2009.03.23 中検
昨日3/22、中国語検定なるものを受けてきました
(英検とか漢検とかの類です)

ホントは昨年11月に受けるつもりだったんだけど、
手術したりして~
退院してたんだけど、勉強してなかったし億劫で^^;ボイコット

私が受けたのは、いちばーーん簡単な準4級で
発音とか単語とか、超基礎的な問題です
試験時間も60分と短時間
気軽にチャレンジってレベルです
だからここで公表するほどのことでもないんだけど^^;
それでもリスニングなどぼちぼち間違えましたよ
でも、合格でしょう(自分で言っちゃってる)
次回、4級を目指します

ちなみに夫は、4級を受けて・・・意気消沈しております^^;
言い訳になりますが、こういう検定って
検定用の勉強が必要というか・・・
以前、中国語の会話はもうばっちりの人が3級を受けたら落ちた
という話も聞いていて、夫もそんな感じかな・・・
いやいや、でもまだ落ちたとは決まってませんしね(笑)
今日、会社の中国人の方に答え合わせしてもらおうと
試験問題を持って出かけた夫、
さらに落ち込んで帰ってこなければいいけど(苦笑)

夫は今も仕事で中国と関わりもあるし、
正直中国で仕事することに関しては、未練もあるのだと思います。

私は結局長期滞在することはなかったけれど
病気になっていなかったら今ごろ住んでいたかもしれない・・・
中国という国へ興味は、未だ持ち続けています
いろんな意味でショッキングなことも多い国ですが
それ故に、日本のことを改めて考えたり。

そーいえば昨年の今頃、脱ヅラをして
中国に滞在していた夫のところに行ったよーな・・・と思って
手帳を見てみると、ちょうど3/22に渡中してました
おおっ、偶然

検定への挑戦も、夫と抜きつ抜かれつ
(勉強は私の方が得意。でも会話の度胸(?)は旦那さん^^)
中国旅行にでも、ぼちぼち参りたいと思います
GWあたりに、北京旅行なるか!?うふふ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/412-ebba97a1
