昨日また早朝から出発し、タキソテール2回目の投与に
行って参りました車1
昨日は冬の陽気で寒かった~病院にきている他の
人達も冬の装いに戻っていました。体調管理も大変

朝一で血液検査。ケモのはずなのに受付の方のミスで順番が回って
来ず、一度外来に戻るというちょっとしたハプニングがあった。
検査自体は問題無し。肘内側の血管を見ていた検査技士さん
に、「最近この場所全然取れないので、手首でもいいですよ」
と言って見るも、上手に取ってくれた

主治医とは3週間ぶりの対面。うれしいな♪と思って診察室へ。
主治医=主  りんごJAM=り
主『今日点滴 は出来ます。調子はどう?副作用の方は?』
り:一通りの副作用を伝える
 「大変だったんですが、でもやっぱり自分としては前の薬
  の方がしんどかったです」
主『赤い薬?そっかぁ…』
り「今回一番気になったのが血液検査のタイミングで、
  ちょうど投与9日後に微熱が出たので気になって
  翌日クリニックで見てもらったのですが、(クリニック
  での経過を見せて)かなり白血球も下がっていたし
  今度はいつ頃血液検査に行くのがいいか知りたいです」
  と尋ねると、カレンダーと向き合って前回の結果も
  考慮して主治医が考えてくれた。そのひにちを数える
  姿などがかわいくて、ニコニコしながらだまって見ていた。

主『また検査はクリニックでいいかな?』
り「はい」
  前回いろいろ迷ったけど、少し様子もわかったことだし
  よっぽどのことがなければ、やはり近い方が楽という
  結論をつけた。主治医には会えないけど…
主『薬は何が欲しいですか?』
り「これとこれとこれと…」

主『傷を見せてもらえるかな?服めくるだけでいいので』
り「あっはい」
  ブラキャミを来ていったのでブラをはずすことが出来ず
  寒くて意外と厚着。ここ3ヶ月服を脱ぐことがなく
  腕まくりが楽な服装であることだけ気にしていたので
  ややあわてる
主『ちょっと開いてきちゃってるね…下の肉の重みで
  テンションがかかるしね…』
  と少し考えた後、テープで傷口を下から上に持ち上げる
  ように貼り、しばらく続けるように指示された。
主『この方法は小児科でよく使われてて有効だから
  やってみてください。傷口が服で擦れるのも保護して
  くれるし』
り「は~い♪わっかりました
 そんなに気にしてなかったけど、よく見たら表皮の傷の
 幅が2mm位開いている。やれるだけのことはやってみよう。
 でも子供程の再生能力はないよん30だし~

主治医とのひとときを経て、気分も上々
予定通りタキソテール2回目投与のため化学療法ルームへ

穿針場所に電気毛布が置いて置いてある台があり
『血管が出にくい方は、ご利用下さい』との説明書きがあった
ので使ってみた。こんなサービス初めて見た私の他にも
女性は皆使っていて、皆さんも苦労さえてるんだなぁと思った。
今回の針刺しDr.は針の刺し方が怖かった大体のDr.は
針を鉛筆みたいに持つ気がするけど(良くは覚えてないけど…)
このDr.はナイフみたいに持っていてグサッて!安定感にも
ドキドキしたし、結局1回目は最終的に生理食塩水で漏れが
確認されたのでやり直し第2グサッ

先週から化療ルーム(リクライニングシートが12台位)
が増設されたらしく、昨日はそちらの部屋に一番乗り、
リクライニングも初体験だった。私が入った時には誰も
いなくて、特別寒い日でもあり部屋はだいぶ冷えていた。
暖房も入れてもらったし、後々人も増えてきたけど、点滴中
外に出していた腕が芯から冷えて冷たーくなってた
途中で周りを見まわすと皆毛布をいっぱいかけていたし、
看護師さん達も寒いと言っていた。

針を固定しているテープの部分が少し赤くなっていたので
タキソテールに入る前に看護師さんに確認してもらった。
液が漏れている訳ではなく、痛くも痒くもないので様子を
見ながら続行。その後は赤みもだんだん引いた。

点滴時間は予定通り2時間で終了。音楽と睡眠と慣れ(?)
でスムーズに感じた。待合室で待っていた母もそろそろ
ちょっと昼寝しようとした時に私が戻ってきたので
『あぁ!もう終わったの!?』と待ち慣れしてた。ふふふ
ほとんど1日がかりの通院につき合わせてしまう母の負担
も少しは軽くしたいので、行き帰りの運転はすることにした。
心細いのでケモだけはあと2回ついて来てもらうつもりだけど…
それにしてもタキソ後は副作用が出るまでに時間があるので
通院には助かる。郵便物など取りに自宅に寄り、天気も
すっきりしなかったので今回寄り道はしなかったけど、
次回はどこかに寄って気分転換して帰ろうっと






  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://applejam119.blog93.fc2.com/tb.php/74-fc3140d9
