金曜日に受診後、夫は飲み会だったし
一人で映画見てきちゃったり、
土曜日に、自転車でそこそこ大量荷物の買物を2往復したら、
土曜の夜から妙に気持ち悪く、調子悪くなってしまった

土曜日は花粉症がひどくて、薬を飲んで夕方飲みに出かけたんだけど
薬飲んでそれほど経ってないときにお酒飲んだりしたから
薬利きすぎちゃったみたいで、ものすごい眠いわ、気持ち悪いわ(苦笑)
それじゃなくても、また金曜日からゼローダ飲んでますからね^^;
絶対良い子は真似しないでください
そんなで、1時間位で飲み屋からは撤収
昨日は丸1日寝てました
寝すぎもあって、腰や背中も痛くて、超イライラ
起きるたびに、家事には何もたずさわらない夫に逆ギレ
せめてスパゲティくらい茹でられないの??みたいな(怒)

ゼローダの副作用とされる手足症候群は、全くありません。
クリームすりすりや、家事中のゴム手袋着用、就寝時の手袋・かかとカバーなど
神経質なくらい徹底してますし、努力の成果ってとこでしょうか。

今回の診察時には、薬(ゼローダ)の副作用を記録している冊子を
主治医に見せてみました。
休薬最終日の受診となっているので、受診時にはかなり調子が良く
副作用のことはほとんど忘れてます
ので、主治医に
『どうですか?』
と聞かれても
「変わりないですよ。大丈夫」
といった会話になって、うっかり言い忘れることもあるので・・・

この日も、自分自身“別に~”なんて思いながら、
冊子を机の上に置いて、ちらっとみせて「そんな劇的変化もないですけど」
そそくさと冊子をしまおうとすると、
『待って待って』
と止められました(苦笑)

チッサイ字で書いた“ダルイ”の文字も、見つけてくれました
あと、1コース目同様、投薬中朝方起こる胸痛。
欄外に書いておいた“腰痛”が、案外コンスタントであること・・・
受診日はこれまた全く痛くなかったので、主治医に
『何?腰痛があるの?』
と聞かれても、一瞬キョトン
『鈍痛?どんな痛み?骨?肉?』
痛みの表現て難しいですよね^^;
鈍痛ってどんな?肉が痛いって・・・筋肉痛みたいな?

いろいろ思い返している間に、腰が痛いときは背骨の一部も押すと痛い
とか色々言い出した私に
『ちょっとちょっと、怖いこと言わないでよ
 ただの腰痛ならいいけど・・・骨シンチやる?』

ということで、骨シンチをすることにしました。
術後3ヶ月、前回の骨シンチからは1年4ヶ月程。
定期健診の4月までもうちょっと様子を見るという選択も無くはなかったけど
それまで2ヶ月ほどなんとなく悶々としているのも嫌だし
異常が無ければそれでいいし、
異常があればまた治療法も方向転換

医師に遠慮しちゃうってのもあるけど、
限られた時間の中で、いろんなことを医師に訴えるというのは
なかなかうまくいかなかったりします。
こういう文面に落とすことは、医師との意思疎通に有効だなぁと
改めて思いました。

そして今週はやっぱり腰がまた痛くなってきた^^;
シップ貼ると治ります

そうそう、先週主治医も一部講演する公開講座があって
ほっこさんと一緒に参加しました
ほっこさんと共通のリアル友さんが座談会に参加していて、かっこよかったぁ
講座の時は、変に照れて主治医に声を掛けなかった私ですが
この受診の際
「先生、公開講座、おつかれさまでした見てましたよ♪」
と言うと、
『あぁぁ、アレさぁ、私の患者さんがいっぱいいるなぁと思ってさ、
 帰りに名簿見せてもらったら、半分位私の患者さんで、
 あと半分は○○先生(うちの病院のもう一人の乳腺外科医)の患者さんみたいな(笑)
 りんごさんも、見た見た』
だって~^^
その後、主治医は一人でごにょごにょ言ってたので
「え?何ですか?」
と聞いても、『いやいや、聞こえなくていいから
って、超気になるんですけど~!!(笑)
予想だけど、たぶんまた辛口?自虐的なこと言ってたんでしょ!?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/405-a20674a6
