調子に乗って、慣れない農作業と
先日退院後1週間の受診で街に出て
疲れが出たようです
ここのところまたちょっと寒かったり
かがんでいる姿勢、無理したかな
お腹が張ってきてしまったので
昨日の午後からはゆっくりです

退院前に、
手術中の患部ダイジェスト写真と腫瘍の写真を見ながら
ある程度の説明を受けましたが
とくに卵巣の腫瘍については
病理結果が出るまでやっぱ落ち着かなかったです

それで、先日の病理結果とまとめると

子宮筋腫6個
8cm、3cm、2cm、1cm、1cm、0.?cm
いずれも良性

卵巣腫瘍1個
良性 卵巣嚢腫


子宮筋腫の多発はよくあることみたいですが
思った以上にボッコボコでしたね^^;
子宮の表に裏に各所にポコポコと
全部合わせたら、筋腫の体積より多いし
やはり子宮環境は良くなかったんじゃないかと

卵巣腫瘍も、卵巣と同じ位の大きさのもの(2cm位?)が
卵巣にぶら下がる形でありました
多分悪いものじゃないと言われたけど
受診前日気になって調べちゃった
卵巣は腫瘍の出来やすい器官で
そのほとんどは良性のもので
悪性のものは画像所見や腫瘍マーカーで
ある程度わかるらしいけど
最終的な判断は、やはり病理診断だと…
自分で不安を煽ってしまった^^;
でも、取り越し苦労でなによりでした

エコーでは、
まだ子宮が正常な形には戻ってませんが
経過は順調みたい
一部血がたまっているみたいで
これも自然治癒するようですが
回復を促すために漢方処方されました

お腹の傷もくっついてきたので
お風呂もオッケー
傷が乾燥しているみたいなので
保湿剤入りのステロイド剤を処方されました

夫婦生活ももう大丈夫ですよ だって

不妊治療は、子宮の回復を最低3ヶ月ほどは
待たないといけないので経過観察しつつ
採卵は生理の回復を待ってトライです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/451-845bf1fb
