
大学卒業後初めて就職し、7年半勤めた職場です

夫の海外赴任に同行するつもりで退職した職場
当時は良性とされていた胸のしこりをかかえながらも
当然職場の人達には

『中国行くので、(仕事)辞めます!』

と豪語し、悔い無き退職を目指して頑張っていました
改めて今思っても、私、傷んでたな^^;

退職後ほどなく、針生検などの精密検査によりガンが見つかり
中国に行く前にまた改めてお世話になった人達に挨拶に行こうと思っていた矢先、
一体私は皆にどう説明すればいいの><と動転したのを
今でもはっきり覚えています。
『ガンになりました。』とわざわざ言いにいくのもどうなの?とか
でも、このまま音信不通になるのもダメダメ!とか

結局、手術など一段落した時点、抗癌剤を始める前に
私が属していた部署の人達宛に手紙を書きました

“病気になってしまったので、中国には行けなくなりました
 しばらく実家にて治療・療養するつもりです
 少し先になってしまうかもしれませんが、落ち着いたら挨拶に行かせてください”
といった内容の手紙。

先輩や一部の人には、既に詳しい病状まで話してありましたが
その人達はもちろん、この漠然とした内容の手紙を見た人達も
私の実家宛に年賀状を兼ねたお返事をくださいました

『いつでも待っていますので、お体お大事に』
との優しい言葉の数々。

絶対また元気になった姿を見せに行こう!と強く思いました。
ずーーっと思っていたし、治療自体が終わったのももうこれかれ1年前なのに
結局は今までくすぶっていた弱いよわーい私です。

病気のことをどこまで話すのか?という自問自答に踏ん切りがつかなかったし、
以前の私を知る人達の前にヅラちゃん姿で出る勇気がなかった

現在まだ元通りとはいきませんが、脱ヅラをし、病気のことももし聞かれても
以前ほどうろたえず、サックリ話せる自分がいると思っています

それでもそれでも^^;
結局昨日、元職場訪問するにあたり、私より前に退職した先輩達に声をかけ
多勢で挑むことにしました(苦笑)
そんなにリキムコトないのに^^;戦いじゃないんだから。
我ながらホント、チキンハート。

こうして軽い同窓会のような状態で、無事元職場に顔を出す!という
私が密かに目標にしていたミッションをこなし、
やっとこの病気と仕事ということに、区切りがついたと思っています

治療を終えて1年、まだそんなことでウジウジしていたのかと
笑われますね
でも、私の中のケジメでした

気持ち軽くなりましたよ^^
また再会を果たせた元職場の人達は、私の元気な姿にホント喜んでくれた様子で
これからはまた、食事に、ビアガーデンに、お宅訪問に
新たなお付き合いが出来そうです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/316-3372c418
