なんだか最近ブログを更新できなかったのは
思いつくこと、なんだか嫁的グチばかり…

この先書くことも、嫁りんごのコリクツですので
耳の痛い方(苦笑)、
そんなりんごは見たくない!(?・笑)という方は
スルーしてくださいませ
脅し文句で初めてみたものの^^;
夫の帰国後決まっていた、姑との別居場所の目処もついてきました
つまり、今いる同居場所から出るアパートの目星がほぼ決定
でもなかなか腰の重いというか、慎重というか…の夫との兼ね合いもあり
同居生活は、あと一月程更新されます・・・はぁ

今の私の立場って、

(両親にとっては)娘、(夫にとっては)妻、(姑にとっては)嫁

など、いろいろあるんでしょうが
この大人3人同居生活をしている限り、
どうしても姑を第一に意識しながら、“嫁”という立場だけに一生懸命になり
自爆・自滅していく自分が見えます

頑張るなって言われても、頑張っちゃうのよ!!
頑張らずにはいられないのよ!!
ホントに頑張りたいのは今は“妻”として頑張りたいのよ!

こんなこと言ってる自体、相当傷んでますねぇーー;
それでももうすぐ外にだしてもらえるという甘えも、すごくありますし

こうして弱っている自分にとって、先週からまた刺激的な出来事が…

現在関西在住の、義姉親子(義姉とその息子4歳)が遊びにやってきました。
普段夫に相当気を使っている義姉ですし、ここは実家ですし
私は個人的にも義姉のことを尊敬しており、好きですが
義姉に対するというより、義姉が来ることによる姑との日常のズレなどに
多少なりともイライラを覚えてしまうわけです
お互い様なんですけど^^;

姑はかなり特徴ある性格だと思いますが
孫のT君と遊んでいる時に、かなり大人気無い態度を見せるのも
嫁りんごは気になります
(だから気にしなきゃいいのに^^;でも、言わせて!)
何かのおもちゃの使い方が4歳児のT君はまだ上手に出来なくて
姑は何回か教えてあげたようですが、それでもなかなか出来ないと

『もう!バカだね!何度やっても出来ない!こう言ってるじゃないと…

もともと語気の強い人です…でもコラコラーー;と思ってしまいましたよ
さすがにT君
「バカって言ったらあかんねんで」
と言うと、姑は更に悪びれて
『だってバカなもんはバカだもん。大阪風に言うとアホかいな~』
などと。
それ以上言葉に詰まったT君は母親に
「バカって言ったらあかんねんな?〇ちゃん(姑のこと)に言ったって」
と助けを求め、義姉
『そうやな、Tが正しいよ、自分で言っておいで』
ということで、一応その場は収まりましたが。
義姉も自分の母親ながらに失笑といった感じでした。
子供同士ならともかく、こんなやりとりは私にとっては衝撃的で

こういうやり取りに対して、ノホホンと育ってきた私に免疫がないだけかもしれないし
何をしたとしても、詰まるところ私が姑を嫌いってことなのかもしれませんが(苦笑)
もしこの先、私達夫婦も子供を授かることが出来たとしたら
更に姑とは価値観含め真っ向勝負になるんでしょうか・・・はぁ

ここで吐いたらちょっと気が楽になったかも^^;
カテゴリに“嫁のコリクツ”とか作ろうかな(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/322-b3b68fae
