日曜日に、知人N夫妻とお食事をしました。
N夫妻は、それぞれ青森・北海道のご出身で
山形出身の父を持つ私としては
北の方の味覚といいましょうか、
食べ物に対する着眼点が似ていて、
お宅訪問も含め、いつも楽しい食事を共有することができます。

今回行ったのは、
N夫妻宅最寄の、お気に入りの居酒屋

旦那さん方は、お酒が大好きなので
お料理もそこそこにだいぶお酒が進んだようですが、
女性陣は、次々に運ばれていっぱいになったテーブルを
目を輝かせながら、片付けたのでした
ある程度タイムラグで来ると思われた料理が
思いのほかどんどん運ばれてきたから
食べるのが追いつかなかったんだけど^^;

N夫人は、北海道厚岸(あっけし)のご出身。
厚岸は冬の味覚“牡蠣”の名産地として有名ですよね。
そのせいかN夫人は牡蠣大好き
(でも、他の家族は好きじゃないんだって)
牡蠣バカと呼ぶにふさわしい(笑)

元牡蠣嫌いだった私ですが、あるとき揚げたての牡蠣フライを
美味しいと感じてから、積極的に牡蠣アプローチ始めました(笑)
この日も牡蠣フライと、牡蠣の朴葉味噌焼きを注文
揚げたて牡蠣フライはやっぱ美味しい~
牡蠣と味噌もあうよね。土手鍋ってあるくらいだし。
BLOG2009_0111food0004.jpg 朴葉味噌焼き中☆

BLOG2009_0111food0005.jpg BLOG2009_0111food0006.jpg BLOG2009_0111food0008.jpg
蒸し鍋               モツカレー煮込み(ナン付)   お店名物サクサクサラダ  
蒸し鍋は、〆のラーメンが美味しかった♪
サクサクサラダは、ジャガイモの揚げたのがのっててサクサク♪
自宅だと、コンソメパンチのポテトチップで代用できるらしいです

美味しいものをガッツリ食べた翌日は、ちょっぴり食事制限を
BLOG2009_0111food0002.jpg
食事制限促進用、小さめブーちゃん弁当箱(笑)
BLOG2009_0111food0003.jpg
またお弁当作りが始まりました。

Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/393-806e82c4
